【二十の扉(漫画版)】~はてな回答者へ懲りずに挑戦状~


・私のこよなく愛する漫画を当ててください。20問以内に答えが出たらみなさんの勝ちです。

・(はてなの)回答には、(1)この漫画についての質問【はい・いいえで答えられる質問】と、(2)漫画の名前は何か、二十の扉の答えを両方書いてください。

・今回は漫画に限定したこともあり、質問ははい・いいえで答えられるものに限ります。

・回答(質問)してくれた人には、もれなく回答数相当の均等ポイント差し上げます。(質問の意図にそっている場合に限る)

・最初の回答で正解が出たら、ボーナスポイントを200ポイント差し上げます。2番目の回答で正解が出たら、ボーナスは190ポイントです。以下、10ポイントずつ減っていき、20番目の回答で正解したらボーナスは10ポイントになります。

★ヒント あれ、もう言ってます。

*以前の「人名」の質問例:http://q.hatena.ne.jp/1181305015
*以前の「地名」の質問例:http://q.hatena.ne.jp/1181474700

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/14 23:29:37
  • 終了:2007/06/15 00:45:50

ベストアンサー

id:z-1 No.19

z-1回答回数66ベストアンサー獲得回数52007/06/15 00:26:07

ポイント32pt

(1)では以下の中にありますか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E3%82%92%E6%89%B...

(2)花男

id:SALINGER

(1)はい、あります。

(2)正解です。


おめでとう。よく分かりましたね。

この漫画松本大洋の一番の傑作だと思ってるです。

http://www.bk1.co.jp/product/01960036

ぐぐってもあまり情報の少ない漫画でした。

2007/06/15 00:30:06

その他の回答(20件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/14 23:34:43

ポイント13pt
  • 主人公は男性ですか?
  • ライアー・ゲーム
id:SALINGER

早速の回答ありがとうございます。


(1) はい

(2) いいえ


一人目に当てられなくてよかったw

2007/06/14 23:36:45
id:GLOOM No.2

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62007/06/14 23:39:06

ポイント13pt

(1)俗に少年誌といわれる雑誌で連載されています(もしくはいた)か?

(2)ハンター×ハンター

id:SALINGER

回答ありがとう。

(1)いいえ

(2)いいえ


ハンターxハンターけっこう好きなんだけど、続き書いてほしいね。

2007/06/14 23:42:13
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372007/06/14 23:40:52

ポイント13pt

1.日本の漫画ですか?

2.北斎漫画

id:SALINGER

回答ありがとう。

(1)はい

(2)いいえ


北斎漫画というのは知りませんでした。

2007/06/14 23:43:15
id:dungeon-master No.4

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/06/14 23:42:03

ポイント13pt

1、スポーツを題材にしていますか?

2、スラムダンク

id:SALINGER

(1)はい

(2)いいえ


ここでスポーツという大きなヒントが暴かれましたね。

2007/06/14 23:45:12
id:amnis No.5

amnis回答回数59ベストアンサー獲得回数62007/06/14 23:47:06

ポイント13pt

①現在も連載中の作品ですか?

②「釣りバカ日誌」

id:SALINGER

(1)いいえ

(2)いいえ


まあ、一応釣りもスポーツに入りますね。

2007/06/14 23:49:56
id:magis No.6

magis回答回数11ベストアンサー獲得回数12007/06/14 23:49:51

ポイント13pt

(1)それは球技ですか?

(2)KATSU!あだち充

id:SALINGER

(1)はい

(2)いいえ


KATSUは読んだことありませんでした、タッチは中学生の頃授業中に読みました。

2007/06/14 23:51:35
id:daichan330 No.7

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/06/14 23:52:15

ポイント13pt

1.それは少年漫画ですか?

2.MAJOR

id:SALINGER

(1)一応は青年誌ですが、少年漫画といってもいいと個人的には思います。グレーですね。

(2)いいえ

2007/06/14 23:54:53
id:taisin0212 No.8

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/06/14 23:52:22

ポイント13pt

1. ゴルフを題材にしていますか?

2. 上ってなンボ!!太一よ泣くな

id:SALINGER

(1)いいえ

(2)いいえ

この漫画は知りませんでした。

2007/06/14 23:55:39
id:GLOOM No.9

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62007/06/14 23:52:45

ポイント12pt

(1)書いた漫画家は女性ですか?

(2)アタックNo1

id:SALINGER

(1)いいえ

(2)いいえ


また、ずいぶんと古いところをw

2007/06/14 23:56:52
id:kanan5100 No.10

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/06/14 23:57:08

ポイント12pt

1.単行本は10巻以上ありますか?

2.やったろうじゃん!! 原秀則

id:SALINGER

(1)いいえ

(2)いいえ


あんまり長い漫画じゃないんです。でもそれだけ完成度は高いと個人的に思っています。

2007/06/14 23:59:14
id:popattack No.11

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42007/06/14 23:57:22

ポイント12pt

1.バスケ漫画ですか?

2.DEAR BOYS

id:SALINGER

(1)いいえ

(2)いいえ


一度、最初から読んでみたい漫画ではあります。(DEAR BOYS)

2007/06/15 00:01:44
id:toku4sr4agent No.12

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/06/15 00:02:01

ポイント12pt

1.卓球漫画ですか?

2.ピンポン

(読んだことはないです・・・)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%B...(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

id:SALINGER

(1)いいえ

(2)いいえ


ピンポンは漫画も、映画もまた違ってて面白いです。

2007/06/15 00:04:05
id:daichan330 No.13

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/06/15 00:02:55

ポイント12pt

1. 現在も連載中ですか?

2. キャプテン翼

id:SALINGER

(1)いいえ

(2)いいえ


キャプテン翼って根強いファンがいるんだよね。また、連載やってるよね。

2007/06/15 00:05:52
id:NAPORIN No.14

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742007/06/15 00:08:15

ポイント12pt

1.ずばり野球ものですか?

2.鉄腕ガール

id:SALINGER

(1)ずばり、はい。野球漫画が一番多いかもね。

(2)いいえ

2007/06/15 00:09:59
id:popattack No.15

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42007/06/15 00:10:47

ポイント12pt

1.この中に対象の漫画はありますか

2.『GET LOVE!!~フィールドの王子さま~』

id:SALINGER

(1)いいえ。一瞬ドキッとしたけど、野球漫画が別のページだったw

(2)いいえ

2007/06/15 00:12:46
id:daichan330 No.16

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/06/15 00:12:42

ポイント12pt

1. メディアミックス(アニメ、ゲーム、ドラマ)化しましたか?

2. 逆境ナイン

id:SALINGER

(1)いいえ。たぶんしてないと思う。この作者の他の作品はしてるんだけど。

(2)いいえ

2007/06/15 00:14:27
id:GLOOM No.17

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62007/06/15 00:15:57

ポイント12pt

16番に書いてたこと完全かぶったw

あぶねーw

(1)連載雑誌にスーパーもしくはヤングがついていますか?

(2)ササキ様に願いを

id:SALINGER

(1)いいえ、つきません。

(2)いいえ

2007/06/15 00:17:44
id:kanan5100 No.18

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/06/15 00:20:33

ポイント12pt

1.昭和時代の作品ですか?

2.甲子園の空に笑え!

id:SALINGER

(1)いいえ。回答に時間がかかっちゃった。

(2)いいえ

2007/06/15 00:24:27
id:z-1 No.19

z-1回答回数66ベストアンサー獲得回数52007/06/15 00:26:07ここでベストアンサー

ポイント32pt

(1)では以下の中にありますか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E3%82%92%E6%89%B...

(2)花男

id:SALINGER

(1)はい、あります。

(2)正解です。


おめでとう。よく分かりましたね。

この漫画松本大洋の一番の傑作だと思ってるです。

http://www.bk1.co.jp/product/01960036

ぐぐってもあまり情報の少ない漫画でした。

2007/06/15 00:30:06
id:NAPORIN No.20

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742007/06/15 00:27:40

ポイント12pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/ONE_OUTS

1。ここまでひっぱったらあだちみつるでも水島しんじでもないのですね?

2。ONE OUTS

id:SALINGER

(1)はい

(2)いいえ

2007/06/15 00:32:13
id:miharaseihyou No.21

miharaseihyou回答回数4544ベストアンサー獲得回数5702007/06/15 00:32:18

ポイント12pt

1.主人公の年齢は幾つぐらいですか

2.

愛しのバットマン [少年向け:コミックセット]

愛しのバットマン [少年向け:コミックセット]

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア:

「愛しのバットマン」

id:SALINGER

(1)はい、いいえじゃないけど、小学校高学年くらいだから11・2歳くらいかな。

(2)いいえ

2007/06/15 00:35:17
  • id:SALINGER
    前回、一人目で回答されるという屈辱wを受けたので消化不良なのでまたやっちゃいました。
    お暇な方はおつきあいください。
    まさか、また一人目だったら立ち直れないな・・・
  • id:taisin0212
    magis様・daichan330様・私、フライングしちゃいましたね~。
    連載していませんって。
  • id:magis
    taisin0212様、読んでいたのに失念してました、すみません!
    "愛する"からテニス漫画のLOVEも連想したんですがこれも少年誌なんですよね。。。
    ヒントが悩ましい!!
  • id:GLOOM
    daichanさん、その質問5番で出てる…。
    なんて勿体無い…。
  • id:daichan330
    > GLOOMさん
    ざっと見てたんで回答してから気付きました('A`)
  • id:popattack
    野球漫画だったんですね・・・見るのが一足遅かった・・・
  • id:GLOOM
    そろそろ候補が少なくなってるからわかるはずなんだけど…。
    見当つかないなぁ…。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/06/15 00:30:52
    探していたらこんなのが!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%87%8E%E7%90%83%E5%9B%A3%E3%83%BB%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B9%E7%89%A9%E8%AA%9E

    ルーキー野球団・東北楽天ゴールデンイーグルス物語

    連載されていた雑誌に
    「ヤング」がついているので正解じゃないですけど。

    今度読んでみようかな。
  • id:SALINGER
    >z-1さん
    ヒントの意味が分かりましたか?
  • id:NAPORIN
    裾野すっげーーー広いよ・・・・>野球漫画
    話題作くらいは読むべきかなと思いました。
    というか少年誌はナイス質問ですな。


    ところで漫画喫茶(というか漫画図書館)はもっと一杯あっていいのにと思う。
    (有料だから、著作権者に閲覧料をちゃんとはらえば、漫画家も潤う。でもそうするとクローズドシェルフ方式にするのかな・・)
  • id:miharaseihyou
    しまった。単行本で十巻以下という縛りがあるのを見落としていた。愛蔵版だと十巻以下かも。
  • id:SALINGER
    松本大洋の「花男」は1992年くらいにビックコミックスピリッツに連載された漫画です。
    内容は野球馬鹿の父親と子供の話。父親と子供の関係がぐっとくる漫画です。
    ピンポンが出たときはヒントを見破られたと思いました。
  • id:GLOOM
    しかし第4ヒントでスポーツになった時は絶対10番くらいで終わると思ったけど、ここまで長丁場とは、スポーツ漫画恐るべし。
  • id:z-1
    ヒントの意味はわかりませんでした。

    (問題文のどこかの文字をとると、ハナオ、または、ハナオトコになる、とか? かな?)

    (わたしも、花男、好きですよ。
    しかし、ハナオとよむのか、ハナオトコと読むのか、いまだによくわかっていない…)。
  • id:SALINGER
    ★←ヒントはこれでした
    ピンポンや鉄コン筋クリートでもそうですが、松本大洋は主人公に黒で塗りつぶした星のマーク★の服を着せるんです。
    花男の茂男もいつも★のマークの服を着てます。
  • id:z-1
    あー、なるほど。★かぁ。

    って。 実は、オレ、漫画の方の★マーク、完全に見とばしていたんですよ。 SALINGERさんに言われてみて、初めて思い出して、「あー、そういえば」って感じ。
    ここで言われなければ、★マーク=主人公は、ずーっと気付かなかったろうなぁ。

    (なんか、松本大洋さんの、あのザラザラ感のある絵柄に、あの★って、妙にシックリくるんですよね)。

  • id:kohnewage
    ああ、気づくのが遅かった( ̄□||||!!
    また次回参加させてもらいます。
    漫画の方も見てみます^^
  • id:taknt
    次回から 「以下のリストにありますか」を 禁止にしたほうが おもしろくなる?
  • id:SALINGER
    20の扉で正解を導く近道は、同じくらいの確率で分かれる2択の質問を早いうちにしていくことだと思います。
    例えば「邦画ですか?洋画ですか?」「日本人?外国人?」とか。
    早いうちに選択範囲が狭まればそれだけ回答者は楽かもしれません。
    リストもあまり狭いリストでも広いリストでも無駄になるので、
    丁度いいくらいのリストを見つけてくる回答者のセンスが問われるかも。
    すでにはい・いいえに限定しているので、それ以外の制約はあまりしないほうがいいように思っています。
  • id:taisin0212
    ↑taknt様に賛成
  • id:sibazyun
    ・わたしが質問者になった地理の例でいうと、「EU加盟の国か?」というのは非常に良い「はい/いいえ」の絞込みなんですが、質問者に知識がないと、「EU加盟の国は・・・」といって検索に走らねばならない。そのとき、回答者(実質の質問者)がEU加盟の国のURLを提示していると楽、ということはあります。

    ・といって、ある個人が旅行した国の一覧を、その人のブログのURLを提示して判断してくれ、といっても、正直言って困る。

    ・まあ、ルールとして制限はしないで、適当にはぐらかす(例:リストの3番目までにはありません、コメントを急ぐので、それ以後は見ていません、とか)がいいのかな、と思います。