「サラリーマン川柳」ってありますよね。
第19回の一位は「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」だそうで。
で、学生川柳っていうのもあっていいんじゃないか、
ということで作ったのが以下だそうです。
A 情報の単位下さい頼みます
B 授業より大事なものは過去問だ
さて、「学生川柳」として、
A、B、どちらのほうが良いと思いますか?
理由とともに、7段階評価で答えてください。
Aのほうが圧倒的に良い
Aのほうが良い
Aのほうがやや良い
どちらも同じくらい
Bのほうがやや良い
Bのほうが良い
Bのほうが圧倒的に良い
なお
[1] アンケートも行いました。http://q.hatena.ne.jp/1181827103
[2] このアンケートは、情報の授業の一貫です。
学生の各班の作品を、Webで対決させる試みです。
(学生の承諾済み)
これは「学生川柳」班の作品です。
tadataraiさん、素晴らしいツッコミです(笑)
もちろん、生徒が自分で、です。
でもまあ、Bのほうが自分で(過去問を手がかりに?)考えようという気が
少しなりとも感じられますから学生として好感度は高いですね。
川柳としての品質でいうと・・・
どっちも笑えねーよwさすが理系学生だw
2ちゃんいって悪い遊びを覚えるくらいならとかいって
縦読みかAAでも作らせたほうが
まだ楽しい作品が出たのではないかとw
もしかしたら、はてなでどのような結果になるのか、どんな意見がでてくるのか、そのものが授業のネタで、今まで8回分の内容そのものはさして…というオチなら、(まだ)いいのになぁ…。
情報の授業というより、心理学や社会学で使いそうなやり方だけど。
そういえば、8回分のお題はどなたが作られたのでしょう?
[1] 「はてな」(会員制掲示板)で授業評価をする試みをしてみたかった
[2] 学生間の相互評価と「はてな」でのアンケート結果を比較したかった
というのが主な目的です。
また
[3] 内容そのものは特に重要とは考えていません
[4] お題を決めたのは学生・・・各班内での話し合いによるものです。
ある週で各班に「お題」を決めさせて宿題とし、次週に各班から2つ(A,B)を提出させています。
私が学生のころ(といってもずいぶん前)は
フォートランでなんかのお題で一つ組めたら終わりだったり
有機ELディスプレイの話をしたりしてましたか~
こちらのお題に一番近いのは、
天気を雨晴れに2つに分ければ1バイトの情報だ!とか・・・
コンピューターを怖がらせないことで目的は果たせるみたいな
すごく初歩的な授業だったかもです(一応理系なのに)
今は学生でIT企業の社長やってる人とか混ざっているんですもんね。
学生時代からも自力で流体解析プログラムを組んでは講師だの助教授になっちゃった助教授ミステリー作家M先生とかもいましたね
そういう人とやっぱり怖いという人と同じ授業を受けるのでしょうか?
雑談してしまってすみません
確かに、相互評価と他者評価って大切ですよね。
学生さんたちの楽しそうな顔が目に浮かびます。
また、機会があってよろしければ、評価を聞いた学生さんたちの声も教えて頂ければ幸いです。
よく言えるよなぁ…と思いつつ。ぜひ、過去問にでていないような試験問題、出してください。
でも、その勇気に免じて、Bの方がややよい、に一票入れました。