スポーツの観戦初心者を対象に、ルールや楽しみ方を広める「教室・講座」の開催情報を教えてください。

【例】
・楽天球団が主催する「女性のための野球教室」
http://www.rakuteneagles.jp/news/eagles/2007bsfl.php
・JRAが不定期に開催している「競馬教室」
【条件】
・上記以外でお願いします。
・ソースがネット上にあるものはURLを添えてください(なければダミー可)。
・終了したものでもOKです。
・主催者は当該競技団体以外でもOKです。
・子供などを対象に技術・技能を教える教室・スクールは対象外とさせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/17 22:11:36
  • 終了:2007/06/23 00:22:43

ベストアンサー

id:hamao No.2

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402007/06/17 23:03:16

id:dhalmel

ありがとうございます。

Jチームの「シニア向け」という視点は面白いです。

2007/06/17 23:12:41

その他の回答(4件)

id:bangohan No.1

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/06/17 22:25:53

ポイント3pt

http://www003.upp.so-net.ne.jp/dawa-c/explain-f/index.htm

アメフト観戦初心者講座INDEX


http://www.kansenzyuku.com/

F1観戦塾

id:dhalmel

回答ありがとうございます。

すみません、少々質問の意図とはずれているようです。

「初心者のための情報サイト」ということではなく、実際に教える(広める)側と学ぶ側が対面で実施されるものでお願いします。

紹介いただいたサイトに関しては、別な角度から参考にさせていただきます。

2007/06/17 22:38:34
id:hamao No.2

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402007/06/17 23:03:16ここでベストアンサー

id:dhalmel

ありがとうございます。

Jチームの「シニア向け」という視点は面白いです。

2007/06/17 23:12:41
id:zoology No.3

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/06/18 09:52:43

ポイント24pt

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/41372

http://www.nova-system.com/press/pr_070412.html

大相撲武蔵川部屋が、女性向けに「sumoダイエット」を実施しています。

競技のルールを理解するというよりは、力士が普段、どういう稽古を積んでいるかを知ってもらい、力士と一緒にちゃんこを食べられるという企画。ダイエットそのものより、相撲のファン拡大を意図したものに見えます。

質問の趣旨に完全に合致しているかどうかは?もありますが、競技者(団体)側が、初心者、未経験者にその競技の普及を図る、という目的では面白い試みだと思います。

id:dhalmel

ありがとうございます。

武蔵川部屋の「sumoダイエット」の件、確かに「ファン拡大」のための企画と捉えることができます。

確か、武蔵川部屋では相撲好きを対象としたSNSも運営していたと記憶しております。

2007/06/18 11:25:29
id:COFFEECUP3 No.4

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/06/18 19:14:56

ポイント24pt

http://news.ikamaika.net/e9385.html

○初心者向オートレースペア観戦ツアー


 

id:dhalmel

ありがとうございます。

公営ギャンブル系強し、ですね~

2007/06/18 20:17:43
id:yoshi-knee No.5

yoshi-knee回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/06/22 14:42:01

ポイント24pt

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/news/20070525ddlk4005066300...

各地の体育協会では、それぞれ、工夫を凝らして

観戦ツアーなどを企画しているみたいですよ。

id:dhalmel

ありがとうございます。

北九州ラグビー協会主催の記念試合、東芝ブレイブルーパス対九州電力キューデンヴォルテクス戦がある。入場無料。市体育協会は、スタンドで試合を解説する観戦講座の申し込みを受け付けている。

体育協会が主催するものもあるのですね。

このあたりで締め切ります。

2007/06/23 00:20:42

コメントはまだありません