1181880653 【検索禁止】【イタリアの参戦理由】

(重要)本で調べたり、webで検索したりしないで下さい。
●俗にいう第二次世界大戦で、イタリアは日本、ドイツと共に枢軸国として闘ったわけですが、その参戦に至る経緯や目的について述べて下さい。
●検索はせずに、あなたの記憶と印象で答えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/18 23:52:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:hayato1986 No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

世界恐慌があって、イタリアは他国と比べて植民地が少なくなかったため、国内では経済的に厳しいため海外に出たようなイメージがあります。

受験生時代の拙い知識ですので、役に立たなかったらごめんなさい。

id:notapachi

「役に立つかどうかは問題ではない」です。

●以降、前の回答に影響されないように、まとめてからオープンします。

●質問終了は、24時間以上前に予告します。

【19日(火曜日)午前0時に終了します】

2007/06/17 14:23:44
id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント20pt

イタリアと言えばムッソリーニ、ファシズムと、その当時のドイツのヒットラーによる独裁政治と政策的に近いものがあったのではないか。

確かイタリアの参戦はかなり後のことだったと思うので、最初ドイツが優勢だったことから漁夫の利的な意味合いがあったのではないかと思います。

直接参戦の引き金になったことや、細かいことはさっぱりです。

●私もさっぱりです。

>確かイタリアの参戦はかなり後のことだったと思うので

●こんな知識もありません。

2007/06/18 23:27:52
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

なんとか王子ってのが殺されたから参戦したんだと思ってました。

うろ覚えですが。

●こういう回答を期待していました(笑)。

●「ハンカチ」?「はにかみ」?「王子が殺された」というのも初耳です。

2007/06/18 23:28:43
id:ARAYOTTO No.4

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

日独伊防共協定、日独伊軍事同盟で自動的じゃないの?

●そういう協定や同盟があったとしても、メリットがないと参戦することはないわけで。

●はてさて。

2007/06/18 23:29:49
id:sokyo No.5

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

notapachiさん、こんばんは。

フォントのトキにはお世話になりました。

今回「?」だけゴシックなのには何か意図が…??

さて、本題、イタリアの参戦ですね。

イタリア参戦の目的はちょっと思い出せないです。

経緯だけですね、私が思い出せるのは。

そもそもイタリアはドイツと同様、

ヨーロッパの中では小さな領邦?に分かれている地域でした。

近代的な国家が全域を統一したのは日本でいう明治維新のころだったような。

そういう経緯があり、イタリアは植民地争いに大幅に出遅れます。

そのため世界恐慌で特に強いダメージを受けた上に立ち直りも難しく、

それが参戦の遠因になった、というような記憶が。

思い出せるのはここまでですので、直接の目的は…何だったか(汗)。

>今回「?」だけゴシックなのには何か意図が…??

●当初考えていたタイトル「イタリア、何かんがえてんの?」のなごりです。はい。

>イタリアは植民地争いに大幅に出遅れます。

>そのため世界恐慌で特に強いダメージを受けた上に立ち直りも難しく

●ははあ、そうだったのか!!

2007/06/18 23:31:50
id:filinion No.6

回答回数141ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

えーとたしか、ファシズム国家なんですよね。

で、「ローマ帝国再建~!」みたいな大理想を掲げて、アフリカくんだりまで出かけたりするわけですよ。エチオピアだっけ?

その時点では第二次大戦は勃発してないけど。

あとバルカン半島あたりにも手を出していたような……。

やっぱり確か、海外植民地が少なかったはずだから、それで大恐慌の影響をかぶったんじゃないかなあ。

だから、日独と同じで、経済的な問題が社会不安を引き起こして、それがファシズムの伸長を許して、侵略戦争に至ったんじゃないでしょうか。

だから、目的は、ドイツとかの尻馬に乗って領土・植民地を拡大することだったのかな?

フランスとは歴史的に仲が悪かったから、ドイツがフランスになだれ込んだのを見て、尻馬に乗る気になったんじゃないかなあ。

地中海の向こう側にだいぶ進出していたし、やっぱりスローガンとしては「ローマ帝国」だったのかなあ。

実にあやふや。

>日独と同じで、経済的な問題が社会不安を引き起こして、それがファシズムの伸長を許して、侵略戦争に至ったんじゃないでしょうか。

>だから、目的は、ドイツとかの尻馬に乗って領土・植民地を拡大することだったのかな?

●ファシズム=侵略戦争、ってことですか?

>やっぱりスローガンとしては「ローマ帝国」だったのかなあ。

●いや、本当に何を考えていたんでしょうねえ?

2007/06/18 23:34:42
id:z-1 No.7

回答回数66ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

(面白いですね。検索が当たり前の中で、こういうの)

(記憶だけじゃ、日本、ドイツの開戦理由さえも、あやふや…)

• (しばし前置き。以下何行か、無視して下さい)-----

ベースとしては、1次大戦前のヨーロッパでは、諸侯諸国が、軍事的に領土拡張をし合っている時代、かな? その文脈の延長で、「軍備増強により領土拡張して豊かになろう」という、ファシスト系の主張が国民にうけいれられる下地がある、というとこかな?

ドイツは、一次大戦の賠償金が遠因か?。(ベルサイユ条約)。ナチス政権で軍備増強へ。(しかし、軍備の金はどこから? USAから借金か? それにナチス以外の党は何してた?)。独露不可侵条約で、独仏間の緊張が高まる? (英国は独仏のつぶしあいを期待? 不可侵条約って密約だっけ? だったら緊張はどこから?) その後、独は、周辺諸国からの領土割譲や併合を進める(チェコ、オーストリアかなぁ?)。 ポーランド半分併合して、半年後にフランス侵攻。(しかし、やめときゃいいのに、なぜフランス? USAの介入ナシと見たのか?)

• (以上は前置きでした。無視して下さい)-----

世界恐慌の不況下で、スペインのフランコ、イタリアのムソリーニ、と、ファシスト政権が成立。(しかし、安易な記述だ…。不況と政権成立の前後も怪しい)。

さて、問題はここから。

イタリアは、アフリカのどこぞに権益をもっている(エチオピアだっけ?)。それを、英国あたりから、いちゃもんがついた?(どういう難癖なんだっけ?)。(←ここら辺、すごく怪しいです。独仏が手を組む理由があるんですが、このくらいしか思いつかない…)。

そこで、石油を求めて、トルコ経由で中東方面に手を伸ばそうとしていたドイツと組んだ?のかな?

その際に結んだ独伊の条約に、いわば半分引きずられて、イタリアは二次大戦につっこんで行った?のか?

----------

もー、全然あやふやで、?マークばかりです。

でも、楽しめました。

notapachiさん、サンキュ。

(今からちょいと、wiki見てきます)

>「軍備増強により領土拡張して豊かになろう」という、ファシスト系の主張が国民にうけいれられる下地がある

●へー、やっぱりファシスト=侵略なんですか。

>その際に結んだ独伊の条約に、いわば半分引きずられて、イタリアは二次大戦につっこんで行った?のか?

●そうなの?ですか?

2007/06/18 23:37:27
id:felix2007 No.8

回答回数600ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

アフリカの植民地を争ってのイギリスとの対立だと思います。エチオピアだっけ。でも、イタリア弱いので、結局ドイツ軍が出て行かなくてはならなくなって(ロンメル将軍)、だいぶ戦力をさかれたということですね。

>アフリカの植民地を争ってのイギリスとの対立だと思います。

●へええ、そうなんですか。

2007/06/18 23:38:25
  • id:notapachi
    ●みなさん、回答ありがとうございました。
    ●「火曜日0時にいっせいオープン」と書いていましたが、寝てしまいそうなので(そして2日間追加回答がなかったので)開けてしまいました。ごめんなさい。

●さて、この質問の目的は「表面的に問題として取り上げられやすいものだけでなく、注目されていない近代〜現代史を見直す」などという高尚なものではありません。
    ●日本やドイツが戦争した理由や目的はすぐに思い出せても、イタリアの参戦理由が「まるで」思い浮かばなくて、「なぜ、こんなことを知らないのだろう、記憶を盗まれたのか?」と思い、また、「私と同レベルの回答をみることで安心したかった」のです。

●というわけで、私は今でも「イタリアの参戦理由」についてはみなさんの「怪しげな回答」以上のものを持ち得ていません。
    ●「知っている人間が、知らない人間の回答を見てばかにする企画ではない」ことだけは断言できます。
  • id:notapachi
    ●簡単に検索してみましたが、さっぱりです。こんなページは見つかりましたが。

◆5 イタリア参戦の恐ろしさ
     http://www.ne.jp/asahi/masa/private/history/ww2/column/joke05.html

●それにしても、不況→植民地支配する目的で侵攻 というのが当時の価値観としては一般的なのでしょうかねえ?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません