データの圧縮ソフトについて教えてください。

フリーソフトを使用していますが、
解凍は問題ありませんが、
圧縮がほとんど重さがかわっていないのです。
圧縮ってそんなものなのですか。。?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/24 14:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:studioes No.1

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント20pt

 データ形式(例えば、拡張子がJPGやAVI、MP3等)によっては、既に圧縮済であるため、それを更にZIPやRARで圧縮したところで、更に小さくすることは殆ど出来ません。

id:seikouhaikann

へーーーーーー。

ありがとうございました。

写真JPGはたくさん一度に送ることは

できないのですか。

2007/06/17 17:08:01
id:WASSHOI No.2

回答回数78ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

圧縮がほとんど重さがかわっていないとはどういうことでしょうか。

圧縮後のファイルの重さが圧縮前と比べてほとんどかわっていないということですか?

id:seikouhaikann

写真JPGを何枚か送ったのですが、分割して

送られるのです。相手先には何十も分割されて・・。

圧縮したのですが、データ量が数%しか小さくなっていません。

圧縮って1割とかに

小さくならないのですか。

私のやりかたまちがっているのでしょうか・・・。

2007/06/17 17:11:07
id:SALINGER No.3

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント20pt

その圧縮するデータにもよります。

例えば、画像のJpegファイルとかはすでに圧縮されているファイルなんで圧縮してもサイズはあまり変わりません。

音楽ファイルmp3に変換するのは不可逆圧縮になりますが、音質を劣化することでサイズは小さくなります。

office2003までのofficeファイルも圧縮すればサイズが小さくなりましたが、

office2007のExcelとかのファイルはzip形式ですでに圧縮されているんでサイズはあまり変わりません。

比較的サイズを小さくする圧縮技術としてはRARとかが有名です。

ダミー

id:seikouhaikann

へーーーーーーーー!!!!。

すごいっすね。大変参考になりました。

しかし、JPGデータはたくさん送りたいときは

いったいどうすれば・・・・。

たくさんのデータ送ろうとすると分割されておくられるのです・・・・。涙、、、、

何か変な設定がされているのでしょうか。。。

2007/06/17 17:13:41
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.emit.jp/gca/cmptest.html

http://homepage2.nifty.com/kazenohoyo/benas/ratio.htm

圧縮してどのくらい小さくなるかは、どのようなファイルを圧縮しようとするかで大きく変わります。具体例は上のURLの圧縮率比較一覧をご覧ください。

 

基本的に圧縮率は「ファイルの冗長さ」で決まります。圧縮の原理は、簡単に言ってしまうと、たとえば「aaaaaaaaaa」といったデータがあったとした場合、それを 「a*10」と表現してしまえばファイルが小さくなるといった、そんな方法なんですね。

 

実際にはもっとずっと高度なことをしていますが、とにかくそういう冗長性のある部分にしか、圧縮というのは効果がない、ということなんです。

 

たとえばjpgファイルであるとかmpgファイルなどの場合、既にそうした冗長さを圧縮したフォーマットになっていますから、そういうファイルの場合は圧縮してもあまりサイズが小さくならないか、あるいは圧縮ファイルにすることでヘッダが付加され、逆にサイズが大きくなってしまう、などということも起こり得ます。

id:seikouhaikann

へーーーーーーーーーー!!!!!!

すごいっすねっっっっ!!!!!

感動しました。小泉風に。。。

大変参考になりました。

写真JPGを送ると大量に分割されて送られるので

相手から

おいっ!60、70ぐらいおまえからメールきてるぞ!!と怒られます。

なにか変な設定がされているのでしょうか。

送るときにもパソコン上に~以上のデータは

~以下に分割して送ります。

いいですか。と表示はされるのですが・・・。

私にはどうすればいいかわかりまん、、、、、

おしえてください、、、。

2007/06/17 17:19:53
id:seble No.5

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

何を圧縮しているかによります。

例えばjpgはそれ自体が圧縮フォーマットであり、すでにかなり圧縮されています。

基本的な圧縮の方法はどんなソフトでもほとんど同じなので、圧縮されたファイルをさらに圧縮しても容量はほとんど変わりません。

jpgで言えば、画質を落としたりすれば容量は減りますが、それじゃ意味ないですもんね。

jpgが含まれているようなwebサイトや文書でも同様です。

textなどを圧縮すると驚くほど容量が減りますが、、

ただ、どんなファイルを何のソフトでどんなフォーマットで圧縮して何KBが何KBにしかならないのか、具体的な部分が全て抜けてます。

それによっては違う答えもあるかも?

id:seikouhaikann

へーーーーーーーー!!!

大変参考になりました。

ありがとうございます。

JPGはそのまま送るしかないのですね。

でもそのまま送ると分割されて相手に

60~70のメールがいってしまうのです、、、。

なぜだーーーーーーーー!!!怒怒怒

2007/06/17 17:22:30
  • id:seble
    分割されるのはおかしいです。
    こちら側か相手側のメールサーバーが一つのメールの容量制限でもしているというような事しか考えられません。
    携帯なら、受信できる容量がかなり小さいですからそういう事は有り得ますが、、、
    jpgを携帯へ送る場合は、画像ソフトで解像度を下げたり、圧縮率を上げて容量を小さくするしかありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • prima materia diary - 画像を小さくするのです prima materia diary 2007-06-17 21:56:07
    解凍は問題ありませんが、 圧縮がほとんど重さがかわっていないのです。 http://q.hatena.ne.jp/1182057707 ……「解凍は問題ありません」が謎だなぁ。 兎も角。 JPEG圧縮された画像は確かに
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません