英語圏の国への留学についての質問です(国は問いません、1-2週間の短期予定です)。①私は28歳男性ですが、この年でも現地でホームステイ先(安い宿泊先)や語学学校を自分で探す方法はありますか?(事前に情報を集めておいて、現地で実際に見て決めたいです)②日本にある、留学紹介会社を通すメリットとデメリットは何でしょうか?やはり、緊急時の対応やコストでしょうか。以上2点詳しい方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/25 02:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:su-momo No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

3年前になりますが、カナダに3ヶ月の語学留学に行ってきました。

私の時は、まず「カナダに留学する方法」みたいな本を買って

(たしか、地球の歩き方をだしているアルクの本だったと思います)

後ろに語学学校一覧が載ってあったので、

4、5校ピックアップして、資料を送ってもらいました。

私立の語学学校のほうが、対応が早くて丁寧でしたよ。

http://www.alc.co.jp/sabrd/sq/esl/index.html

大体、カナダの場合、語学学校に入学を申し込むと、

学校がホームステイ先を探してくれます。

私立の語学学校の場合、数週間~数ヶ月単位で申し込めるので、

1ヶ月単位で契約しておいて、自分に合わなかったら1月でやめて、次の学校を探したり、また良い学校なら期間を延長したり、かなり自由が利きます。(その場合は、学費は一括で払わないほうが良いです)

現地で実際に見て決めたいとのことなので、

まずは1校、2週間~1ヶ月、クラスとホームステイを申し込んでおいて、その間に次の学校を探すというのもありだと思います。

留学紹介会社は私は利用したことがないですが、

デメリットは仲介量がかかるので、とにかく割高。

多くの日本人が紹介されている=学校に日本人が多い

とこだと思います。

本気で英語を勉強したいなら、田舎の方であまり日本人がいないところがお勧めです。

(大都市の語学学校だと、半分くらい生徒は日本人で、ぜんぜん勉強にならなかったという話を聞いたこともあります)

ちなみに、私が行った学校では、クラスの生徒は2、3人でほとんどプライベートレッスン状態。

かなり大満足でした。

http://www.cvic.ca/

id:comoberu

ありがとうございます。とても参考になります。田舎のほうの学校を選んで行きたいと思います。

2007/06/19 02:10:05
id:y_oda No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

30代女性です。今年の3月にアイルランドに1週間行ってきました。

語学学校とホームテュイションを天秤にかけて、結局ホームテュイションにしたのですが、

決めるまでにそれなりに調べたので参考までに。

学校を探す方法については、色々あると思いますが、わたしは紹介会社のサイトにある契約学校一覧から

リンクを辿ったり、ググったりして学校のサイトで情報を得るということをしました。

1番の方も書かれていますが、大概の学校は学校に近い(あまり近くないときもありますが)家庭と契約をしていて、

その中からホームステイ先を紹介してくれます。

学校のサイトに行けばその辺りはわかりますし、料金も載っている筈です。

ただ1〜2週間といえど、現地で気に入った学校があったとして、すぐ入学出来るかどうかは時期にもよります。

冬場は基本的に空いているので可能かとも思いますが、これからの季節ですと、かなり混み合うはずなので、

入学できるまでの期間をあちらで過ごすだけの金銭的余裕があるのでなければ、日本で申し込んでからの渡航が良いと思いますよ。

また、紹介会社ですが、わたしは初めての留学だったこともあり、考えた末結局利用しました。

ただし私が利用したのは日本人が現地に設立した会社で、紹介料はありませんでした。

日本では紹介料を取る会社が一般的ですが、海外の紹介会社はそうした料金はないのが普通だそうです。

(生徒を紹介することで学校側からのマージンがあるからだとか)

なお、紹介会社もピンキリなので、利用する場合は紹介料の有無や

現地でのサポート内容などよく調べたうえで、信用できると思える会社を選ぶことが重要かと。

紹介会社の利用するメリットは、ご本人が書いてらっしゃるように緊急時や何かトラブルがあったときの対処でしょうか。

その辺りをひとりでこなせるだけの語学力が既にあるのでしたら、紹介会社を利用しなくても大丈夫なのではないでしょうか。

実りある留学生活を送れるよう、頑張ってくださいね。

http://www.nichiai.net/index.html

id:comoberu

親切な説明ありがとうございます。やはり紹介会社によって、待遇や金額が違うようですね。とても参考になりました。がんばります。

2007/06/19 02:11:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません