業種別の売上に対する人権費の占める割合が分かるような資料って、どこかで公開されていないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/15 00:42:59
  • 終了:2007/06/20 19:08:09

ベストアンサー

id:IAMTHESUN2 No.2

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252007/06/16 00:52:24

ポイント100pt

下記にソースの取得方法と見方を書きます。

<取得方法>

http://www.tkcnf.or.jp/ にアクセス

②画面右上のお役立ち情報(Google検索があるボックス)の『TKC経営指標』をクリック

③画面中央の「ダウンロード」をクリック

④「全業種」又はご質問者のご覧になりたい業種をクリック

以上で情報入手は完了です。


<見方>

⑤ご自身がご覧になりたい業種経営指標のページへジャンプ

⑥「一人当たり人件費」の項目を探す


例えば、

業種コード40「インターネット付随サービス業(優良)」(P29参照)の場合、

売上高(年):475,473千円

平均従業員数:38.7人

一人当たり人件費(月):465千円


となっており、4ページ目の経営指標計算式では、

一人当たり人件費=(人件費÷平均従業員)÷12ヶ月(参照)なので、


売上高対人件費比率=(465千円 X 38.7人X 12ヶ月)÷ 475,473千円=45.4%


となり、インターネット付随サービス業の優良企業の売上高に占める人件費比率は、

45.4%であることが分かります。


業種は細かく分類されている上、全国の会員の税理士・会計士からの決算に基づく数字であるので、

数字の信頼性はあると考えていいかと思います。



 

id:rikimaru

詳しく教えて頂いてありがとうございました

ちょっと、バタバタしていて

反応が遅くなってしまったのは、大変申し訳ありませんでした

2007/06/20 19:07:02

その他の回答(1件)

id:bangohan No.1

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/06/15 07:14:31

ポイント100pt

http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/keiei_sihyou/h10/06_0...

25 売上高対人件費比率I(%)    

  売上高対人件費比率II(%)

id:rikimaru

これは、分かりやすかったのです

ありがとうございました

2007/06/20 19:06:27
id:IAMTHESUN2 No.2

IAMTHESUN2回答回数119ベストアンサー獲得回数252007/06/16 00:52:24ここでベストアンサー

ポイント100pt

下記にソースの取得方法と見方を書きます。

<取得方法>

http://www.tkcnf.or.jp/ にアクセス

②画面右上のお役立ち情報(Google検索があるボックス)の『TKC経営指標』をクリック

③画面中央の「ダウンロード」をクリック

④「全業種」又はご質問者のご覧になりたい業種をクリック

以上で情報入手は完了です。


<見方>

⑤ご自身がご覧になりたい業種経営指標のページへジャンプ

⑥「一人当たり人件費」の項目を探す


例えば、

業種コード40「インターネット付随サービス業(優良)」(P29参照)の場合、

売上高(年):475,473千円

平均従業員数:38.7人

一人当たり人件費(月):465千円


となっており、4ページ目の経営指標計算式では、

一人当たり人件費=(人件費÷平均従業員)÷12ヶ月(参照)なので、


売上高対人件費比率=(465千円 X 38.7人X 12ヶ月)÷ 475,473千円=45.4%


となり、インターネット付随サービス業の優良企業の売上高に占める人件費比率は、

45.4%であることが分かります。


業種は細かく分類されている上、全国の会員の税理士・会計士からの決算に基づく数字であるので、

数字の信頼性はあると考えていいかと思います。



 

id:rikimaru

詳しく教えて頂いてありがとうございました

ちょっと、バタバタしていて

反応が遅くなってしまったのは、大変申し訳ありませんでした

2007/06/20 19:07:02
  • id:rikimaru
    これは、大変失礼しました

    ちょっと、忙しくてほったらかしになってました
    IAMTHESUN2 さんの回答は、非常に役に立ちまして
    興味深く見せて頂きました