FinalFantasy11での初歩的な質問です。

1.サーバの古い順に教えてください。
  また日本人が比較的多いサーバなど特徴などもあれば併せて教えてください。
2.各種族(5種族)の向いている職業を教えてください。また理由もあれば教えてください。
3.各種族(5種族)で向いていないと思う職業を教えてください。また理由もあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/23 00:05:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント60pt

1、サーバーについて

サーバー一覧のとおりです。

日本人は、初期サーバー(00~19)は比較的多いでしょう。

有名所では雑誌「電撃オンライン」の旅団がいるサーバーは11、Odinでしたでしょうか。(たしか)

あとは12、Ifritも日本人割合が比較的高いといわれているそうです。

このようなサーバーは日本人が多い分、このゲームを長くやっている人も多いと思います。

2(3)、種族について

FF11にはヒューム、エルヴァーン、タルタル、ガルカ、ミスラの5種族があります。

種族の特徴としては、エルヴァーンとガルカは前衛(戦士系)向き、タルタルは後衛(魔道士系)向き、ヒュームとミスラは平均的なキャラといえるでしょう。

初期ジョブでの向き不向きについては一般に

○前衛系(戦士、モンク)向きなのはHPと力が多めな、ガルカ、エルヴァーン。逆なのはHPと力が低めなタルタル。

○後衛系(白、黒、赤魔道士)向きなのはMPが高めのタルタル。逆にMPが低めなのはエルヴァーンとガルカ。

○シーフは素早さや器用さの高めなミスラでしょうか。

○ミスラと特にヒュームは平均的なステータスなので、どのジョブでも無難にできるかと思います。

※ただし、苦手なジョブでも装備や食事などでいくらでもステータ スを変える事が可能なので、 冒険を進めていくにしたがって、そんなに気にすることは少なくなると思います。

id:quocard

ありがとうございます。

とても参考になりました。

プレイしてみて初めて気づきましたが

FF11をプレイしている時はそれ以外の作業ができないんですね。

2007/06/20 13:01:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません