WinXP pro+Anhttpd+Perl5.8(ActivePerl-5.8.8.820-MSWin32-x86-274739.zip)の環境に、Image::magickを入れようと思い、コマンドプロンプトでppmを実行しようとしたら、「ppm gui failed: Unable to initialize Tcl」と出ます。どうしたらppmが利用できますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/18 04:31:42
  • 終了:2007/06/22 03:33:29

ベストアンサー

id:wnagata No.2

wnagata回答回数170ベストアンサー獲得回数182007/06/21 23:12:34

ポイント30pt

ユーザ名が漢字だと、ppmのGUIが立ち上がらない場合があるようです。

http://blog.grimonet.com/articles/2006/10/ppm_gui.php

id:kazubokkuri

ご回答ありがとうございます。

早速、2バイト文字の使っていないアカウントで試したところ、無事動作しました!

目的のImage::magickもインストールできました。

ありがとうございました。

2007/06/22 03:29:16

その他の回答(1件)

id:mlkc81 No.1

mlkc81回答回数27ベストアンサー獲得回数22007/06/18 20:17:00

ポイント40pt

TCL(おそらくGUI表示用)がうまくインストールできていないのではないかと思いますので、zip版ではなくmsiのInstaller版を試してみてはいかがでしょうか。

あとは、コマンドプロンプトからではなく、GUIでの起動(おそらくスタートメニュー辺り)をしてみてはいかがでしょうか?

msi版(ActivePerl-5.8.8.820-MSWin32-x86-274739.msi)でやってみたのですが、コマンドプロンプトでやっても同じエラー、スタートメニューからもやってみましたが、何も起きませんでした。

2007/06/19 05:58:32
id:wnagata No.2

wnagata回答回数170ベストアンサー獲得回数182007/06/21 23:12:34ここでベストアンサー

ポイント30pt

ユーザ名が漢字だと、ppmのGUIが立ち上がらない場合があるようです。

http://blog.grimonet.com/articles/2006/10/ppm_gui.php

早速、2バイト文字の使っていないアカウントで試したところ、無事動作しました!

目的のImage::magickもインストールできました。

ありがとうございました。

2007/06/22 03:29:16
  • id:mlkc81
    ちょっと分からないですが、普通のperlスクリプト自体は正常に動作しますか?

Hello, world!を表示するperlスクリプトなどを作成して、実行してみてください。
    # Tclのエラーのようなんで関係なさそうではありますが・・・。

あとは、アンインストールして、再度インストールする際に、ログ(記録)をとってみてください。

- ActivePerl 5.8 - Online Docs : Installation Guide
    http://aspn.activestate.com/ASPN/docs/ActivePerl/5.8/install.html#windows%20prerequisites

によりますと、
    >>
    To enable verbose logging, use the *v modifier with the /l command line option. For example:

msiexec /i msi_file.msi /l*v log.txt
    <<
    などとあります。 コマンドラインからmsiを実行し、/l*v で詳しいログが出力でき、log.txtのところでファイル名を指定するようです。
    msi_file.msiは、ActivePerl-5.8.8.820-MSWin32-x86-274739.msiを指定します。

また、
    >>
    The ADDLOCAL command line property is used to specify which features should be installed. (If ADDLOCAL is not specified, all features are installed.) For example:

msiexec /i msi_file.msi ADDLOCAL="PERL_FEATURE,PERLIS"

The following features may be specified with the ADDLOCAL switch:

* PERL_FEATURE (the Perl core)
    * PPM (the Programmer's Package Manager)
    * PERLIS (the Perl for ISAPI interpreter)
    * PERLSE (the Perl ActiveX Scripting Engine)
    * EXAMPLES (some simple examples)
    * DOCUMENTATION (the ActivePerl documentation)

A set of command-line properties can be used to configure the installation. For example:

msiexec /i msi_file.msi TARGETDIR="c:\perl" PERL_PATH="Yes"

* TARGETDIR: Used to specify the absolute path where ActivePerl will be installed. If not specified, ActivePerl will be installed in a default location on the same drive as the Windows operating system. If this option is used, a value is required.
    Note: Ensure that the NT 'SYSTEM' user account that actually runs the MSI installer has full access to the target directory.
    Also, don't select a directory with spaces in its name. Perl will likely work, but many scripts will not.
    * PL_IISMAP: If this option is set to 'Yes', the installer will create a global IIS script mapping for '.pl' and Perl. By default, the installation does not create the script mapping.
    * PLX_IISMAP: If this option is set to 'Yes', the installer will create a global IIS script mapping for '.plx' and PerlIS. By default, the installation does not create the script mapping.
    * PERL_PATH: If this option is set to 'Yes', the Perl/bin directory will be added to the system PATH environment variable. By default, the directory is not added to the path.
    <<

とありますので、TARGETDIRにはスペースの入らないフォルダを指定し、PERL_PATH="Yes"辺りは加えておいた方が良いかと思います。

したがって、
    >>
    msiexec /i ActivePerl-5.8.8.820-MSWin32-x86-274739.msi /l*v log.txt ADDLOCAL="PERL_FEATURE,PERLIS,PERLSE,PPM" TARGETDIR="c:\perl" PERL_PATH="Yes"
    <<
    辺りが妥当なところでしょうか。状況・好みにあわせてください。

上記をコマンドラインから実行すると、おそらく実行したフォルダにlog.txtが作成されると思います。それを見て、エラーなど怪しい箇所がないか(特にTcl関連)を確認してみてください。

もし怪しい箇所が見当たらない場合、内容を示してみれば、どなたかエロい方がご指摘下さるかも知れません。
    # 自分は分かる自信ないもので・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません