複合プリンターで、拡大・縮小コピーが任意倍率で出来るものを探しています。スキャンも出来る機能です。お奨めを教えて下さい。また、キャノンかエプソンではどちらがいいでしょうか?印刷も白黒印刷が主で、カラーや写真はほとんど使いません。FAXも不要です。印刷スピードが速く、出来るだけ、シンプルで小さいものが希望です。HPとブラザーはよほどいいものでないとあまり希望はしません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/17 20:18:46
  • 終了:2007/06/24 20:20:03

回答(4件)

id:felix2007 No.1

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/06/18 02:35:49

ポイント23pt

個人用ならどっちでもいいでしょ。あえていうなら、キャノンか。

id:azabuzyuban

キャノンである理由は何でしょうか?

2007/06/18 07:43:44
id:okazbb No.2

okazbb回答回数59ベストアンサー獲得回数02007/06/18 11:31:55

ポイント23pt

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html

 個人的には、インクジェットプリンタならキャノンが好きです。

 両面印刷が必要ならMP600以上、不要ならMP510辺りが良いのではないでしょうか。


 両者とも機能的には問題無いのですが、エプソンのプリンタは、

インク残量がICチップによるドットカウント式なので、インク切れ

メッセージが出てもカートリッジ内にインクが残るのが難点かと。

 キャノン製はカートリッジ内のインクを綺麗に使い切ってくれます。

http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/mac23/


 インク詰め替えもキャノンのほうが楽でした。

 (メーカーは詰め替えを推奨していませんが・・・)

id:azabuzyuban

お礼が遅くなりました。やはり、キャノンですか。

2007/06/21 20:57:57
id:yyukinon No.3

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/06/18 12:12:04

ポイント22pt

提示された条件でしたら断然キヤノンをお奨めします。

今でしたらこれ↓ですね。2万円前後でしょうか。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/index.html

理由は

1.印字速度が速い(同クラスのエプソンと比較して)。

2.染料黒の他に顔料黒を備えている。

3.ホイールでメニュー操作や拡大縮小が楽。

4.前面給紙トレイが便利。

・・・といったところでしょうか。

特に白黒印刷が多いのであれば顔料黒は滲みの少なさ・耐水性で有利です。安いコピー用紙に印刷したときなどは顕著な差が出ます。

id:azabuzyuban

お礼が遅くなりました。やはり、キャノンですか。

2007/06/21 20:58:03
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/06/18 18:54:45

ポイント22pt

私はエプソンのカラリオを使っています。任意倍率も小刻みに出来ますし、使い勝手もいいですよ。濃度調節も出来ますので、薄めに設定するとインクの節約にもなります。

ただ少しサイズが大きいかもしれません、私が持っているのは古い物なので最新の物のサイズは分からないのですが。印刷のスピードは、人それぞれ感じ方が違うと思いますのではっきりとはいえませんが、遅くはないと思います。

以下参考までに

http://item.rakuten.co.jp/creators/colorio-pma820/

25%~400%(1%刻みで設定可能)

id:azabuzyuban

お礼が遅くなりました。ありがとうござます。

2007/06/21 20:58:25
  • id:arther_dog
    質問者様の要望をまとめると、
    複合プリンター
    拡大・縮小コピーが任意倍率で可能
    スキャンも出来
    印刷は白黒印刷が主
    FAXは不要
    印刷スピードが速い方が良い
    出来るだけ、シンプルで小さいもの

    ご要望から
    キャノン PIXUS MP810
     http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp810/spec.html
    エプソン colorio PM-A920
     http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pma920/shiyo.htm#00
    これらがターゲットになると思います。

    そして
    キャノンかエプソンの違い

    用途から比較すると、
    ・印刷は白黒印刷が主
     キャノンは白黒印刷用専用に黒色の大型カートリッジを持って
     いますので、コスト的には多少安くなりそうです。
    ・印刷スピードが速い方が良い
     カラー印刷はキャノンの方が早そうですが、白黒では同じくらい
     と思われます。(印刷品質によるため甲乙付けがたい所です)
    ・出来るだけ、シンプルで小さいもの
     横幅はエプソンの方が3cm程小さく、奥行きはキャノンの方が
    1.5cm程短い。
     細かいことを気にしなければほぼ同じ大きさと思ってよいと思いますが、デザイン的にキャノンの方が小さく見えます。

    自宅でキャノン、会社でエプソンのプリンターを使用しています。
    どちらも1~2世代前の複合機です。
    ここからは個人的な意見ですが、エプソンは前面給紙を使用しているときの紙詰まりに悩まされています。月に1回は必ず詰まります。
    何度か修理に出しているのですが、直らず、保障期間が切れてしまいましたので、主に背面給紙を使用しています。
    キャノンは普通紙なら問題ないのですが、はがき等厚紙を前面給紙で使用すると良く詰まります。また、おき場所の問題もあるのですが、背面給紙に紙がセットしにくいのでちょっとイライラします。

    厚紙の使用頻度が低いので、私はキャノンの方が好きです。
    前面給紙は便利なので、紙詰まりを起すエプソンは評価が低いです。(使っている機械がたまたまかもしれないのですが・・・)

    ご参考になれば幸いです。
  • id:azabuzyuban
    お礼が遅くなりました。やはり、キャノンですか。詳細にありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません