firefoxのフォームにi絵文字を使って送信すると、

絵文字として認識されません。

IEのフォームであれば問題ないです。

この原因と改善方法を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/18 16:39:48
  • 終了:2007/06/25 16:40:20

回答(2件)

id:Bookmarker No.1

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/06/18 22:26:25

ポイント35pt

『絵文字として認識されない』というのが具体的にどういう事を指しているのか不明ですが、原因は「絵文字」は外字なのでユーザーエージェントによって処理が異なるからだと思います。

Internet Explorer は、そのままのコードで送るようですが、Firefox は、「私用領域」の文字を示す数値文字参照に変換して送るようです。

(「Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4」で確認)


例.

・晴れ => 
・曇り => 
・雨 => 

従って、ユーザーエージェント が Firefox の場合は、上記のような数値文字参照を「絵文字」として解釈すれば良いと思います。

(今後も動作が保障されるわけではないと思いますが…)

id:the_yakisoba

初心者なので、

>数値文字参照を「絵文字」として解釈すれば良い

これは具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

2007/06/19 01:43:00
id:Bookmarker No.2

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/06/20 19:03:17

ポイント35pt

初心者なので、

何の初心者ですか?

(A)Web 利用の初心者?

(B)Web アプリケーション開発の初心者?

具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか。

(A)の場合

外字の送信に関して、Firefox を Internet Explorer と同じ動作にする方法は無いようなので、そのi絵文字を処理する Web アプリケーションの開発者に Firefox への対応を依頼してください。

(B)の場合

(a)Web ページを UTF-8 等の Unicode 系の文字コードにすると、Firefox でも(数値文字参照でない)通常の文字で送られるようなので、Web アプリケーションも Unicode で処理するようにすれば良いと思います。

(b)UTF-8 等の Unicode 系の文字コードに変更できない/したくない場合は、数値文字参照について勉強して、Web アプリケーションの処理を変更してください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません