「順序小説」


(「順序小説」に関しては、
http://q.hatena.ne.jp/1181883777
を 参照してください。)

タイトル「感情線」

「当京都ホテルは、創立六十周年をむかえ…」
支配人の挨拶を聞きながら山田さんが話した。
「最近、手相にこってるのよ
ちょっと手相みせて」
と俺の了承もえないうちに手をにぎって開いて、フンフンと言い出した。
「これが生命線で、こっちが感情線ね」
「おっ、わかるのか」
俺は、関心を示した。
「浮気の相が出てるわよ。」
彼女は言った。
「えー そんなことも分かるのかー」
とドギマギしながら俺は答えた。
彼女は笑って言った。
「手相では わかんないわよ。これは女の勘よ、そう女の勘だ」
と断言したように言い放った。
それからしばらく彼女の勘を聞いて分かれた。
分かれ間際に秋は薔薇が満開に咲く町があるから一緒に行かないか誘われた。
さて それは どこの町でしょうか?

締め切りは 20日です。20日にオープンします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/15 19:34:49
  • 終了:2007/06/18 11:31:06

ベストアンサー

id:typemars No.1

typemars回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/06/15 20:02:02

ポイント18pt

東京(当京)→神田(勘だ)→秋葉原(秋は薔薇)ときたので

御徒町でしょうか。

タイトルともリンクしていて面白かったです^^

id:taknt

正解です。

タイトルは、ちょっとやさしくしすぎたかなぁと思いました。

それもあって手相の話を出したんですけどね。

2007/06/18 10:57:58

その他の回答(9件)

id:typemars No.1

typemars回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/06/15 20:02:02ここでベストアンサー

ポイント18pt

東京(当京)→神田(勘だ)→秋葉原(秋は薔薇)ときたので

御徒町でしょうか。

タイトルともリンクしていて面白かったです^^

id:taknt

正解です。

タイトルは、ちょっとやさしくしすぎたかなぁと思いました。

それもあって手相の話を出したんですけどね。

2007/06/18 10:57:58
id:kumaimizuki No.2

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/06/15 20:34:08

ポイント12pt

答えは分かりました。

御徒町。でしょうか。


「感情線」は「環状線」、つまり「山手線」もしくは「大阪環状線」のことでしょう。

そして、『そう女の勘だ』が「神田」、『秋は薔薇が満開に咲く』が「秋葉原」。

とすると、次は「御徒町」ですからね。

ただ気になるのは、「京都」というのは「東京」のことでよろしいんでしょうか?

多分、東京でいいんでしょうね。神田からだと中途半端な感じがありますし。

id:taknt

東京が わからなかったんですね。

ちょっと残念ですが、答えは 正解です。

2007/06/18 11:10:28
id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/06/15 21:01:20

ポイント12pt

御徒町。

山手線の駅で

「勘だ」⇒神田

「秋は薔薇」⇒秋葉原

ときたら、次は「御徒町」ですね。

id:taknt

東京が わからなかったんですね。

正解です。

2007/06/18 11:10:54
id:EMYL No.4

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/06/15 21:24:38

ポイント18pt

感情線は環状線

当京都ホテル→東京

女の勘だ→神田

秋は薔薇→秋葉原

そのつぎは、御徒町なので、答えは御徒町。

id:taknt

勘といえば やはり女かなと思い、この単語を出してみました。

正解です。

2007/06/18 11:11:36
id:dungeon-master No.5

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/06/15 21:43:43

ポイント18pt

当京(東京)→勘だ(神田)→秋は薔薇(秋葉原)ときたので、御徒町でどうでしょう。

感情線→環状線。


余談。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E7%8A%B6%E9%81%8B%E8%BB%A...

山手線の電車は環状運転しているけど、鉄道路線としての山手線は環状線でなかったり。

id:taknt

正解です。

環状線って けっこう多いですね。

ほかの路線だったら みんなてこずったかな?

2007/06/18 11:24:20
id:toku4sr4agent No.6

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/06/15 21:59:10

ポイント18pt

小説のうち、キーワードになるのは以下の4つだと思います。

当京都ホテルは、創立六十周年をむかえ…」

「これが生命線で、こっちが感情線ね」

「手相では わかんないわよ。これは女の勘よ、そう女の勘だ

分かれ間際に秋は薔薇が満開に咲く町があるから

ここで「当京都」は「東京都」

「感情線」は「環状線」でおそらく「山手線」のことかと思います。

「勘だ」は「神田」

「秋は薔薇」は「秋葉原」。

山手線を内回りに行った場合、神田→秋葉原の次は「御徒町」

ということで、秋に薔薇が満開に咲く町とは「御徒町」なのではないかと思います。


(でも自分は東京の人間ではないので、山手線に乗る機会がほとんどなく、左回りとか右回りの順序がどうなっているかはわからないため自信はありません。)


当たっているとよいな♪


ちなみに・・・回答とは違いますが、

「手相に凝っている」と言った女性は、男性に気があり、モーションをかけたんですよね、たぶん。

そう、貴方はこれから私と浮気をするのよって。

そして、最初のデートの場所が、薔薇が咲くところなんだ。

女ってコワい(苦笑)

id:taknt

正解です。

勘だ と断定させるのは ちょっと 違和感があったと思います。

つまり、ちょっとヒントにしたつもりですが、逆に やさしくしすぎちゃったかなと思っています。

2007/06/18 11:25:55
id:arther_dog No.7

arther_dog回答回数60ベストアンサー獲得回数72007/06/16 00:10:47

ポイント18pt

当京都ホテル 東京

女の感だ   神田

秋は薔薇が  秋葉原


感情線が環状線なら次は御徒町~ おかちまち~♪

id:taknt

正解です。

2007/06/18 11:26:20
id:kuro-yo No.8

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/06/16 00:29:47

ポイント18pt

御徒町。

当京

勘だ

秋は薔薇

とくれば、JR山手線。

id:taknt

正解です。

タイトルにも 気が付いてたよね?

2007/06/18 11:26:41
id:sylphid666 No.9

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/06/16 08:51:20

ポイント12pt

感情線から環状線で山手線に変換し、女の勘だ→神田で秋は薔薇→秋葉原ですね。

で、順序小説なことと問題文がどこの町でしょうか、ですから秋葉原から一つ先に進んで御徒町が答えでしょうか。

id:Afrodita No.10

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/06/16 09:17:51

ポイント12pt

御徒町!

環状山手線で秋葉原の次の駅です。

id:taknt

正解です。

キーワードは わかったかな?

2007/06/18 11:28:16
  • id:taknt
    20日にオープンと書きましたが、回答数が 終了しましたので 20日まで 待っても 意味がないと思い オープンしました。
    こんなに 早く回答が 集まるとは 予想してませんでしたので・・・。
    ま、ちょっと やさしくしすぎたかな というのもありますが。

    キーワードの東京が わからなかった人が いたみたいなので、
    ちょっと ポイントで 差をつけさせてもらいました。

    それで、最初に 全部 わかった typemarsさんに いるか賞を差し上げます。

  • id:kuro-yo
    えっと、内回りでいいですよね?(私は札幌在住なので)
    浮気だったら有楽町?とも一瞬思ったんですが(笑)
  • id:taknt
    東京から 神田、秋葉原と 出てきましたので、この順ですと 御徒町となります。

    町がつくのは 有楽町も ありましたね。
    有楽町となる場合は、問題を もう少し変えないとダメかな。
  • id:taknt
    解説

    タイトルの感情線は、環状線のことです。

    当京都は、東京都、東京を差します。
    で誰からも指摘がありませんでしたが、60周年は、山手線一周の時間 60分を 示唆しています。
    (正確にいえば およそですが)

    で、勘だは 神田。

    秋は薔薇、あきはばら で 秋葉原です。

    キーとなる言葉が ちょっと 不自然ぽかったかなと思います。
    ま、それもちょっとヒントになるかなぁと思いましたが。
  • id:taknt
    あと 忘れてましたが、
    山田さんが 手相を ということで 山・手 を連想させやすいように
    ヒントにしました。