【謎解き】

※順序小説応募用作品
http://q.hatena.ne.jp/1181883777
---
[タイトル:東西病院]
医者「横になってください、あ、その手前のベッドでよいです」
私「よろしくお願いします」
医者「大きく息を吸って、吐いて」
私「スー、ハー」
医者「関節って、どこの関節が痛むんですか?」
私「ひじやひざや足首です」
医者「小水を念のため採りますので、後でこの紙コップを持ってトイレへお願いします」
私「わかりました」
医者「前に大きな病気にかかったことありますか?」
私「いいえ」
医者「○分後に受付で会計を済ませてお帰り下さい、お大事に」
私「ありがとうございました」

Q1:医者が指定したのは何分後だったでしょうか。
Q2:私の職業は何でしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/18 13:29:55
  • 終了:2007/06/23 00:11:59

ベストアンサー

id:chaxkin No.1

眼鏡回答回数37ベストアンサー獲得回数42007/06/18 14:06:27

ポイント40pt

医者のセリフの頭文字が、相撲の番付とリンクしている、ということだと思います。


上から順に

になってください、あ、その手前のベッドでよいです」

→横綱


きく息を吸って、吐いて」

→大関


節って、どこの関節が痛むんですか?」

→関脇


水を念のため採りますので、後でこの紙コップを持ってトイレへお願いします」

→小結


に大きな病気にかかったことありますか?」

→前頭


ということで

Q1:医者が指定したのは何分後だったでしょうか。

の答えは

「○分後に受付で会計を済ませてお帰り下さい、お大事に」

の○に前頭の1つ下の番付、十両の頭文字が入るので、

「十分後」だと思います。


Q2:私の職業は何でしょうか。

の答えは「力士」でお願いいたします。



初めての謎解き出題、ということでしたが、大変楽しめました。

個人的には「小水」を持ってくるところに感動しました。

題名の東西病院は、もちろん相撲の東西、ということですよね。

id:bonne

chaxkin さん、パーフェクトな答えです。

出題者としては「小水」に反応していただいたのが嬉しいポイントです(笑)

2007/06/22 23:14:45

その他の回答(15件)

id:chaxkin No.1

眼鏡回答回数37ベストアンサー獲得回数42007/06/18 14:06:27ここでベストアンサー

ポイント40pt

医者のセリフの頭文字が、相撲の番付とリンクしている、ということだと思います。


上から順に

になってください、あ、その手前のベッドでよいです」

→横綱


きく息を吸って、吐いて」

→大関


節って、どこの関節が痛むんですか?」

→関脇


水を念のため採りますので、後でこの紙コップを持ってトイレへお願いします」

→小結


に大きな病気にかかったことありますか?」

→前頭


ということで

Q1:医者が指定したのは何分後だったでしょうか。

の答えは

「○分後に受付で会計を済ませてお帰り下さい、お大事に」

の○に前頭の1つ下の番付、十両の頭文字が入るので、

「十分後」だと思います。


Q2:私の職業は何でしょうか。

の答えは「力士」でお願いいたします。



初めての謎解き出題、ということでしたが、大変楽しめました。

個人的には「小水」を持ってくるところに感動しました。

題名の東西病院は、もちろん相撲の東西、ということですよね。

id:bonne

chaxkin さん、パーフェクトな答えです。

出題者としては「小水」に反応していただいたのが嬉しいポイントです(笑)

2007/06/22 23:14:45
id:EMYL No.2

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/06/18 17:00:17

ポイント20pt

「横になってください」→横綱

「大きく息を吸って」→大関

「関節って、どこの関節」→関脇

「小水を念のため」→小結

「前に大きな病気に」→前頭

東西病院なので、相撲の番付順になっているのですね。

そうなると、次は十両ですから、

1.医者が指定したのは10分後。

2.私の職業は「力士」。

ということになりそうですね。

id:bonne

EMYL さん、大正解です。

やはり簡単過ぎたようですね。

2007/06/22 23:16:53
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/18 20:42:38

ポイント20pt

ああ、分かった!

ずっと、「大きく息をすって」からラジオ体操かと思ってたけど。

医者の言葉の1文字目が全部漢字なのに気づいて、これは!

横綱、大関、関脇、小結、前頭、十両ってことで

1 10分後

2 力士

id:bonne

ラジオ体操は以前のlionfanさんの出題でありましたね。この問題を作りながら実はそのことを思い出していました。

http://q.hatena.ne.jp/1167868236

で、もちろん正解です。

「一文字目が漢字」に気づかれたのがポイントですね。ひらがなで始まる番付は無いですもんね。

2007/06/22 23:20:22
id:hatehate29 No.4

hatehate29回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/06/18 20:43:05

ポイント20pt

Q1:十分後

Q2:力士

id:bonne

シンプルにありがとうございます。正解です。

Q1の正解はこのように漢数字を使っていれば完璧です。

2007/06/22 23:21:33
id:dungeon-master No.5

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/06/18 21:20:33

ポイント20pt

医者のセリフは文頭の漢字が、横綱 、大関 、関脇 、小結 、前頭

を順に示しています。

1、

次は十両なので、十分後。

2、

題意を素直に受け取って「関取」としておきます。

(行事や呼び出しもありそうなんだけど文面から浮かばない…)

id:bonne

dungeon-master さん、正解です。

2.は、そうですね。相撲関係の職業と言ってもいろいろありますが、ここでは「ひじやひざや足首」の関節が痛む「私」は相撲取り(力士)としました。

実は正確には「関取」は十両以上の力士を言うそうですが、細かいことなしにして正解にします。

その箇所にサポーター巻いている相撲取り多いのでこれもヒントになるかと思って挿入しておきました。

2007/06/22 23:28:54
id:zumig2 No.6

zumig2回答回数32ベストアンサー獲得回数52007/06/18 22:18:33

ポイント20pt

うわー、やっとわかりました。

医者の台詞の頭を追っかけるのですね。


になってください → 横綱

きく息を吸って → 大関

節って → 関脇

水を念のため採ります → 小結

に大きな病気に → 前頭


ですから、次は 両。


A1:十分後に受付で。


A2:職業は力士。なるほど、それで「東西病院」ですか。


楽しい問題ありがとうございました。脳が活性化した感じです。

id:bonne

zumig2 さん、大正解です。

わたしの方も、zumig2さんの問題に四苦八苦して脳が爆発寸前です(まだ解けませーん)。

2007/06/22 23:26:18
id:takejin No.7

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892007/06/19 13:15:00

ポイント20pt

わーい分かったよ。参加させて。

十分後。

関取(職業はこういう判断でよいのですね)

以上

id:bonne

takejin さん、そのとおり!

念のため、「関取」については5番の方へのレスをご参照下さい。

2007/06/22 23:29:43
id:shin4021 No.8

shin4021回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/06/20 01:16:31

ポイント20pt

Q1:10分後

Q2:関取

だとおもいました

id:bonne

shin4021 さん、正解です。

上記の理由によりそれぞれちょっとだけ惜しいんですけどね。

2007/06/22 23:30:52
id:asu-0424 No.9

asu-0424回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/06/20 16:37:59

ポイント10pt

Q1 一分後

Q2 おすもうさん

id:bonne

Q1は残念、違いました。ひょっとしたら前頭筆頭という意味で「一」が出てきてしまったでしょうか?よろしければコメント欄でその理由を教えてくださいね。

Q2は正解です。「おすもうさん」っていう言い方が好きです*^^*

2007/06/22 23:33:58
id:winkers No.10

winkers回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/06/21 02:54:47

ポイント20pt

Q1の答 : 10分後 (十両から)

Q2の答 : 相撲取り


ヒントでピンときました。

すでに正解者多数でしょうが...

id:bonne

winkers さん、正解です。

ヒントでピンときましたか。それで気づくwinkersさんも鋭いと思います。

2007/06/22 23:35:48
id:emmet No.11

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/06/21 12:21:49

ポイント20pt

お医者様は十分後 とおっしゃいました。

そして、職業は・・・相撲取りです♪

上から順番に

医者「になってください、あ、その手前のベッドでよいです」

私「よろしくお願いします」

医者「きく息を吸って、吐いて」

私「スー、ハー」

医者「節って、どこの関節が痛むんですか?」

私「ひじやひざや足首です」

医者「水を念のため採りますので、後でこの紙コップを持ってトイレへお願いします」

私「わかりました」

医者「に大きな病気にかかったことありますか?」

私「いいえ」

医者「分後に受付で会計を済ませてお帰り下さい、お大事に」

私「ありがとうございました」

横綱、大関、関脇、小結、前頭・・・と来たので次は「十両」なので、十。

bonneさんのコメントのヒントを見てやっと判りました(汗)どすこーい!

id:bonne

emmet さん、大正解です。

ひがし・にしで気づかれたのですね。ひが~し~、にぃ~し~、っていう呼び出しさんの名調子が頭に浮かんだらもうバッチリなんですよね。

大汗かいてごっつぁんでした。

2007/06/22 23:38:35
id:koutaro_yuzuki No.12

koutaro_yuzuki回答回数580ベストアンサー獲得回数12007/06/21 19:34:47

,

id:bonne

,

2007/06/22 23:39:42
id:arther_dog No.13

arther_dog回答回数60ベストアンサー獲得回数72007/06/21 21:58:19

ポイント20pt

10分後ですね。

 横綱. 大関. 関脇. 小結. 前頭. 十両・・・

 本文には「前に」まであるので次は十両、それで10分です 

そして職業は相撲取り。


ヒントがなければわかりませんでした。

id:bonne

arther_dog さん、正解です。

どちらのヒントでわかったのでしょうか?

よろしければ参考までにお聴きしたいのでコメントをお願いしますね。

2007/06/22 23:41:30
id:Afrodita No.14

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/06/22 00:23:24

ポイント20pt

職業はお相撲さんです。

受付の待ち合わせ時間は10分後。

順序の規則は、お相撲さんの強い人の名前から順番に並んでいて、前頭の次が十両だから10分です。


テレビで、 に~し~ とか ひが~し~ とか言って呼び出してるから東西病院なんですね(^^)

id:bonne

Afrodita さん、正解です。

そうです、呼び出しさんの声ってやっぱり印象的ですよね。

あれって、西から呼び出すのか東から呼び出すのか、どちらが先かご存知ですか?

2007/06/22 23:45:01
id:ozim No.15

ozim回答回数27ベストアンサー獲得回数02007/06/22 08:36:32

ポイント20pt

Q1:医者が指定したのは何分後だったでしょうか。

答:十分後

Q2:私の職業は何でしょうか。

答:関取

問題の文章は、医者の台詞のいちばん最初が(相撲の)番付から漢字の一字を取ったもの。

横になって→横綱

大きく息を→大関

関節って→関脇

小水を→小結

前に→前頭(ヒントにあった二枚目や三枚目)

なので、Q1は十両から十分後と考えました。

id:bonne

ozim さん、正解です。

(繰り返しになりますが、関取は十両以上の力士を指すのです)

ヒントの「二枚目・三枚目」も織り込んで正解を導いて頂いたようで嬉しいです。

2007/06/22 23:47:25
id:hiyacco3435 No.16

hiyacco3435回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/06/22 13:50:30

ポイント10pt

Q1 4分後 

Q2 相撲の力士

でしょうか?

病院名が『東西病院』で土俵をさしていて、

『横になる』は横綱?

相撲取りは関節を痛める仕事で、

取り組みは4分以内で終わらないと水入り、

で、相撲かな~と。

id:bonne

hiyacco3435 さん、惜しい!

いいところまで行っていましたが、Q1は十分後が正解でした。

それにしても水入りになる目安が4分と決まっていることを初めて知りました。

(wikipediaにも書いてありました→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%85%A5%E3%82%8A

----

というわけでみなさんの回答を全て空け終わりました。結果はかなりの高得点でしたね。

一応解答編も作ってみましたので引き続きコメント欄でお楽しみ下さい。

2007/06/22 23:52:45
  • id:bonne
    謎解きの出題は初めてになります。
    どんな回答が来るか楽しみにしています!
  • id:bonne
    lionfanさんからのっかり150ポイントいただきました。
    ありがとうございました。
    従来の謎解きをベースにしたオーソドックスなつくりだと自分では思っていますが、3日間ぐらいで回答数が伸びなければコメント欄にヒントを出したいと思います。
  • id:bonne
    ヒントをひとつ出しておきます。
    タイトルの[東西病院]ですが、トウザイではなくヒガシ・ニシと読んで下さい。
  • id:bonne
    沢山の回答を有難うございます!
    回答された方は、ほぼご自分の正解を確信されていると思います(そういう種類の問題です)。
    ここでもうひとつだけヒントを出しておいて、22日夜(もしくは23日夜)に開けたいと思います。
    ----
    ヒントその2
    出題した文章に3行だけ追加したバージョンです。
    ある意味でちょっとぼやけますが、これでも同じ正解に行き着くことが出来ると思います。

    [タイトル:東西病院]
    医者「横になってください、あ、その手前のベッドでよいです」
    私「よろしくお願いします」
    医者「大きく息を吸って、吐いて」
    私「スー、ハー」
    医者「関節って、どこの関節が痛むんですか?」
    私「ひじやひざや足首です」
    医者「小水を念のため採りますので、後でこの紙コップを持ってトイレへお願いします」
    私「わかりました」
    医者「前に大きな病気にかかったことありますか?」
    私「いいえ」
    看護師「先生、先ほどの患者さんのレントゲン写真を一度戻してください」
    医者「二枚目かな?三枚目かな?えーと、それとも...」
    私「あのー、もうよろしいのでしょうか?」
    医者「○分後に受付で会計を済ませてお帰り下さい、お大事に」
    私「ありがとうございました」
  • id:bonne
    -------【謎解き】「東西病院」解答編-------
    東京下町で開業している東西病院の診察室での会話。
    看護師「先生、今の患者さんですけど」
    医者「うん」
    看護師「お小水は採らなくても良かったんじゃないですか?」
    医者「ああ、そうかもね」
    看護師「それってもしかして点数稼ぎとか...」
    医者「!・・・」
    看護師「この病院ってノルマ厳しいんですか?」
    医者「ノルマなんてないよ、ただちょっと...」
    看護師「ちょっと、なんですか」
    医者「ちょっと足りなかったので足しただけ」
    看護師「ほーらやっぱり点数稼ぎじゃないですか」
    医者「じゃなくて、一文字足りなかったんだよ」
    看護師「一文字?」
    医者「えーと、あれ知ってる?」
    看護師「あれ、って...」
    医者「あいうえお作文、ってやつでさ」
    看護師「あー、あの大喜利でよくやっている...」
    医者「そう、最近だと博多華丸がアタック25の児玉清のものまねであいうえお作文っていうのやってるでしょ、なんかあれ好きなんだよね、フフ」
    看護師「あ、それ私もこないだyoutubeで見ました。面白いですよね、フフ」
    医者「いかにも児玉清が司会のトークで言いそうな5つのフレーズが自然にあ・い・う・え・おで始まっているやつね、あれをちょっとやってみようと思ってね」
    看護師「はい?」
    医者「私の言ったことばの頭の一文字を取ってみてごらん(出題者注:元の出題文で)」
    看護師「えーと、さっきの会話ですよね、たしか、横(に)・大(きく)・関(節)・小(水)・前(に)、とおっしゃって、それから...何でしたっけ?」
    医者「最後に『十分後に受付へ』とかなんとか言ったろ?」
    看護師「そうでした。今日は空いているので10分もお待たせすることないのになぁ、と思いながら聞いていましたけど」
    医者「横・大・関・小・前、それに十と並べて、ひじやひざや足首が痛いっていう患者さんの症状と合わせて考えたら、私がなにをやりたかったかわかるだろ?」
    看護師「あ!!!。そう言われれば、ずいぶん体格のいい、というか太った人だなぁと思っていたんです」
    医者「君はこっちに越して間もないから知らないかもしれないけど、この辺って相撲部屋が多いんだよ」
    看護師「「まだ入門して間もない雰囲気でしたよね。これから稽古を積んで、先生が言ったのと逆の順番に、十両・前頭・小結・関脇・大関・横綱へとどんどん昇進していって欲しいですよね」
    -------【謎解き】「東西病院」解答編 終わり-------

    補足1:病院名は、相撲の番付は東と西で一対なのでヒントのひとつにしてみました。
    補足2:コメント欄に追記した部分は、「前頭」の中にも(筆頭・)二枚目・三枚目...という順序があることをヒントとしたものです。
    補足3:解答編の「点数稼ぎ」云々については脚色上の都合で私が想像して挿入したものであり、実際の医療現場で行われていることとは一切関係がありません(笑)

    スタイルとしてはオーソドックスな「縦読み型」のなぞなぞでした。正解されたみなさんは、さすがこの手の問題に習熟されてらっしゃいますね!
    それにしても、同じ順序小説応募作品でEMYLさんのとzumig2さんのは手口が巧妙なのか、私にはどちらも全くわかりませーん(くやしー(笑))
  • id:bonne
    終了後にlionfanさんから追加のっかり頂いちゃいました。重ね重ねありがとうございました。
    それが今回のポイント配分と入れ違いだったものですから、また次の出題のために大事にとっておきたいと思います(っていうかそんなに次々に考え付くか?>自分)。
    なお、いるかは「小水」に反応してくれたchaxkinさんに差し上げます(ってどんな選考基準だ!?)
  • id:chaxkin
    おぉ、いるかちゃんごっつぁんです!
    「小水」が何を指すのかちょっと自信がなく、検索したりしてこの言葉が頭に残っていたのが解決につながったような気がします。多分。

    入門して間もないのに体中痛めてるなんて・・・。
    その努力がいつかきっと花開くはず。ファイト!
  • id:arther_dog
    bonne様 お疲れ様でした。
    とても難しくてほんとにわかりませんでした。

    わかったのは2回目のヒントです。
    順序小説なのに途中で3行追加しても結果が同じ、ってことは
    3行に順番がある!って考えますよね?
    で、見てみると、2枚目 3枚目・・・そこで役者かなって思って3枚目役者をググってたら「前頭3枚目」ってのが出てきて(笑)

    わかった瞬間って最高に気持ち良いですね!
    ほんとに楽しかったです。

    次の問題に期待してます!
  • id:zumig2
    bonneさん、正解ポイントごっつぁんです(^^)
    エレガントな問題で、ホントに楽しめました。

    いただいたポイントは私のほうの正解ポイントに還元しますので、私の問題もがんばってくださいね~(笑)
  • id:bonne
    chaxkin さんも、arther_dog さんも分からない点を検索で調べて正解を導いていたんですね。
    わたしも見習わないと。そしてなんとかzumig2 さんの問題の締め切り前に回答したいと思います(あ~もう時間切れ?)