【順序小説募集】


「順序小説」を募集します。

ところが・・・募集していて恐縮ですが、
現在、初投稿した「順序小説」の謎解き問題の締め切り前で、
「順序小説」とは何か、というルールの推測も謎に含まれているため、
定義をいま示すことができません。(19日の23:00以降になります)

「順序小説」の具体例は

【謎解き】「さんざんな一日」 http://q.hatena.ne.jp/1181753043

と、そのコメント欄に寄せられたtaknt様の作品群です。
おそらくtaknt様は「順序小説」のルールを理解されていると思います。

順序小説のルールがだいたいわかったと思われる方は、
自分の「順序小説」をクイズ形式で「はてな」で質問し、
URLをご回答いただき、最低でも3日間、全回答をオープンしないでいただければ、
150ポイント、乗っかります。ご参加お待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/15 14:02:58
  • 終了:2007/06/20 16:14:33

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/06/15 14:47:13

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/1181886293

質問にしました。

今回のは 内容は どうですか?

id:lionfan

さっそくの応募ありがとうございます。

今回は元ネタ(要素数)が長い分、手がかりが多く、

わかりやすくなっていると思います。

2007/06/15 14:51:30

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/06/15 14:47:13ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/1181886293

質問にしました。

今回のは 内容は どうですか?

id:lionfan

さっそくの応募ありがとうございます。

今回は元ネタ(要素数)が長い分、手がかりが多く、

わかりやすくなっていると思います。

2007/06/15 14:51:30
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/06/15 19:36:33

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/1181903687

次の作品を作ってみました。

今度は ちょっと難しいかな。

ま、ヒントは多いので わかりやすいかもしれませんが。

id:lionfan

ありがとうございます。

で、これはわかりました。ちょっとうれしかったです。

2007/06/15 20:53:39
id:kuro-yo No.3

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/06/16 00:49:50

ポイント30pt

なんかくやしいので(笑)、私も作ってみました。

http://q.hatena.ne.jp/1181922499

ちょっとマニアックかもしれませんので、わかる人とわからない人で差が出るかもしれませんが、ご了承のほど。

id:lionfan

kuro-yo様、ありがとうございました。

こちらは現在の所、まったく手も足も出ないです。

ただとっかかりはあるので、いちばん解く意欲をかきたれられますね。

2007/06/16 01:00:39
id:EMYL No.4

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/06/18 12:55:36

ポイント30pt

何となくルールがわかったので、私も作ってみました。

http://q.hatena.ne.jp/1182138731

kuro-yoさんの問題に負けず劣らずマイナーでマニアックかもしれません。

回答がつかないようなら、ヒントを出します。

id:lionfan

EMYL様、ありがとうございます。

キーワードらしきものが大量にあって、手がかりが多そうなのに、いまのところさっぱりわかりません。

いい問題ですね。

2007/06/18 15:20:15
id:bonne No.5

bonne回答回数52ベストアンサー獲得回数22007/06/18 13:32:40

ポイント30pt

lionfanさんへの日ごろの感謝をこめて、初めて出題者側に回ってみることにしました。

http://q.hatena.ne.jp/1182140993

id:lionfan

bonne様、ありがとうございます。

これは・・・ぜんぜんわからない!!

しかも医者と患者の会話として、すごく自然だ!!

2007/06/18 15:23:52
id:zumig2 No.6

zumig2回答回数32ベストアンサー獲得回数52007/06/20 01:14:46

ポイント30pt

私もひとつ問題を作ってみました。

http://q.hatena.ne.jp/1182269525

これもある意味マニアックですが、わかる人には一瞬かも。


この手のゲームには初参加なので緊張しています。

もし不手際があったらご容赦くださいね。

id:lionfan

zumig2様

出題ありがとうございます。

ううむ、これは自分にはわかりませんでした。

2007/06/20 09:01:33
  • id:bonne
    先ほど初の謎解きを終了してきました。
    回答を待っている間はハラハラで、回答を空ける瞬間は至福のひとときでした。
    ホントに楽しかった!
    またいろいろ頭をひねって出題してみますよ。
  • id:lionfan
    bonne様

    出題お疲れ様でした。
    「東西」とあるので、
    井上陽水の歌か麻雀に違いない、と決め打ちしてしまい、
    でもどちらでも説明ができないので、あきらめてしまっていたのでした。

    正解を知ると、たしかに言葉の順序がわずかにおかしいのですが、
    正解を知る前は、まったく気付かないほど自然でした。
    これは悔しい。でも心地よい悔しさです。解けたほかのみなさんはすごい!!
  • id:zumig2
    lionfanさん

    私もさきほど自分の出題を終了したところです。
    ほかの読み方が出来ないように謎を埋め込んでいくのって、やはり高等技術なのですね・・・
    やはり初心者の不手際が出てしまいました。
    回答をオープンしていって、考えさせてしまった皆さんに申し訳ない気持ちですorz

    懲りずにまた出題に挑んでみることもあると思いますので、よろしくお願いします。
  • id:kuro-yo
    > ほかの読み方が出来ないように謎を埋め込んでいく

    ほかの読み方ができてもいいと思いますよ。

    もちろん、ほかの読み方ができないのが理想ですし、
    また、敢えてほかの読み方もできるように作るのは避けるべきですが、

    それでも、質問者も気付かないような読み取り方を、回答者が「発見」するのを見るのも、質問者の楽しみの一つだと思います。