世界に通用しそうな技術を研究している【大学(の研究チーム)】に関する情報を教えて下さい。

例えば…脳波だけでコントロール出来るラジコン、みたいなモノって開発されていたりしませんか…?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/20 16:23:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:shimarakkyo_sub No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

ええと、この質問は日本の大学や研究グループの事でしょうか?それとも世界で「一流」と言われている研究者や研究グループだったらどこの国のでもいいのでしょうか?


とりあえずは国内で:

筑波大の山海教授の所で作ってるHALは間違いなく世界のトップクラスです。脳波その他のバイオ信号を利用して動かすロボットスーツ作ってます、学生も。

http://sanlab.kz.tsukuba.ac.jp/HAL/indexE.html


あとはATRの論文もネイチャーとかサイエンス等の超メジャーな雑誌で良く見かけます。脳の活動を測って人の心を読む!とか、そういうの。http://www.atr.jp/


あとは理研でしょう。ここの研究はぶっちぎりですごいです。

http://www.riken.jp/


余談ですが、脳等に埋め込んだ電極を利用してラジコンで操縦出来るネズミやゴキブリはだいぶ前にどっかの研究所が作ってました。

id:shimarakkyo_sub No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

連投ごめんなさい。もう一つ思い出しました。「脳波だけでコントロール出来るラジコン」そのものずばりのモノを本田技研が作ってました。

ATRとHonda、脳でロボットを操作する基礎技術の開発に成功(2006年5月24日)

http://www.honda.co.jp/news/2006/c060524a.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません