UPS(無停電装置)に関する質問です


↓↓現在↓↓

・DELL SC430 x 4台
・ルーター x 2台
・ハブ x 1台
・APC ES 725 x 1台
・APC ES 500 x 1台

↓↓今後↓↓

・DELL SC430 x 4台
・DELL SC440 x 2台
・ルーター x 2台
・ハブ x 1台
・APC ES 725 x 1台
・APC ES 500 x 1台

UPSを買い足さなければなりません。
APC ES 725を 1台増やそうと思っています。

どちらにしても、このレベルじゃブレーカーが落ちた時の対処しかできませんがね・・
何時間もの停電に絶えられるものではコストが嵩むような気がして腰が引けます。
みなさんはどうなんでしょう。

おすすめの機種、または良案・別案・提案ありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/17 22:44:55
  • 終了:2007/06/23 19:57:34

ベストアンサー

id:pismo No.1

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92007/06/17 23:26:07

ポイント35pt

この構成で電源容量的なものは大丈夫ですか?

基本的にUPSは瞬停などの一時的な停電に対応する、そして、長期停電に備えてサーバー機器が正常にシャットダウンできるように対応するモノです。

一般的には復電後にサーバー機器を自動的に起動する動作をさせますので、どうしてもサーバー機器起動時の大電力に対応できるもにしなければなりません。

たぶん、対応容量が725VAのES725ではサーバー2台というのは起動時の電力的にギリギリの容量だと思いますし、停電時も5分程度しか持たないのではないかと思います。

会社で構成して実験したときには、1500VAのUPS(SmartUPS 1500RM)ではSC430クラスのサーバー3台が限界でした。

やはりオススメとしては高価になりますが、SmartUPS1000以上のモノを推奨します。

理想的にはES725とES500は廃棄してSmartUPS1000を3台にするのを提案します。

ちなみに、どんな企業(データセンター含む)のUPSでも何時間も持たせるモノはありません。 発電機のようなバックアップ系の電源に切り替わるまでの数分を持たせるのが限界です。

id:ironbsd

なるほど、SmartUPS1000検討してみます。

2007/06/23 19:49:13

その他の回答(1件)

id:pismo No.1

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92007/06/17 23:26:07ここでベストアンサー

ポイント35pt

この構成で電源容量的なものは大丈夫ですか?

基本的にUPSは瞬停などの一時的な停電に対応する、そして、長期停電に備えてサーバー機器が正常にシャットダウンできるように対応するモノです。

一般的には復電後にサーバー機器を自動的に起動する動作をさせますので、どうしてもサーバー機器起動時の大電力に対応できるもにしなければなりません。

たぶん、対応容量が725VAのES725ではサーバー2台というのは起動時の電力的にギリギリの容量だと思いますし、停電時も5分程度しか持たないのではないかと思います。

会社で構成して実験したときには、1500VAのUPS(SmartUPS 1500RM)ではSC430クラスのサーバー3台が限界でした。

やはりオススメとしては高価になりますが、SmartUPS1000以上のモノを推奨します。

理想的にはES725とES500は廃棄してSmartUPS1000を3台にするのを提案します。

ちなみに、どんな企業(データセンター含む)のUPSでも何時間も持たせるモノはありません。 発電機のようなバックアップ系の電源に切り替わるまでの数分を持たせるのが限界です。

id:ironbsd

なるほど、SmartUPS1000検討してみます。

2007/06/23 19:49:13
id:kisaragi_satuki No.2

kisaragi_satuki回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/06/20 16:45:48

ポイント35pt

やっぱり、大容量のを買うほうがいいと思いますよ。

1400や1500でもそんなにしないですし。

ヤフーオークションで中古が大量に出ています。

バッテリは秋月で買うと安いですよ。

id:ironbsd

1500ですか、だんだん大きくなりますね(笑

でも、おっしゃられる通りですね。容量は大きいほうがいいと思います。

2007/06/23 19:56:03
  • id:b-wind
    そもそもUPSって「停電に耐える」のが目的じゃなくて、
    「停電時に適切に停止(シャットダウン)する時間を稼ぐ」為のものですよね。
    電源断と連動させてシャットダウンまで持つだけの容量があれば十分なはずです。
    (計算式は分からないので誰か教えて)

    停電に耐えるには発電機が必要ですねぇ。
  • id:ironbsd
    そうですよね。
    今の段階では、シャットダウンをさせることも設定できていません。うちはよくブレーカーが落ちるので、その対策だけです。
    シャットダウン設定はきっと簡単にできるんでしょうね。
    近いうちにチャレンジしてみます。