変わった料理(似非創作料理)を作るのが好きなのですが、

自作パン作りも時々するのですが、
ホームベーカリーを買うと生地をこねたりするのが楽かなあと思ってます。

そこで質問なのですが、カタログ等を見ても、
「天然酵母使用可能」とか、普通の食パンを作る上で有利そうな機能しか書いてありません。
様々な具材を入れたり、
そもそも生地自体をいろいろ変えたりしてみていろんなパンを作ろうとした時に、
最も便利なホームベーカリーはどこのメーカーの物だと思いますか?
(あるいは、その目的にはお勧めできないホームベーカリーとか)

そして、具材入りの生地とかも、
食パンと同じように自動で焼くことも出来ますか?
(それがもし可能であれば、それに向いてる機種を教えて欲しいです)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/17 04:10:34
  • 終了:2007/06/23 04:27:51

ベストアンサー

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/06/17 09:09:49

ポイント60pt

まず、ホームベーカリーもだいぶ機能が上がってきて、色々なパンのための生地作りが可能になってきました。ですが、基本は食パンを焼くための物です。成形パンのための生地作り、特にホームベーカリーで生地をこねる時にはレシピの研究が必要なように思います。自動で焼くことも、ホームベーカリーに備わっている製パンコース以外は期待しない方がいいです。


さて、ホームベーカリー界(そんなものがあればですが)の有名人に上田まり子さんと言う方が居ます。レシピを載せたHPが有名になり、そこから何冊も著書が出版されました。その方のHPにホームベーカリーのレビューがありますので参考になるのではないでしょうか。

http://mari2.net/index.htm

一番良かった著書はこれです。

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ

  • 作者: 上田 まり子
  • 出版社/メーカー: PARCO出版
  • メディア: 単行本


また、意外にも2ちゃんねるの製菓・製パン板のホームベーカリー関係のスレッドに情報が多いように思いますので見てみてはどうでしょうか。

http://food8.2ch.net/patissier/


これらの情報によるとエムケー精工のホームベーカリーが良さそうな感じです。

http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/electric.html


私の場合は食パンは余り食べず、成形パンや重い粉のパンをるので、ホームベーカリーは役に立たず、ずいぶん前に人にあげてしまいました。生地をこねるのにニーダー付きのフードプロセッサを使ってい、オーブンで焼いてます。


余談ですが、イーストなど1g単位で重さを量ることがありますので、スケールの精度は1gからの物を選ぶといいですよ。

id:match7

ありがとうございます。

随分参考になりました。

2007/06/23 04:27:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません