東京23区内の安置専用施設を教えてください。

今朝、祖父が死んでしまいました。まだ、葬儀社を選定できずにおり、仮の安置場所を探しております。
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/16 15:35:12
  • 終了:2007/06/21 16:10:02

ベストアンサー

id:cymneve No.1

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/06/16 15:56:24

ポイント50pt

世の中仮の安置所というものはありません。強いてい言うなら病院の霊安室。

火葬場の安置所、葬儀社の安置室か自宅を使うことになります。

土日の役所の対応を知りませんが、役所関係の手続きをとにかくやっておきましょう。火葬場の状況によっては安置させて貰える場合もあるかもしれません。

葬儀屋の安置室の実態は、建物の横の自転車置き場みたいな小屋です。棺にいれたドライアイスで腐敗をさけることになります。

自宅に引き取るか葬儀屋に預けるかしかありません。

葬儀屋の価格は、選定時に話した金額の3倍が実際の請求学です。

一件の葬儀屋は複数の名義で電話帖に登録しています。

葬儀屋の悪徳ブリは他の悪徳企業の比ではありません。ウソなんか平気で言いますので、安直に飛びつかずに、現在持っている葬儀の予定等も聞き出して話に矛盾がないように評価しないといけません。

あさってに葬儀があるのに、明日の夜安置室を使える筈はありません。

200万円位ポンと払える状態で、それを高いと思われない経済力でしたら、「お金が無い」を連発しつつ、葬儀屋に丸投げすれば全部やってもらえます。150万円位になることでしょう。

自家用車等が無いと葬儀屋を使わざるを得ないのが現在の日本社会です。

http://q.hatena.ne.jp/1181975710

id:lg-tsp

色々含めご回答ありがとうございます。

非常に参考になります。。不幸に付けこまれないよう、気をつけたいと思います。

でも「仮の安置所」って無いのでしょうか?

ココでご質問させて頂いた後、検索してみた結果、下記ページに行き当たりました。

http://www.re-lief.com/relief/basho.html

2007/06/16 16:17:04

その他の回答(2件)

id:cymneve No.1

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/06/16 15:56:24ここでベストアンサー

ポイント50pt

世の中仮の安置所というものはありません。強いてい言うなら病院の霊安室。

火葬場の安置所、葬儀社の安置室か自宅を使うことになります。

土日の役所の対応を知りませんが、役所関係の手続きをとにかくやっておきましょう。火葬場の状況によっては安置させて貰える場合もあるかもしれません。

葬儀屋の安置室の実態は、建物の横の自転車置き場みたいな小屋です。棺にいれたドライアイスで腐敗をさけることになります。

自宅に引き取るか葬儀屋に預けるかしかありません。

葬儀屋の価格は、選定時に話した金額の3倍が実際の請求学です。

一件の葬儀屋は複数の名義で電話帖に登録しています。

葬儀屋の悪徳ブリは他の悪徳企業の比ではありません。ウソなんか平気で言いますので、安直に飛びつかずに、現在持っている葬儀の予定等も聞き出して話に矛盾がないように評価しないといけません。

あさってに葬儀があるのに、明日の夜安置室を使える筈はありません。

200万円位ポンと払える状態で、それを高いと思われない経済力でしたら、「お金が無い」を連発しつつ、葬儀屋に丸投げすれば全部やってもらえます。150万円位になることでしょう。

自家用車等が無いと葬儀屋を使わざるを得ないのが現在の日本社会です。

http://q.hatena.ne.jp/1181975710

id:lg-tsp

色々含めご回答ありがとうございます。

非常に参考になります。。不幸に付けこまれないよう、気をつけたいと思います。

でも「仮の安置所」って無いのでしょうか?

ココでご質問させて頂いた後、検索してみた結果、下記ページに行き当たりました。

http://www.re-lief.com/relief/basho.html

2007/06/16 16:17:04
id:matutune No.2

まつつね回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/06/17 11:09:09

ここの葬儀屋さんはいかがでしょうか?

http://www.esougiya.com/

実際の見積り書も提示してあります。

どこの葬儀屋さんに頼むまえでも、予め総額の料金の見積りを取る事をおすすめします。

また、お支払いの総額はいくらまでが希望と伝えたほうがいいでしょう。

葬儀だけではなく、仏壇がなければ、仏壇も購入しなくてはなりませんので、その費用も頭に入れておく必要があります。

id:caregg04 No.3

caregg04回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/06/18 11:22:55

ポイント30pt

葬儀屋さんにも色々ありますので、必ず見積りを出してくれる所、ネットで安くうたっている所でも総額は違いますので、詳しくお聞きになったほうが得策と思えますよ。

葬儀社も格付けを行っているのを知りました。

安心な葬儀社.com

http://www.anshinna-sougisya.com/

参考になると思います。

id:lg-tsp

格付けですか、新しいですね。。。

私事ですが、ご報告まで。

今回はネットから選んだある葬儀社さんに御願いして、納得のいく形で終えることができました。

2007/06/21 16:08:42

コメントはまだありません