日本が外交承認しているのは192カ国とのこと。じゃあ国交を承認してるのは何カ国くらい?

っていうか外交と国交の意味の違いも教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/17 03:28:00
  • 終了:2007/06/22 03:36:52

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/06/17 06:02:36

ポイント35pt

外交は『外国(自国の外という意味であり、相手が国だとは限らない)と交際や交渉をする事』を指し

国交は外交の中でも『相手が国の場合』を指します。


日本国政府が国として承認しているのが191ヶ国(下記URL先参照)なので

国交(相手が国)となるのは191となります。

外務省: よくある質問集 その他


外交は『相手が国では無い場合も含みます』ので191よりも増えます。

それはどこかというと北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)です。

日本国政府は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)を

国として認めていない(上記URL先参照)ので国交とはなりませんが

外交先ではありますので外交となるのは191+1=192となります。

その他の回答(1件)

id:felix2007 No.1

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/06/17 05:55:17

ポイント35pt

あえていえば、台湾とか北朝鮮は国交がないのですが、外交関係はあるわけです。

国交とは互いに独立国として承認して、外交官(大使館など)をおくことです。

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/06/17 06:02:36ここでベストアンサー

ポイント35pt

外交は『外国(自国の外という意味であり、相手が国だとは限らない)と交際や交渉をする事』を指し

国交は外交の中でも『相手が国の場合』を指します。


日本国政府が国として承認しているのが191ヶ国(下記URL先参照)なので

国交(相手が国)となるのは191となります。

外務省: よくある質問集 その他


外交は『相手が国では無い場合も含みます』ので191よりも増えます。

それはどこかというと北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)です。

日本国政府は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)を

国として認めていない(上記URL先参照)ので国交とはなりませんが

外交先ではありますので外交となるのは191+1=192となります。

コメントはまだありません