SQUARE ENIXのホームページのように、フラッシュが左から右に流れていて、その一部をクリックすると上の画面が変わって、さらにクリックするとリンク先にいけるというテクニックを教えてください。


http://www.square-enix.com/

もしくは参照サイトをお教えください。

さらにフラッシュでモーショントゥイーンを使用して左から右に流す方法は理解しております。繰り返す流す方法が分かりません。お教えください。

よろしくお願いします。
ちなみに私はFLASH8を使用しています。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/23 22:26:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:bigorange No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

>>その一部をクリックすると上の画面が変わって、さらにクリックするとリンク先にいけるというテクニック

アクションスクリプトは分かりますか?

実装がどうなっているかは分かりませんが恐らくムービークリップアクションでrollOver,pressでいじってるはず。


>>繰り返し流す方法が分かりません。お教えください。

ココ見てやってみて

http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/D0211162.htm

実際に試したわけじゃないけどたぶんできるはず。

id:kimta02

ありがとうございます。

初心者の私にはかなり難しそうです。

他に簡単な手法はないでしょうか?

合わせて、フラッシュのタイムラインにおいて、一通り終わったあと、一番前のフレームに戻る設定の仕方を教えてください。つまりループさせる手法です。これは純粋に一番前に戻るループの仕方をお聞きしております。

前にお聞きしている問題については、引き続き簡単なやりかたがありましたら、さらに詳しくお教えください。

2007/06/17 01:31:32
id:onfi No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060525/238975/?ST=s...

このサイトがわかりやすいと思います。

タイムラインごとにループさせるよりは、シンボルごとにループさせるほうがずっと楽なので、第12、13回【「ムービークリップ」を使いこなそう】のようにムービークリップを使えばできます。

クリックすると上の画面が切り替わるのは第16回【ActionScriptでムービーの進行を制御してみよう】を見ながら、ムービークリップと組み合わせながらやれば出来ると思います。

次のフレームではなく指定したフレームに飛ばすには

_root.nextFrame(); を

_root.gotoAndStop(フレームの位置を半角数字で);

に書き換えればOKです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません