Tシャツとかのクレームで「焼けがある」って、どういう意味?原因は?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/17 23:07:19
  • 終了:2007/06/23 00:28:16

ベストアンサー

id:cymneve No.3

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/06/18 02:22:44

ポイント20pt

白色の商品では、黄褐色や黒ずみがある状態

色のついた商品では、退色や変色がある状態

原因は紫外線です。紫外線対策をせず長期保管すると発生します。

つまり売り手の責任です。

染め直しか脱色するしかないので商品価値はカナリ下がります。

正常品を送るか、返金するかすることになります。

不良品を回収するかどうかは考え所です。回収したところで捨てるだけなので、消費者からみれば、クレームが疑われたと感じます。

また、回収と正常品の発送の順番も慎重に決めるべきです。

かといって安直に再送したり返金したりすると悪党を育てる事になります。

本来、出荷時の検品をちゃんとやっていれば防げるトラブルです。

その他の回答(4件)

id:un0 No.1

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322007/06/17 23:35:20

ポイント20pt

長い間ディスプレイしていて、照明などが原因で色があせてしまっている状態を焼けていると表現することがあります。

たたんだ状態だと表(出ている部分)に「焼けがある」

場合でも裏は大丈夫だったりします。

id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/17 23:58:28

ポイント20pt

保管している際に紫外線などが強く当たり続けることで、「焼けた」ような痕がついてしまうことです。

id:cymneve No.3

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/06/18 02:22:44ここでベストアンサー

ポイント20pt

白色の商品では、黄褐色や黒ずみがある状態

色のついた商品では、退色や変色がある状態

原因は紫外線です。紫外線対策をせず長期保管すると発生します。

つまり売り手の責任です。

染め直しか脱色するしかないので商品価値はカナリ下がります。

正常品を送るか、返金するかすることになります。

不良品を回収するかどうかは考え所です。回収したところで捨てるだけなので、消費者からみれば、クレームが疑われたと感じます。

また、回収と正常品の発送の順番も慎重に決めるべきです。

かといって安直に再送したり返金したりすると悪党を育てる事になります。

本来、出荷時の検品をちゃんとやっていれば防げるトラブルです。

id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/06/18 07:21:53

ポイント20pt

「焼け(ヤケ)」=「日焼け」です。

日常の使用や洗濯の際の天日干しで、太陽光によって変色・脱色してしまっている状態のことです。

全体的にヤケがあって新品に比べて黄色っぽくなっている場合や、毎回天日干しするときに決まった側を太陽に向けて干すことによって部分的に変色している場合などがあります。

特にTシャツコレクターにとっては、マイナスポイントとなります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011849...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411569...

id:choco-latte No.5

choco-latte回答回数186ベストアンサー獲得回数22007/06/18 19:06:56

ポイント20pt

日あたりのいいところにずっと置いてあったりすると色が焼けてしまい色ムラができます。

コメントはまだありません