工業、特に設計や企画に携わっている方に質問します。国公立大学の工学科などで、工業デザインや設計工学などについて学ぶことができる学科はありますか。京都大学を志望していたのですが,どの学科も該当しないような気がしました。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/17 18:42:20
  • 終了:2007/06/18 20:34:08

ベストアンサー

id:curibow No.1

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/06/17 19:51:35

ポイント25pt

http://www.design.kyushu-u.ac.jp/

九州大学の芸術工学部(旧・九州芸術工科大学)の工業設計学科、環境設計学科などはどうでしょうか?http://www.design.kyushu-u.ac.jp/gakubu/purpose.html

人間工学、インダストリアルデザインなどが科目にあります。

今はどうかしりませんが、かつての卒業生(のうちの花形)は車のデザインとかに進んでました。

id:kaata

ありがとうございます。一番メジャーなのはここですね。

2007/06/18 20:31:34

その他の回答(4件)

id:curibow No.1

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/06/17 19:51:35ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.design.kyushu-u.ac.jp/

九州大学の芸術工学部(旧・九州芸術工科大学)の工業設計学科、環境設計学科などはどうでしょうか?http://www.design.kyushu-u.ac.jp/gakubu/purpose.html

人間工学、インダストリアルデザインなどが科目にあります。

今はどうかしりませんが、かつての卒業生(のうちの花形)は車のデザインとかに進んでました。

id:kaata

ありがとうございます。一番メジャーなのはここですね。

2007/06/18 20:31:34
id:felix2007 No.3

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/06/17 20:30:41

残念ながら、学生が大学を選ぶのではなく、大学が学生を選ぶのです。

id:kaata

いや、そういうのはいいです。

2007/06/18 20:32:15
id:bangohan No.4

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/06/17 21:46:47

ポイント25pt

http://www.oka-pu.ac.jp/page/gakubu_gaiyo/d-techn.html

岡山県立大学-工芸工業デザイン学科概要

id:kaata

実は偶然岡山在住でした。ありがとうございます。

2007/06/18 20:32:41
  • id:curibow
    蛇足ですが…就職活動の時に出会ったひとで
    千葉大学の意匠学科の人は、芸工大の工業設計と似たようなことを学びつつ
    それよりも相当優秀でした。
    http://www.dda.ti.chiba-u.ac.jp/