就職活動も無事終わり、学生生活も残すところあと10ヶ月弱となりました。

後ほかにやらなくてはならない事としては、卒論ぐらいしか残っていない状況です。
そこで残りの学生生活を有意義に過ごすために「何か」しようと思っています。
「これはした方がいい!」
「ここには行った方が良い!」
というものがありましたら、なるべく具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/15 15:22:32
  • 終了:2007/06/17 18:03:37

回答(14件)

id:chapuchapu2525 No.1

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/06/15 15:27:39

ポイント15pt

一人で数カ国を回ってみてはどうでしょうか?

私も学生時代に経験して、相当きつくて大変ですがそれ以上の体験・経験を得ることができましたよ。

あんなことは多分まだ20代前半の若かった頃だからこそできたことだと思っています。

id:taopei

海外旅行ですかー、それもいいですね。

やはり社会人の方からはよく「時間とお金があるうちに旅にでろ」と言われます。

参考にさせていただきます。

2007/06/15 15:35:13
id:ishiyosh No.2

ishiyosh回答回数201ベストアンサー獲得回数12007/06/15 15:40:30

ポイント15pt

社会にでると基本的に長期の休暇はとれませんので、運転免許(例)等の頻繁に通わないと取得できない様な資格の取得をされてはどうですか?

id:taopei

資格ですね、やはり自己研鑽は重要だと思います。

普通自動車は持っているので、2輪でも取ってみようかな?と思います。

ありがとうございました。

2007/06/15 15:46:51
id:makozero No.3

makozero回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/06/15 15:54:24

ポイント15pt

間違いなく旅に出る事をオススメします!

働き出したら間違いなく、どこかに旅行する時間はありません。

旅行できても一週間がいいとこでしょう。

旅の目的は ・文化 ・自然 ・人間 に触れること。

世界は広いです。今のうちいろんな物を目で見、感じることが今後の視野を広げてくれること間違いありません!

使えるお金にもよりますが、

アジア圏内(韓国・中国・フィリピン等)は比較的安く旅ができます。お金は関係ないとしたら、

自然系→ニュージーランド(クイーンズタウン)

ニュージーランドのクイーンズタウンはロードオブザリングの撮影場所になるくらい大自然がいっぱいです!

山脈と湖と町とが融合された素晴らしいところです!

是非一生に一度は行っていただきたい場所です!

機械系→ラスベガス

やはりこちらも一生に一度は行っておいていただきたい場所です。

すべてのホテルにカジノがあり、毎日無料のショーがあちらこちらで行われています。町の風景は圧巻の一言!エンターテイメントの最高傑作です!

社会生活を行う上で時間は大切です。大抵のことは働きながら行うことができると思います。

ですが長期の旅行だけは仕事をやめない限り出来ないでしょう。

あまり具体的ではありませんでしたけど、就職まで、あますことなくエンジョイしてください!

id:taopei

「旅の目的は・文化 ・自然 ・人間 に触れること。」

を肝に銘じたいと思います。

詳しい説明ありがとうございます!

2007/06/15 19:12:12
id:rinri No.4

Lafite回答回数187ベストアンサー獲得回数52007/06/15 15:55:57

ポイント15pt

旅行は旅行でも、国内旅行をお勧めします。

国内だと「すぐ行ける」と思いがちですが、

なかなか行く機会がない場所も多いでしょう。

北海道・沖縄・京都などの人気の観光地ではなく、

マイナーな場所とかを巡り、日本の良さを再発見するのもいいかと思います。

学生なら学割が使えますので、今のうちに行った方がいいですよ。

社会人になると学割のありがたさがよく分かりますので・・・。

あと、学割に関連して、高いソフトのアカデミック版を買っておくとか・・・。

id:taopei

マイナーな場所をゆっくり巡るのは良いですね、

学生としての特権を使えるうちに使うというのも気づきませんでした。

ありがとうございます。

2007/06/15 19:13:03
id:onigirin No.5

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/06/15 16:30:42

ポイント15pt

みんな言うのは、やっぱり「時間が必要なこと」をした方がいいということですね。

・旅行

・免許

・映画(ビデオ)を沢山見る

・習い事

など。

映画を卒業までの1年で毎日3~5本くらい見ている人もいました。

就職してからはビデオ借りてみるなんて

なかなかできなくなりますからねぇ。

でも、やはりまとまった休日が必要な

旅行が一番いいと思いますよ。

思い出に残るのが一番大きいです。

学生時代にこんなことやったなぁ・・・っていう。

id:taopei

前から気になっていたor古典的名作な

映画・本・音楽を堪能するのもいいですね。

ありがとうございます

2007/06/15 19:15:59
id:mscmsc No.6

mscmsc回答回数92ベストアンサー獲得回数02007/06/15 17:18:04

ポイント15pt

皆さんもおっしゃっているように、旅行が一番お勧めです。

特に1箇所というだけでなく、

まったく違う文化のところを数カ国まわるのがよいと思います。

私も最も経験になりました。


もうひとつ、他の方がおっしゃっていないものでは、人脈作り。

社会人になると、業種によってはまったく会社外の付き合いがなくなりますので、

いまのうちに色々なサークル・習い事、地域イベント、オフ会等を通して、たくさんの人脈を作っておく事をお勧めします。この人脈が社会人になって大きな力になります。

id:taopei

人脈作りも非常に大事だと思います。

学生団体にアプローチして何かやるのも非常に魅力的ですね。

ありがとうございます。

2007/06/15 19:16:40
id:Beck65 No.7

Beck65回答回数29ベストアンサー獲得回数12007/06/15 17:43:34

ポイント15pt

僕も海外旅行をお勧めします。

僕は海外旅行は所謂卒業旅行と言うヤツが初めてで、その時はイギリス、フランス、スペイン、モロッコを1ヶ月回ってきました。感想は「もっと早く行っとけば良かった」でした。

皆さんが言っている通り、仕事を始めると長期の旅行に行くような時間がなかなか取れません。お金のことは後で考えれば良いので(どうせこれから働くんだし)、借金してでも行った方が良いです。

どうせ行くなら、アメリカとかありきたりなところじゃない方が良いと思います。(アメリカとかは後で仕事で行ったりすることもありますから。)どうしてもアメリカに行きたいなら、アメリカ横断してみるとかね。

個人的お勧めは、南米、アフリカ辺りです。なかなか行けないし、結構体力が要りますから、若いうちに行っといた方が良いです。

id:taopei

自分自身海外旅行はしたこないので、是非やってみたいです。

ありがとうございます。

2007/06/15 19:21:46
id:TNIOP No.8

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/15 18:26:02

ポイント15pt

私も旅行をおすすめします。

普通の会社員になると旅行に行くのが非常に難しいです。

自分だけ長期休暇が取れても、他の人の休暇と合わないので友達と旅行するのは学生のうちしかまず出来ないです。

id:taopei

なるほどー

今の仲間と一緒にすごせる時間も大事にしたいですね。

ありがとうございます。

2007/06/15 19:22:24
id:sokyo No.9

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/06/15 21:58:39

ポイント13pt

こんばんは。

皆さん旅なのですね、示し合わせているのですか(・□・!)??

 

私は実はまだ就職活動を続けている身なのですが(うらやましい…)、

就職活動が終わったらぜひやってみたいコトはいくつかあります。

 

・小説を書く

今までに書いたコトはないのですが…、前々から興味があったのです。

時間が必要なのはもちろんなのですが、小説には精神的なゆとりが必須だと思うのです。

なので就職活動が終わったら、とずっと前から思い続けています。

さて、いつかなうかなぁ…。

 

・休日に混雑するところへ行く

この間、モネ展

http://monet2007.jp/

を見に行きました、平日の午前中に。

こういう時間にどこかに行けるのは今のうちかもしれませんよ?

人は多くいましたが、混雑でどうしようもないとかそういうコトはありませんでした。

ほかにはディズニーランドをプッシュするヒトがいっぱいいます。

お好みに応じて☆

 

・大掃除

実家で暮らしていらっしゃいますか?

一日ぐらい割いて(逆にいうと一日でいいので)、

時間をかけてお家の掃除をしてみるといいと思います。

掃除ってやる前よりもやっている間のほうがおもしろいし、

やったあとのほうがさっぱりして気分がいいものです。

時間のある、今のうちに。

 

でもできればお互い、時間がないとかって言い訳をしない社会人になりたいですね☆

id:taopei

回答ありがとうございます。

小説ですかー、なかなか難しそうですけど今の自分の考え方を何らかの形で残すのは魅力的ですね。

普段混んでる所に行くのもいいですね。美術館や博物館なんかも魅力的です。

今自分は1人暮らしですが、実家に帰って部屋を整理して昔の自分と向き合うのも面白いかもしれませんね。

就職活動がんばってください!!

2007/06/15 22:22:40
id:sinzaku No.10

sinzaku回答回数224ベストアンサー獲得回数72007/06/15 22:03:12

ポイント13pt

独立行政法人平和祈念基金の資料館ですかね

ビデオ資料などもあります

id:taopei

一日本人として知っておく義務は十分にあると思います。

回答ありがとうございました。

2007/06/15 22:23:27
id:lemonle No.11

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/06/15 22:11:39

ポイント13pt

飲み会ですね!

いまのうちに、夜遊びは存分にしておきましょう!

id:taopei

なるほど、確かに明日を気にせずに飲めるのも今のうちかもしれません。

回答ありがとうございました。

2007/06/15 22:24:02
id:alembert No.12

alembert回答回数37ベストアンサー獲得回数02007/06/16 01:31:42

ポイント5pt

セックス。

id:teruterubouzu21 No.13

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/06/16 18:18:52

ポイント13pt

役に立つ資格を取るのに専念をしてみればいかがでしょうか?

漢字検定など・・・

id:miraa No.14

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/17 00:10:19

ポイント13pt

私の場合、しておきたかったのは、

(一部は実際に行ないました。)

健康診断。(できれば数日かかる超本格的な人間ドッグ)

持病があれば、軽い物でも、それを徹底して直す。

就職先の業界に関して書いてある本をたくさん読む。

基礎体力を鍛える。(数十キロ歩いたり)

ある日突然1人暮らしになっても大丈夫にしておく

(料理、洗濯、掃除、など)

  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/06/15 16:59:40
    どのようなお仕事に就かれるのでしょうか?
    就職先によって「こんな資格を持っていたほうがよい」というのが異なってきますので、
    就職される業種などを書いたほうがよりためになる回答が得られるかもしれませんよ。


    ・自分なら仕事に役立ちそうな資格を調べてとっておく(Wスクールのような感じになりますが)
    ・就職する仕事と関係のあるところでアルバイトをする
    ・就職するところとは一見無関係そうとも思える業種を体験しておく(アルバイトなどで)
    といったところかもしれません。
  • id:castiron
    んなもんしっかりとした卒論を書くことに決まってるじゃないですか。
    自分のしたい勉強をする機会があるのは最後ですよ?
    つまんないと思うような卒論テーマなら残念としか言いようがないけど。
  • id:seble
    そうだよね~
    最後ぐらいまともに勉強したら~?
    だいたいみんな社会人になってから、
    もっと勉強しときゃよかったって思うんだよね~
    卒論仕上げるのに10ヶ月じゃ足らんとは思うけどさ~
    旅行もいいけどさ~
    結局、見たものを解釈するだけの素地がなきゃ無意味なんだよね~
  • id:taopei
    社会人として社会にでる前にしっかりと社会を体験しておくのも大事ですね。

    もちろん卒論はキッチリ仕上げるつもりです。
    やるべきことをきちんとやって、楽しむという姿勢は社会人としても大事だと思っています。

    ありがとうございます。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/06/15 21:10:59
    sebleさんいいとこついてる。
    >だいたいみんな社会人になってから、
    >もっと勉強しときゃよかったって思うんだよね~

    まさしく私がそうでした(苦笑)
    勉強をしたいときには時間なし・・・でしたから
    (仕事ととか雑用に追われて・・・。)
  • id:maxthedog
    回答ってほどのものではないのでコメントで。

    皆さんが言うように僕も旅行が良いと思います。ですが、ここでは単に旅に出るという事ではなくて、日常生活から自分を完全に切り離すための手段と捉えるのがよいと思います。

    学ぶことや人脈を広げること、旅に出ることや免許を取ることなどは社会人になると難しくなったり制限があったりしますが(他の回答者さんごめんなさい)、それなりに出来ることだと思います。しかし、自分の生活から自分を完全に切り離す事は出来なくなります。そして今は、そう言ったことが出来るチャンスの時期です。

    世界放浪をするのでも良いですし、外国で長期滞在しながら語学研修をするのも今後得難い経験になるでしょう。仕事をして行く上で今後関わることが無さそうなフルタイムの活動にどっぷり浸ってみると言うのも良いでしょう。参院選の選挙事務所でボランティアをしてみるとか、ツール・ド・フランスの追っかけをしてみるとか、日雇いで路上生活をしてみるとか、山ごもりしてみる、絶食道場に入る、インドで一ヶ月はかかるアユールヴェーダのフルコースのトリートメントを受けてみるとか…まあ、おかしな例を挙げましたが、今後会社を辞めない限り出来ないことをやってみるのはどうでしょうか。

    また、旅に出るのならば技術的に行くのに時間がかかるところに行くのが良いですよ。社会人になると時間が限られてきますので、南米とか小笠原とか、その他遠近に関係なく交通のために時間がかかるところに行くのが良いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません