職場が私服可のところなので、滅多にスーツを着ず、

そのため、イマイチ、スーツのいろはが分かっていません。
この辺で、スーツについても、きちんと把握しておきたいな、と思ったのですが、
スーツについて、マニアックではなく、まあ、常識的なことがまとめてあるサイトを教えて下さい。
(例えば、どんなスタイルがあるか、とか、着こなしなど)

ただし、ビジネスシーンにおけるスーツだけで結構です。
(お洒落や、パーティのためのスーツについてはどちらでもいいです)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/15 03:25:56
  • 終了:2007/06/16 12:07:36

ベストアンサー

id:babybluexxx No.4

babybluexxx回答回数32ベストアンサー獲得回数32007/06/15 11:04:48

ポイント20pt

スーツを着る機会がめったに無い私が、独断で選んでみました。

【ビジネスファッション・ゼミ】

ページ下部の「基礎編」で、ビジネスファッションの基礎知識が学べます。スーツだけでなく靴やシャツ、ネクタイ、小物まで。

http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pro/success/seminar/backnumb.html


【All About 着こなしの基本】

少し専門的になりますが、詳しい解説があります。ページ中段のリンクよりネクタイ、アクセサリー、靴の解説ページに飛べます。

http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashion/closeup/CU20040202/i...


【オーダースーツのヨシムラ】

ページ左上に「スーツ選びの基礎知識」というカテゴリがあります。いい生地や仕立ての見分け方の参考になります。

http://www.vightex.com/index.html


【仕事で差が付く!スーツの着こなし・選び方】

ページ右側のメニューNO.3、「スーツの着こなし講座 スーツ購入編」あたりに基礎知識がまとめてあるようです。

http://suitstyle.forstyle.biz/


いかがでしょうか?

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/16 12:05:38

その他の回答(4件)

id:popattack No.1

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42007/06/15 04:50:51

ポイント20pt

このビジネスファッションゼミのページが参考になるかと思います。

また下記の本を読んだことがありますが、ファッションについて基本的なことですが、丁寧にまとめられています。

男のファッション基本講座―ほんの少しで印象がガラッと変わる

男のファッション基本講座―ほんの少しで印象がガラッと変わる

  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • メディア: 単行本

男のキレイ基本講座―カラー版 驚くほど第一印象がよくなる

男のキレイ基本講座―カラー版 驚くほど第一印象がよくなる

  • 作者: 成美堂出版編集部
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • メディア: 単行本

id:match7

ありがとうございます。

本は多分買わないけど、サイトの方はしっかり見させて頂きます。

2007/06/16 12:05:14
id:dream76 No.2

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/06/15 05:08:16

ポイント20pt

男子ビジネスファッション・ビジネススーツ研究会

http://www.jeu2.com/

ITエンジニアファッションプチ改造:スーツ編 - @IT自分戦略研究所

http://jibun.atmarkit.co.jp/llife01/rensai/erise09/erise01.htmls...創庵: ネクタイの結びかた

http://soan.jp/archives/2006/06/post_984.php

男性のフォーマルウェアールール

http://5go.biz/kankon/t1_1.htm

id:match7

ありがとうございます。いっぱいありますね。

2007/06/16 12:05:22
id:babybluexxx No.4

babybluexxx回答回数32ベストアンサー獲得回数32007/06/15 11:04:48ここでベストアンサー

ポイント20pt

スーツを着る機会がめったに無い私が、独断で選んでみました。

【ビジネスファッション・ゼミ】

ページ下部の「基礎編」で、ビジネスファッションの基礎知識が学べます。スーツだけでなく靴やシャツ、ネクタイ、小物まで。

http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pro/success/seminar/backnumb.html


【All About 着こなしの基本】

少し専門的になりますが、詳しい解説があります。ページ中段のリンクよりネクタイ、アクセサリー、靴の解説ページに飛べます。

http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashion/closeup/CU20040202/i...


【オーダースーツのヨシムラ】

ページ左上に「スーツ選びの基礎知識」というカテゴリがあります。いい生地や仕立ての見分け方の参考になります。

http://www.vightex.com/index.html


【仕事で差が付く!スーツの着こなし・選び方】

ページ右側のメニューNO.3、「スーツの着こなし講座 スーツ購入編」あたりに基礎知識がまとめてあるようです。

http://suitstyle.forstyle.biz/


いかがでしょうか?

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/16 12:05:38
id:kikuyuki No.5

kikuyuki回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/06/15 23:03:31

ポイント20pt

洋服の青山のサイトを昔に参考にしたことがあります。今もありました。

http://wws.aoyama-syouji.co.jp/coordination/

id:match7

ありがとうございます。


ここまで読めば一通り大丈夫そうです。

2007/06/16 12:05:52

コメントはまだありません