A3レーザープリンタを購入予定です。

Mac OsX使用、IllustratorやInDesignで少部数のパンフレットや小冊子(カラー写真入り)を作成します。
Postscriptは必要なのでしょうか。スピードに違いがあるのでしょうか。また、CanonなどはPostscriptに対応していないようですが、問題ないのでしょうか?
DTPの素人です、やさしく教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/14 22:25:40
  • 終了:2007/06/21 22:30:06

回答(3件)

id:notapachi No.1

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182007/06/15 03:04:19

ポイント27pt

●もし、出力センターを利用する必要がないのなら、非・PSプリンタを買っても問題ないと思われます。

●PostScript(以下PS)が必要かどうかの判断基準については、およそ次の通りでしょうかね。

1)使用するフォントがPSフォントかどうか

2)Illustratorで配置する画像がEPS形式かどうか

3)最終的に出力センターなどで出力するか

 

1)使用するフォントがPSフォントかどうか

 PSフォントはプリンタ側で展開することで印刷速度が向上します。逆に、TrueTypeフォントは遅くなることがあります(対 非・PSプリンタ)。

 

2)Illustratorで配置する画像がEPS形式かどうか

 EPS形式の画像を非・PSプリンタで出力すると、画面表示用のプレビュー画像で出てきます。

 もっとも、Illustratorもver.8あたりからPSD形式(Photoshop形式)の画像を配置することができるようになり、非・PSプリンタでも(配置画像をPSD形式にすることにより)高解像度の画像を出力できるようになりました。

 

3)最終的に出力センターなどで出力するか

 最終的に出力センターで出力するのなら、(1)フォントは出力センターにあるものを使う、あるいはTrueTypeフォントなどを使い、アウトライン化する(PS系のフォントはアウトラインを取れません)。(2)配置する画像をEPSにする。 などの対応が必要になります。

 

●また、OSXネイティブのIllustratorを使うのだったらいいのですが、Classic環境で使う場合は注意が必要です。

 最近の多くのプリンタはClassic用のドライバがありません(OKIのPSプリンタには用意されています)。

 

●あと、PSプリンタは対応するPSフォントを使ってこそ、その性能(速度など)を発揮するプリンタです。

 プリンタ本体の金額だけでなく、PSフォントの値段も考えておくべきかと思います(それなりに高価です)。

 

●将来出力センターを使うことがあるかも、とお考えでしたら、とりあえずこのプリンタ(http://kakaku.com/item/00603011049/)をお勧めしておきます。

id:magmagwan

ありがとうございました。

大変よくわかりました。

おすすめのプリンタはちょっと予算オーバーなのですが、検討してみます。

2007/06/15 12:19:13
id:tobeoscontinue No.2

tobeoscontinue回答回数214ベストアンサー獲得回数542007/06/15 15:07:19

ポイント27pt

OSX Tigerを使い始めたばかりの者です。私も当初はOSXで使えるプリンターが無く困りました。

現在は、InDesignの書き出しでpdfで出力します。パーソナルWeb共有を有効にすることでWindowsからIEなどでそのpdfを開いて印刷しています。面倒ですが印刷の頻度がそれほど無いので我慢しています。

Windowsで使えるプリンターでPSで無くてもいいとなれば選択範囲は広がると思います。

>Postscriptは必要なのでしょうか。

PSはCPUや転送が貧弱だった時代にコードだけ送ってレンダリングはプリンター側ですることでCPUを早く開放することがメリットだったと思います。しかし現在はCPUや転送速度も早く、PSを経由するメリットは無いように思います。それに各社もPSライク(ライセンスの問題ではと推測)な処理がされていると思うので結果は同じなのではないでしょうか。

またDTPではOpenTypeフォントが主流になっていくものと思います。PS

プリンターではOpenTypeフォントが印刷できない(私の認識間違いかも)のでアウトラインを取るかpdfで出力して印刷しています。つまりPSプリンターを単なるプリンターとして使っています。

PSが使えればLinuxなどからも出力できますからそれなりのメリットはあるでしょう。しかし私の浅い知識(DTP一年未満)では価格に対するそれほどのメリットがあるとは思えないし、PSプリンター固有の機能も使ってないので必要ないのでは思います。

id:magmagwan

ありがとうございました。

今まで非Postscriptプリンタを使用していましたが速度が遅く困っていました。これは、プリンタ自体が旧式だったためなのでしょうか?

2007/06/15 15:21:42
id:tobeoscontinue No.3

tobeoscontinue回答回数214ベストアンサー獲得回数542007/06/15 17:02:52

ポイント26pt

>今まで非Postscriptプリンタを使用していましたが速度が遅く困っていました。

OSXから使える非PostscriptプリンタにInDesignから出力(Print)したことがあるのですが、恐ろしいほど遅く、しかもその間、他のアプリに切替えることもできず使いものになりませんでした。IntelMacなものでInDesignもドライバーもネーティブじゃないせいかなぁと思って諦めました。

 非Postscriptプリンタが遅いのではなく、OSXから非Postscriptプリンタとの関係に問題がありそこが遅いのではないでしょうか。


 そこでOSXから非Postscriptプリンタではなく

Windowsから非Postscriptプリンタへ出力してみてはどうかというのが私の意見です。

id:magmagwan

ありがとうございます。

windowsではアプリがないので、PDF出力になるのでしょうか。

やはり使い慣れているMacで出力したいです。

2007/06/15 22:49:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません