【順序小説】宴会大好き

P「最初はビールで乾杯だね。カンパーイ!!あれ、まだポテトしか出てないんだ。みんな、どんどん注文して」
Q「じゃ、牛タンお願い。塩で」
R「まぐろ山かけ。芋の煮っ転がしも」
S「この温泉卵はどう」
Q「オクラ納豆。梅しそ巻きもほしいな」
R「寿司なら江戸前握りの盛り合わせにしようよ。それと、グリーンサラダひとつね」
つぎつぎに食べ物が、そして追加の飲み物が注文された。

P「みんな、次はきれいな海辺でやらない?マリンスポーツして、バーベキューとか」
Q「浴衣で花火も!」
R「浴衣といえば祭だよね。これからだと祇園祭に天神祭かな」
S「いいなあ」
話題は次の遊びの計画へと移っていった。

R「ああ、ハイピッチで飲み過ぎたみたい。部屋がぐるぐる回ってる~。渦巻きNARUTOだ~」
P「あ、歩き回るなよ。水でも飲んで。何か、アルコール以外のものないの?」
Q「オレンジジュースならあるけど」
P「ふう、ちょっと落ちついたみたいだね。そろそろ日本酒行っていいかな、冷やで。それとつまみ、辛いものがいいな」
S「これにしたら」

問1:Sが勧めた品は?
問2:予想される次の展開は?(その理由も)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/18 12:52:12
  • 終了:2007/06/24 23:20:15

ベストアンサー

id:winkers No.3

winkers回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/06/19 20:53:10

ポイント100pt

問1の答: からしめんたいこ

問2の答:

ところで最近「はなわ」って何してるんだろうね?

そういや、じつは「はなわ」って佐賀県出身じゃないらしいよ。

へぇ、そうなんだ。って 順序あわなくなるじゃん...


[解説]

J2のチームの名産? を 北から並べたってことで、次にくるのは

アビスパ福岡と サガン鳥栖なのであります。( 自信あり )


ビール/ポテト .... コンサドーレ札幌

牛タン .... ベガルタ仙台

まぐろ山かけ .... モンテディオ山形

温泉卵 .... ザスパ草津

オクラ納豆 .... 水戸ホーリーホック

江戸前握り .... 東京ベルディ1969

きれいな海辺 .... 湘南ベルマーレ

祇園祭 .... 京都サンガF.C.

天神祭 .... セレッソ大阪

渦巻きNARUTO .... 徳島ヴォルティス

オレンジジュース .... 愛媛FC

id:EMYL

おめでとうございます!2問とも大正解です。

よかった〜ここまできれいに回答を書いて下さる方が出て。

2007/06/24 22:46:24

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982007/06/18 16:55:08

ポイント20pt

ビールの大麦やポテトのじゃがいもは、北海道を代表する産物ですね。

牛タンは仙台

江戸前は 東京

あとは、祇園祭に天神祭などは それぞれ地域を示してると思います。

オレンジジュースは、ここらへんだと 和歌山あたりかな。

渦巻きNARUTOが 徳島県

東北のほうから順にきて 辛いものといえば 博多の明太子

というわけで、Sが勧めた品は明太子

さて、次の展開は、長崎と推理して

酔っ払って 裸 踊り

チンチン電車にかこつけて(笑)

id:EMYL

明太子は正解です。

ヒントを出す前に北から南の順に並んでいると推理されたのはすばらしいですね。でも、そこにはあるものの順序が隠されているのです。そのルールがわかると2番目もすぐにわかるのですが。

2007/06/24 22:42:50
id:condorpasapasa No.2

condorpasapasa回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/06/19 09:12:36

ポイント20pt

S「 辛子明太子。」

P「うわーうまそ!」

R「おれ甘いもの食べよ。カステラ」

Q「俺は焼酎飲も」

S「あたし泡盛!」

と日本全国南北縦断宴会は果てもなく続くのでした。 この解答で九州部分を足してみました。

…でも北陸とか中国あるのかな?

id:EMYL

明太子は正解です。

でも、どうして北陸や中国地方が抜けているのかな?

それがもう一つの問題のヒントでもあったのですが。

2007/06/24 22:44:21
id:winkers No.3

winkers回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/06/19 20:53:10ここでベストアンサー

ポイント100pt

問1の答: からしめんたいこ

問2の答:

ところで最近「はなわ」って何してるんだろうね?

そういや、じつは「はなわ」って佐賀県出身じゃないらしいよ。

へぇ、そうなんだ。って 順序あわなくなるじゃん...


[解説]

J2のチームの名産? を 北から並べたってことで、次にくるのは

アビスパ福岡と サガン鳥栖なのであります。( 自信あり )


ビール/ポテト .... コンサドーレ札幌

牛タン .... ベガルタ仙台

まぐろ山かけ .... モンテディオ山形

温泉卵 .... ザスパ草津

オクラ納豆 .... 水戸ホーリーホック

江戸前握り .... 東京ベルディ1969

きれいな海辺 .... 湘南ベルマーレ

祇園祭 .... 京都サンガF.C.

天神祭 .... セレッソ大阪

渦巻きNARUTO .... 徳島ヴォルティス

オレンジジュース .... 愛媛FC

id:EMYL

おめでとうございます!2問とも大正解です。

よかった〜ここまできれいに回答を書いて下さる方が出て。

2007/06/24 22:46:24
id:zoology No.4

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/06/20 01:57:56

ポイント100pt

お邪魔します。

何がテーマかは分かったので、参加させてください。

Jリーグのクラブ所在地ですよね。

しかも「通」(J2)。

ビールとポテト(札幌)

牛タン(仙台)

芋(山形)

温泉卵(草津)

納豆(水戸)

江戸前寿司とグリーンサラダ(ヴェルディ)

海辺とマリンスポーツ(湘南)

祇園祭(京都)

天神祭(C大阪)

うずしお(徳島)

オレンジジュース(愛媛)

までで、

次は福岡とすると、Q1は「辛子明太子」

Q2の予想展開の中にはサガン鳥栖を連想させるものが入っていれば、ということになるわけですよね。


P「あれ、かしわが来たよ。だれか頼んでた?」

Q「あ、食べる。(ガリッ)。何だ、砂が入ってたよ、岩みたいに固まってた」


というのはどうでしょうか。ちなみにかしわは一応、地元の名物ということで。

上(J1)のクラブチームと発音が一緒ですので、後から無理やり補強して2つでワンセットということにしていただければ。

id:EMYL

はい、大正解です。

東京にはFC東京と東京ヴェルディ1969があるのですが、J2なのはヴェルディの方なので、江戸前寿司の他にグリーンサラダ(ヴェルディ=緑)を付け加えてみました。

2問目はサガン鳥栖、佐賀県に関係のあるものなら何でもOKです。

2007/06/24 22:49:14
id:Afrodita No.5

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/06/22 00:52:27

ポイント20pt

野球かなぁ


Sが進めた品は「からし明太子」

次の展開は・・・・野球見ながら外野で飲み会!


パリーグの球団順序って推測からです。

・・・・ 間違ってるような気がする

id:EMYL

からし明太子は正解です。

野球じゃなくてサッカーだったんですよ。惜しい。

2007/06/24 22:51:04
id:zumig2 No.6

zumig2回答回数32ベストアンサー獲得回数52007/06/22 09:35:42

ポイント100pt

日本通=Japan 2=J2 ということにして、北から順に追っかけてみました。


ビール・ポテト=コンサドーレ札幌

牛タン=ベガルタ仙台

まぐろ山→羽黒山(つらすぎる駄洒落)・芋煮=モンテディオ山形

温泉卵=ザスパ草津

納豆・梅=水戸ホーリーホック

江戸前・グリーン=東京ヴェルディ1969

きれいな海=湘南ベルマーレ

祇園祭=京都サンガF.C.

天神祭=セレッソ大阪

渦巻きNARUTO=徳島ヴォルティス

オレンジジュース=愛媛FC


ということで、Sが勧めた品は【辛子明太子】=アビスパ福岡。

この次の展開はサガン鳥栖=佐賀ですから当然、美味しい嬉野茶か八女茶をいれてもらって、佐賀銘菓丸芳露(まるぼうろ)で宴会〆でしょう。

id:EMYL

はい、大正解です。

山形は芋煮で有名ですが、それがいきなり宴会に出てくるのもヘンかなあと思い、山を連想していただくために山かけを出しました。まぐろはあんまり関係ありません。

2007/06/24 22:53:42
  • id:EMYL
    「順序小説」募集http://q.hatena.ne.jp/1181883777の応募作品です。
    「順序小説」のルールなどについては、http://q.hatena.ne.jp/1181753043参照してください。
  • id:EMYL
    lionfanさん、のっかりありがとうございます。
    初めての出題なので、作り方がまずかったかな。
    回答の伸びが悪いようでしたら、ヒントを出そうと思います。
  • id:taknt
    あ、よくよく見たら オレンジは ちょっと勘違いしちゃったかな。
  • id:EMYL
    takntさん、回答一番乗り、ありがとうございます。
    右の関連キーワード、31個も出ていてびっくりですが、マリンスポーツ、バーベキュー、アルコール、食べ物、まぐろ、サラダ、ピッチ、みんな、カンパ、つまみ、日本酒、オクラ、寿司、乾杯、小説、浴衣、花火、宴会は、関連ないんです。一つ、微妙なのがありますが、順序には関連しません。これが第一ヒント。
  • id:EMYL
    タイトルがおもしろくないので、「日本通の宴会大好き」に改訂します。
    「通」なんですが、その存在がマイナーなためか、一部の人々には相手にもされません。
  • id:winkers
    うれしい!解けた!自信あり!
    あ~ ヒント出した~い うずうず。
  • id:taknt
    一部の人々には 相手にされなかったって・・・?

    よくわかんない。

    なんか 間違ったのかなぁ?なんて 思っちゃいます。
  • id:EMYL
    takntさん、悩ませてすみません。
    相手にされるのは年に1,2回ですかねえ。衛星は除外ですが。
  • id:taknt
    なんかわかりそうで わからない・・・。

  • id:EMYL
    ピーーーーーーーーーーッ。主審のホイッスルが鳴りました。試合終了です。

    というわけで、正解は、winkerさん、zoologyさん、zumig2さんが書いて下さったとおり、J2クラブの所在地を北から順に並べたものですので、
    問1が福岡名物からし明太子
    問2はサガン鳥栖、佐賀県にちなんだ名物
    となります。

    みなさんの答えを見れば一目瞭然ですが、winkerさんの答えにちょっと付け足して書いてみますと、
    ビール/ポテト .... コンサドーレ札幌
    牛タン .... ベガルタ仙台
    山/芋煮.... モンテディオ山形
    温泉卵 .... ザスパ草津
    納豆/梅.... 水戸ホーリーホック
    江戸前/グリーン .... 東京ヴェルディ1969
    きれいな海辺 .... 湘南ベルマーレ
    祇園祭 .... 京都サンガF.C.
    天神祭 .... セレッソ大阪
    渦巻きNARUTO .... 徳島ヴォルティス
    オレンジジュース .... 愛媛FC
    こんな風に並んでいます。
    ですから、つぎはアビスパ福岡、最後はサガン鳥栖となります。

    また、zoologyさん、zumig2さんが見破ったとおり、日本通はJ2とかけています。

    一部の人々には相手にされないというのは、おなじJリーグでもJ2(二部)は、J1(一部)のチームとはリーグ戦の対戦相手とならないのです。

    でも、年に1,2度は相手にされる・・・というのは、天皇杯のときにはJ1とJ2の対戦がたいていあります。
    また、年度の終わりには、J1の下から3番目のクラブとJ2の3位のクラブとは入れ替え戦があるので、それをさしています。

    あと、衛星は除外というのは、衛星放送で試合が放送されるとかそういうことではなく(笑)、サテライト(衛星)リーグというのがあって、ふだんトップの試合に出る機会の少ない選手たち(野球でいうと2軍みたいなかんじでしょうか。でも2軍ではありません)中心の試合が行われています。ここではJ1対J2というカードもよくあるので、それを除外といったわけです。

    ヒントもマニアックすぎましたか?

    では、スタジアムでお目にかかりましょう。
  • id:taknt
    オレンジジュースは、あとで見て 愛媛だと気がつきました。

    なので、和歌山は 間違いでした。

    次は 長崎ではなく 佐賀だったんですねぇ。

    サッカーのチームも 詳しくなかったので
    追加の食べ物で 狭山茶とか出てこないのかな?

  • id:zumig2
    正直に告白します。
    本文だけだと日本を北から南下している感じしかわからず途方に暮れてました。
    ヒントありがとうございました。

    それでも、
    「一部の人々には相手にされない」のヒントを
    「野球ファンはJ1はなんとか知ってるけどJ2のことなど相手にもしない」という意味に、
    「年に1・2回・衛星は除外」のヒントを
    「衛星放送ではときどき放送されるけれど地上波では天皇杯と入れ替え戦くらいしか放送されない」という意味に、
    それぞれ勘違いしたままでしたが(^^;
  • id:EMYL
    ここでは北から南という順序だけでなく、どういう必然性があってそれらの都市が選ばれているのかに気づいていただくのがポイントでした。日本全国宴会めぐりにしては、中部地方と中国地方がすっぽり抜けてますからねえ。

    J1だと首都圏と中部東海にクラブが集中していて順序がわかりにくいですが、J2は北海道から九州まで散らばっているので、順序がわかりやすいかなと思ったのです。
    実際に、アウェイの試合に行くと、ご当地の名物が気になりますよね。え、J2でアウェイまで行くのはマニアックすぎ?

    ところで、koutaro_yuzukiさんの回答はオープンしませんでした。今さらプッツン回答など、誰も見たくありませんからねえ。次からはお手間を取らさずともすむように、こちらから回答拒否させていただきました。
  • id:kuro-yo
    北から南に並んでるな、というところまではわかったんですけど、何の順序なのかがわからなかったんですよ。悔しい~。
  • id:EMYL
    あ、一つ書き忘れていました。
    第一ヒントで、31個の関連キーワードのうち、関係ないものを列挙しましたが、「一つ、微妙なのがありますが、順序には関連しません」という但し書きについて解説していませんでしたね。
    それは「ピッチ」です。
    サッカーを行うグラウンドをピッチとも言いますよね。今日みたいに雨の日はピッチの状態が最悪・・・とか。だから問題のテーマには関係があるといえばあるのですが、順序を示すキーワードとはならないので、そのように書いたのです。ま、そこまで気にする人はなかったと思いますが。
  • id:kuro-yo
    > koutaro_yuzukiさんの回答はオープンしませんでした。

    あ、オープンされなかったんですね。

    私は、いろいろ考えた挙句、オープンする事にしました。
    というのは、オープンしないで終了すれば、誰かが20ポイントでオープンするかもしれません。すると、みすみす10ポイントを恵んでしまうチャンスを残す事になります。
    そんな事をするくらいなら、自分でオープンして0ポイントにした方が、いいかと思いまして。

    回答拒否はしないかわりに、信賞必罰ははっきりさせる。これが現在の私のはてなでのスタンスですね。
  • id:condorpasapasa
    うーむ、これはかなりの名問題ではないでしょうか。
    わかった雰囲気になるのは案外簡単で(北から南へ名産)、サッカーJ2までいたるのはちょっと考えのダイブ着き。参りました。悔しい。
  • id:EMYL
    kuro-yoさん、
    お礼申し上げるのを忘れていましたが、kuro-yoさんからものっかりをいただき、ありがとうございました。
    おかげさまで、正答者にはたっぷりポイントをはずむことができました。

    プッツン君、困ったちゃん対策は人によっていろいろあり、またそれでいいのではないかと思います。
    kuro-yoさんのようにきっちりとポリシーを定めてかかる方法もすばらしいと思います。
    ここでこんな風に話題にすることも、注意を喚起する一つの方法だと思っていますし、「あなたが思うほどウケていませんよ」ということを教えてあげるのも大人の役割かな、と。

    condorpasapasaさん、
    おほめにあずかり、ありがとうございます。
    次はがんばって下さいね。