ひげ剃りについて。そんなにヒゲは濃くないですが、鼻の下を剃り終わった後はツルツルしていますが、アゴひげは剃り終わった後でアゴを触っても所々そり残しがあるという感じがします。つまりさわるとザラザラした感じ。ひげのそり方は普通の市販のカミソリ(4枚刃)にシェービングクリームを使用しています。


これをアゴひげを剃ったときもキレイにツルツルした感じに剃りたいと思っていますが、何か良い方法はないですか?肉まで一緒に切るとかいうの以外でお願いします。良いアイテムがあればそれを教えてください。とりあえずアゴひげを剃ったにもかかわらずザラザラしているのが許せません。ちなみにヒゲの正しいそり方は知っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/18 00:03:14
  • 終了:2007/06/18 01:18:08

ベストアンサー

id:z-1 No.4

z-1回答回数66ベストアンサー獲得回数52007/06/18 01:11:23

ポイント65pt

経験的に、ひげの伸びる方向に垂直に剃るほうが、よりザラザラが少なく剃れます。(当たり前ですが)。

 

ひげが、素直に顔の表面に沿って、垂直下方に伸びていれば真下からカミソリを当てればよいですが、垂直下方からずれた方向に伸びている場合、そちら方向からカミソリを当てるほうが、良く剃れます。

 

私自身は、口の左下のあたりのヒゲのうち、ごく一部、伸びる方向が異なって生えている箇所があります。(手で触ると方向が違うのが分かります)。その場所を剃る際は、やや違う方向からカミソリを当てています。

 

(以上、書いてて「そんなの当たり前だ、いまさら言うな」と言われそうな気がしてきた。 実は、私はこのことを、だいぶ長いこと気付かなかったんですが。 まぁ、既知であればスルーしてください)。

 

なお、私の使っているのは、ジレットの白いスムーサー付きの2枚刃。クリームではなくセッケンです。風呂で頭洗って顔洗って、ヒゲがいい具合にあったまってヤワくなったタイミングで剃ってます。(だから、朝になるとちょっとヒゲ伸びてるけど、まぁヒゲ薄いし、いいかな、と)。

 

ダミーです→http://q.hatena.ne.jp/1182092590

id:popattack

確かに当たり前のことですが、言われなかったら気づきませんでした。いつも顔の上から下へ、下から上への逆さぞりをしてはいましたが、いろんな角度からは試していませんでした。さっそく試したいと思います。ありがとうございました。

2007/06/18 01:16:10

その他の回答(4件)

id:t_shiono No.1

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222007/06/18 00:50:23

ポイント1pt

逆剃りしてもダメなのですよね?

あと、自分で使用しているものではないですが、参考になれば。

http://jeanluca.cocolog-nifty.com/blog/cat4535877/index.html

id:popattack

逆さぞりも通常の剃り方だと思っているので、いつものごとくやってます

2007/06/18 00:56:37
id:salic No.2

salic回答回数175ベストアンサー獲得回数12007/06/18 00:56:06

ポイント1pt

脱毛しては如何でしょうか?

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=7499741&pid...

id:popattack

脱毛はまた別の話です。

2007/06/18 01:09:45
id:ujita No.3

ujita回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/06/18 00:58:00

ポイント32pt

ここ数年、シェービングクリームの代わりにヒノキ石鹸を使ってひげをそっています。

http://www.hinokideitanseki.com/goodslist.php?SHINM=00000001&...

このひのき泥炭石鹸というのが最高に気持ち良いし、そったあとのつるつる感も最高です。

id:popattack

ヒゲのザラザラが解消されるかはわかりませんが、これは試してみる価値ありそうですね。ありがとうございます

2007/06/18 01:11:28
id:z-1 No.4

z-1回答回数66ベストアンサー獲得回数52007/06/18 01:11:23ここでベストアンサー

ポイント65pt

経験的に、ひげの伸びる方向に垂直に剃るほうが、よりザラザラが少なく剃れます。(当たり前ですが)。

 

ひげが、素直に顔の表面に沿って、垂直下方に伸びていれば真下からカミソリを当てればよいですが、垂直下方からずれた方向に伸びている場合、そちら方向からカミソリを当てるほうが、良く剃れます。

 

私自身は、口の左下のあたりのヒゲのうち、ごく一部、伸びる方向が異なって生えている箇所があります。(手で触ると方向が違うのが分かります)。その場所を剃る際は、やや違う方向からカミソリを当てています。

 

(以上、書いてて「そんなの当たり前だ、いまさら言うな」と言われそうな気がしてきた。 実は、私はこのことを、だいぶ長いこと気付かなかったんですが。 まぁ、既知であればスルーしてください)。

 

なお、私の使っているのは、ジレットの白いスムーサー付きの2枚刃。クリームではなくセッケンです。風呂で頭洗って顔洗って、ヒゲがいい具合にあったまってヤワくなったタイミングで剃ってます。(だから、朝になるとちょっとヒゲ伸びてるけど、まぁヒゲ薄いし、いいかな、と)。

 

ダミーです→http://q.hatena.ne.jp/1182092590

id:popattack

確かに当たり前のことですが、言われなかったら気づきませんでした。いつも顔の上から下へ、下から上への逆さぞりをしてはいましたが、いろんな角度からは試していませんでした。さっそく試したいと思います。ありがとうございました。

2007/06/18 01:16:10
id:WASSHOI No.5

WASSHOI回答回数78ベストアンサー獲得回数32007/06/18 01:16:05

ポイント1pt

シェービングジェルを塗ってから4分ほど待ってから剃り始めてみてはいかがでしょうか

http://dummy ダミー

コメントはまだありません