「順序小説」


(「順序小説」に関しては、
http://q.hatena.ne.jp/1181883777
を 参照してください。)

タイトル 「ケケケの毛太郎」



「おーい 毛太郎!」
ねずみ女が毛太郎に話し掛けた。
「どうしたんだ ねずみ女」
「毛太郎なんて 作者もパクリな名前をつけたもんだぜ、な、毛太郎」
「しようがねえだろ、話のネタがなかったみたいだからな」
「それよりおなかすいたぜ、毛太郎、何かおごってくれ」
「そうだなぁ、景気付けにいっちょ、ビーフステーキでも 食べるか!」
「おっ、ビフテキかぁ、いいねぇ。」
話ながら二人は いそいそと近くの洋食屋に入っていった。
店内では、テレビのスポーツ番組が 阪神が勝った試合で盛り上がっていた。
メニューを見ると うさぎの形をした デザートが載っていた。
「しかし、中日も弱いよなぁ」
野球の話をしながら 注文をした。
「竜頭蛇尾でしたねぇ」テレビでは いつのまにか 競馬の話題に変わっていた。
最初飛ばしてた馬が どんじりだったのだ。
「そういや、一反木綿は 北海道に行ってるんだって?
いいよなぁ、空を飛べるやつは・・・。
今ごろは ジンギスカンでも食べてるのかなぁ」

あと コメントに続く

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/15 14:44:55
  • 終了:2007/06/18 10:34:08

ベストアンサー

id:typemars No.7

typemars回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/06/15 19:34:12

ポイント17pt

2.モンキーあるなら言ってやれ

十二支が羊(ジンギスカン)まで登場しているので次はサルの出番かと。

id:taknt

正解です。

2007/06/18 10:26:51

その他の回答(9件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/15 15:18:21

ポイント17pt

あ、良かった回答できる~


というわけで答えを。

お話の中に十二支が順番に出てきます。

  • ねずみ女(子)
  • ビーフステーキ(丑)
  • 阪神(寅)
  • うさぎ(卯)
  • 中日(辰)
  • 竜頭蛇尾(巳)
  • 馬(午)
  • ジンギスカン(未)

となると次は「申」なので、


2.モンキーあるなら言ってやれ


がくると思います。


…しかしいまだlionfanさんのがわからない…ダメだなぁ。

id:taknt

正解です。

わからないのは どの問題かな?

数値のやつ?

2007/06/18 10:22:30
id:kumaimizuki No.2

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/06/15 15:28:00

ポイント17pt

回答拒否設定解除、ありがとうございます。

答えは


2.モンキーあるなら言ってやれ


ですね。

理由は「干支」ということで


(02)ねずみ女が毛太郎に話し掛けた。(ねずみ)

(07)「そうだなぁ、景気付けにいっちょ、ビーフステーキでも 食べるか!」(うし)

(10)店内では、テレビのスポーツ番組が 阪神が勝った試合で盛り上がっていた。(とら …阪神タイガースより)

(11)メニューを見ると うさぎの形をした デザートが載っていた。(うさぎ)

(12)「しかし、中日も弱いよなぁ」(たつ …中日ドラゴンズより)

(14)「竜頭尾でしたねぇ」テレビでは いつのまにか 競の話題に変わっていた。(へび(み)・うま)

(18)今ごろは ジンギスカンでも食べてるのかなぁ」(ひつじ …ジンギスカンは羊の肉)


ということで、次に来るのは「さる」ですから、答えは2番になります。

ちなみに

http://q.hatena.ne.jp/1181753043#c91884

これを見て、何の順序かを考えてみました。

id:taknt

正解です。

蛇の登場のさせ方が 難しかったです。

2007/06/18 10:24:19
id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/06/15 16:22:05

ポイント17pt

2.モンキーあるなら言ってやれ

ですね。


ねずみ

ビーフステーキ(牛)

阪神(虎)

うさぎ

ジンギスカン(羊)

で干支の順番なので、次はサル。

id:taknt

正解です。

2007/06/18 10:24:37
id:kuro-yo No.4

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/06/15 17:08:38

ポイント17pt

答は「2.モンキーあるなら言ってやれ」。

ねずみ女

ビーフステーキ

阪神(タイガース)

うさぎ

中日(ドラゴンズ)

竜頭蛇尾

競馬

ジンギスカン

とくれば、次は猿でしょう。

id:taknt

正解です。

2007/06/18 10:24:44
id:EMYL No.5

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/06/15 17:45:55

ポイント17pt

3.モンキーあるなら言ってやれ。

十二支の順序に話題が進んでいく。

ネズミ女(ね)、ビーフ(うし)、阪神(とら)、うさぎ(う)、竜頭蛇尾(たつ、み)、馬(うま)、ジンギスカン(ひつじ)ときたので、次はさる。

id:taknt

竜は 中日ですが、蛇のため 再度 出てきちゃいました。

正解です。

2007/06/18 10:25:25
id:arther_dog No.6

arther_dog回答回数60ベストアンサー獲得回数72007/06/15 18:58:48

ポイント17pt

2.モンキーあるなら言ってやれ(笑)



ケケケの鬼太郎! 最高ですね


ねずみ

牛(ビーフ)

虎(阪神)

うさぎ

辰(中日)

巳(蛇)

羊(ジンギスカン)

と来て猿(モンキー)

ですね(^^)

id:taknt

正解です。

>ケケケの鬼太郎! 最高ですね

ありがとうございます。

何かだらだら書いてるうちに セリフのキャラクターが あいまいになっちゃいました。

キャラクター作りも 難しいもんですよねぇ。

2007/06/18 10:26:43
id:typemars No.7

typemars回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/06/15 19:34:12ここでベストアンサー

ポイント17pt

2.モンキーあるなら言ってやれ

十二支が羊(ジンギスカン)まで登場しているので次はサルの出番かと。

id:taknt

正解です。

2007/06/18 10:26:51
id:toku4sr4agent No.8

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/06/15 20:44:43

ポイント17pt

「おーい 毛太郎!」

(1)ねずみ

女が毛太郎に話し掛けた。

「どうしたんだ ねずみ女」

「毛太郎なんて 作者もパクリな名前をつけたもんだぜ、な、毛太郎」

「しようがねえだろ、話のネタがなかったみたいだからな」

「それよりおなかすいたぜ、毛太郎、何かおごってくれ」

「そうだなぁ、景気付けにいっちょ、

(2)ビーフ

ステーキでも 食べるか!」

「おっ、ビフテキかぁ、いいねぇ。」

話ながら二人は いそいそと近くの洋食屋に入っていった。

店内では、テレビのスポーツ番組が

阪神(トラで(3))

が勝った試合で盛り上がっていた。

メニューを見ると

(4)うさぎ

の形をした デザートが載っていた。

「しかし、中日も弱いよなぁ」

野球の話をしながら 注文をした。

「(5)竜頭(6)蛇尾でしたねぇ」テレビでは いつのまにか 競馬の話題に変わっていた。

最初飛ばしてた(7)馬が どんじりだったのだ。

「そういや、一反木綿は 北海道に行ってるんだって?

いいよなぁ、空を飛べるやつは・・・。

今ごろは (8)ジンギスカン(羊)でも食べてるのかなぁ」

の順に干支にある動物が出てきている、

ということで、次に来る干支は「猿」


なので、

2.モンキーあるなら言ってやれ

が毛太郎が言ったギャグだと思います。


謎解きは苦手ですが、なんとなく。

(でもたぶんはずれ・・・かも)

id:taknt

正解です。

もし はずれだったら どんな 答えになるんだろう???

そっちのほうが 難しそうですねぇ。

2007/06/18 10:27:31
id:dungeon-master No.9

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/06/15 21:53:04

ポイント17pt

>2.モンキーあるなら言ってやれ

ケッコー、ワンだふるなギャグでなイノ?


というわけで順序は干支。

id:taknt

正解です。

どこまで 干支を 出させるのかが 難しかったですねぇ。

2007/06/18 10:30:03
id:enc No.10

enc回答回数71ベストアンサー獲得回数22007/06/16 00:31:45

ポイント17pt

回答は、

2.モンキーあるなら言ってやれ

ですね。

十二支の順序で、


干支 作中では
ねずみ
ビーフステーキ
阪神(タイガース)
うさぎの形をしたデザート
中日(ドラゴンズ) or 頭蛇尾
竜頭
or 最初飛ばしていた
ジンギスカン(肉)
モンキーあるなら


以上が理由です。最初のねずみ女、には「パロディか」ぐらいしか注目できなかったので、盲点で気づくのが遅れました。

悔しいなぁ。

id:taknt

干支を使った問題にしようと考えたときに

ねずみ男を 思いついたのですが、それを そのまま使うのも何なので ねずみ女にして パロディぽくしてみました。

2007/06/18 10:19:37
  • id:taknt

    さて、その後に言った 毛太郎のギャグは 次のうちどれでしょう?
    1.そいつは おれも スカン
    2.モンキーあるなら言ってやれ
    3.北海道は でっかいどー!
    4.一反木綿は、どこにいったん?

    番号と理由を書いてね。
    締め切りは19日。19日になったら 開きます。

  • id:rikuzai
    嗚呼…takntさんに拒否されてしまった…残念。
  • id:lionfan
    むむ。rikuzai様と同様の理由で乗っかりできませんでした。
    ポイントで送信いたします。
  • id:taknt
    他ユーザーの設定による回答拒否の設定を はずしました。

    lionfanさん どうもです。
  • id:taknt
    締め切りを19日としましたがlionfanさんの質問を開いてから
    開くことにしますので 20日とします。
  • id:taknt
    lionfanさんの好意で締め切りを 早めていただいたので、
    こちらも 早めに オープンしようと思います。
    待っても回答数を増やさない限り、回答は つけられませんからね。


  • id:taknt
    問題が 簡単だったということで、みなさん正解でしたね。
    というわけで 均等とさせていただきます。

    あと いるかが ひとつもなかった typemarsさんに いるかを 差し上げます。

    ほかにもなかた方が いましたが 先に回答されたということで・・・。

    なお、サブストーリーみたいなものは ありません。

  • id:rikuzai
    >takntさん
    >わからないのは どの問題かな?
    「おやつ」の奴です…。おバカで申し訳ない…。
    正解ルール教えてください~
  • id:taknt
    おやつは の答えは 円周率です。

    3.14159
    で 9

    ちょっと 微妙なキーワードが おやつ

    やつが 八つと ひっかかりそうですが、ちよっと文字が足りてないということで おやつは 数字に 入れませんでした。

    いちご でしたら 1 5 で そのまま ですからねぇ。
  • id:rikuzai
    takntさんありがとうございました!
    スッキリ~