【ブランドにおける文字の役割とは?】トヨタのレクサスやサントリー、ディノス、ソフトバンクなど企業やその製品に関してブランド価値を高めるために、文字を工夫したり、統一したりしているというのを聞いたことがあります。


ブランドにとって文字がどんな役割を果たすのか?どんな文字を選択するべきなのか?などを説いたWebサイトや書籍を紹介してください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/16 15:25:56
  • 終了:2007/06/21 20:59:34

ベストアンサー

id:sarumonkey No.1

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/06/16 20:45:22

ポイント40pt

http://www.logo-moco.com/concept/

ここにポイントが上手くまとまっています。

書籍としては、

事例集として有名なのが

http://www.caina.jp/commodity_detail/93892899/

VIのデザイン事務所の大御所

ランドーアソシエイツの本も参考になると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%...

id:u-training

ブランド戦略の総論が分かりそうな書籍のご紹介ありがとうございます!

ご説明いただいていないですが、おそらく文字とのかかわりについても解説しているものと推測しました。

2007/06/17 14:46:02

その他の回答(2件)

id:sarumonkey No.1

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/06/16 20:45:22ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.logo-moco.com/concept/

ここにポイントが上手くまとまっています。

書籍としては、

事例集として有名なのが

http://www.caina.jp/commodity_detail/93892899/

VIのデザイン事務所の大御所

ランドーアソシエイツの本も参考になると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%...

id:u-training

ブランド戦略の総論が分かりそうな書籍のご紹介ありがとうございます!

ご説明いただいていないですが、おそらく文字とのかかわりについても解説しているものと推測しました。

2007/06/17 14:46:02
id:fusuma321 No.2

fusuma321回答回数43ベストアンサー獲得回数22007/06/16 18:52:06

ポイント40pt

回答になるかどうかわかりませんが…

Webサイトのロゴ・マークのデザイン集

↑どうでしょう

id:u-training

ご回答ありがとうございます!

言葉にならないですが、ボーっと見ているだけでも何か感じるところがありそうです。

2007/06/17 14:46:43
id:nob0726 No.3

n回答回数290ベストアンサー獲得回数32007/06/17 00:48:39

ポイント40pt

少し、身近な例を。

ホームページを見る時によくURLの横に絵が載ってるやつがあります。

ファビコンというもので、http://toyota.jp/トヨタのHPなど大手なら、ほぼ利用されています。

ロゴも、文字も色々な場所に使われていますが、統一性、同じもの、同じような色を使うことで引きこむ事ができますし、ステータスのようなものです。

http://web.canon.jp/about/mark/transit.html

こちらの本なんてよさそうですね。

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/cam0609/03/200505.html

ただ、こういうのは本で読むより、感覚で身に付くものなので、ご自分で研究されると自分でロゴを作ったり、選択するチョイスの幅が広がると思います。

id:u-training

ご回答ありがとうございます。

日経デザイン2005年5月号、私も目を付けたのですが、もう完売と言うことで泣く泣くあきらめた次第です。

ファビコンと言うのはそういうものだったのですね。初めて知りました。

やはりトヨタほどになるとブランドの管理のようなものをキッチリやっているんですね。

勉強になりました。

2007/06/17 14:45:00

コメントはまだありません