こんにちは。

四国の某県で両親と同居、家業の建築設計を手伝っている38才独身・男です。
ここ数年の受注激減で無職同然の身上なのですが、
建築の仕事(いちおう二級免許取得、CADの初歩
程度ならなんとか)にはもうまるで興味が持てず、人づきあいも極度に苦手で、将来が不安でなりません。
パソコン中級以上のスキルを身につけ、転職を考えているのですが、やはり無理でしょうか?
経験・知識の豊富な方、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/18 19:06:12
  • 終了:2007/06/25 19:10:03

回答(9件)

id:COFFEECUP3 No.1

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/06/18 19:33:39

ポイント17pt

http://www.jobdirect.jp/search?q=%C6%F3%B5%E9%B7%FA%C3%DB%BB%CE&...


条件 二級建築士  でたくさんありますが。

id:nowayout

さっそくの回答、どうもありがとうございます。

二級…といっても、現実は木造建て売り住宅の

仕事がほとんどで、しかもこの時代(特に田舎において)そのての仕事はこれから先ますます落ち込んで行く状態でして…補佐(CADによるトレース・書類作成etc)だけでは、どうにも頼りなく

かといって(デザイナー的センスが問われる)計画となると、まるで自信(そして実力)がない状態なのです。

2007/06/18 19:45:07
id:condorpasapasa No.2

condorpasapasa回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/06/18 19:41:16

ポイント17pt

別の地方で現在求職中の約34歳、男です。

わたしは最近、公共職業安定所(蔑称ハローワーク)で仕事をさがしています。もしすでにお出かけでしたらご存知でしょうが、

https://www.hellowork.go.jp

で都道府県単位で情報を検索できますし、技術系の仕事をなさっている方は常に何らかの専門職の募集が出ています

(四国4県、技術職、38歳、で入れたら2000件以上がヒット。もちろん看護師や薬剤師とか資格職もまじっていますが)。

職安の窓口は概して丁寧で親切に対応してくれますし、

PCなどのスキルアップのためのプログラムもあれこれ提供してくれていて、これはビックリ、と感心しました。

なによりタダだし。


わたしは技術系でもなく、資格も特にないために4ヶ月くらいずっと応募に次ぐ応募でいまだ活動中ではありますが、

nowayoutさん(なかなか意気上がるハンドルネームですね) は手に職、を続けて来た方でしょうから、職安情報を一度ごらんになって職安に一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

他府県の情報も比較として見れますし、 分野を変えるにせよ、広い情報が出ています。

もちろん民間の転職会社も膨大にあります(検索サイトで無数にヒットします)が、職安は田舎まで平等に扱っていてますし。

案外絶望しなくともいいのだと感じられました。

id:nowayout

パソコンの故障…という「泣きっ面に蜂」状態で

回答が遅くなってしまい、申し訳ございません。

職安(ポリテク・センター)には「職業訓練」の

募集を申し込んだのですが、希望者殺到でうまく

「当選」出来るかどうか…。ご回答いただき誠に

ありがとうございました。

2007/06/24 13:35:42
id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/06/18 19:47:22

ポイント16pt

パソコン中級以上のスキル

で、何の仕事をしようとしているのでしょうか?

パソコン販売ですか?パソコン教室講師とか?プログラマでしょうか?

 

http://dummy

id:nowayout

諸般の事情で回答が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません(そしてお答えいただき、ありがとうございます)。現在は「WORD」「EXCEL」程度という体たらくですが、中級以上のスキルで、なおかつあまり人づきあいが少なく、黙々と打ち込める内容の仕事ならばよいのですが…。

プログラマ…今から大丈夫でしょうか…。

2007/06/24 13:39:48
id:kohnewage No.4

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/18 21:12:58

ポイント16pt

私自身も今求職中で、あちこちに応募しては、落とされてる状態です。

四国在住、38歳、リフォームの営業職を長くやっておりました。

なかなか田舎なので、都会のようにはいかないことが多く、以前住んでた東京に移住しようかとも考えてます。(15年住んでました)

で、その中で、あらゆる求人情報誌などを探して、IT関係の仕事を探してます。業界の人にもいろいろ聞いてますが、よく探せば素人でも雇ってくれるところがあるそうです。

参考までに私が登録してるところです。

ハローワークインターネットサービス

http://www.hellowork.go.jp/

WEBANキャリア

http://weban.jp/s/

モバイト

http://www.mobaito.com/

EN

https://employment.en-japan.com/

同じ四国、建築関係だとゆうことで、

書き込みさせてもらいました。

id:nowayout

ご返答いただき、ありがとうございます。

HWインターネットサービスは毎日のように見ているのですが、四国と本州だけでも歴然と差がありますね。やはり思いきって、他所へ移るべきなのか…。

2007/06/24 13:41:58
id:NY505 No.5

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/06/18 23:23:15

ポイント16pt

建築関係の知識と経験があるなら、中小でも別の建築会社に行くのが一番だと思いますよ。また不動産関係も物件の見極めを出来るということで、採用してくれるところはあると思います。

こまめに当たってみてはどうですか?

http://q.hatena.ne.jp/1182161169

id:mitty321 No.6

mitty321回答回数25ベストアンサー獲得回数02007/06/20 03:37:56

ポイント16pt

「人付き合いが苦手」 という所から

「パソコン中級以上」という職業が結びついているのでしょうか?

(間違っていたらすみません。。)


私はシステム開発のプログラマをしています。

「パソコン中級以上」の指すものがよく分かりませんが、

プログラマという視点からの意見を申し上げますと、

プログラマにとって重要な資質とは


1.コミュニケーション能力

2.壁にぶち当たっても折れない精神力


だと思います。


プログラムに関する知識が高いことは必須では無いと感じています。

プログラマとして「中級以上」という意味なのであれば、

それなりに規模の大きい開発を行うことがメインになると思います。

一人で作業をすることは滅多にありません。

その際、仕様のすり合わせや仕様の範囲内で

自分がどういったものを作りたいかを提案する力、

つまりコミュニケーション能力が大きく物を言うと思います。

プログラムの知識は、分からないことがあっても

「2」の力があればなんとかなるものです。



実際プログラマとしてステップアップしていくと、

その経験を活かしてSEやプロジェクトマネージャといった

立場に着くことが多く(その人の資質にもよりますが)、

プログラム開発より設計やチームの進捗管理がメインとなり、

プログラムよりドキュメントの作成をしている方が多いと思います。


もちろん各種資格や知識を持っていることは

有利にはなりますが、必ずしも

知識のあるプログラマ = 上級プログラマ

ではないということです。



もしプログラマを目指されているのであれば、

技術面と併せてコミュニケーション力を

磨くことがステップアップの鍵になると思います。

あまり的を得ていない回答になってしまいましたが、何かの参考にして頂ければ幸いです。

http://dummy

id:nowayout

ありがとうございます。まるっきりプログラマ関係には無知なもので、ご回答助かります。

1.コミュニケーション能力 ですか…うーむ、ですね…。

2007/06/24 13:44:45
id:Nigitama No.7

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/06/24 21:16:42

ポイント16pt

6番の方と同意見です。

プログラマに必要な資質(?)の中で非常に重要なものはコミュニケーション能力です。

質問者様が人付き合いが嫌でプログラマになろうかなと考えているのであれば、(失礼ながら)浅はかかと思います。

実際に同じような理由(人付き合いが嫌だ・苦手だという理由)でプログラマという職業を選んだ人が人間関係に悩まされるというのはよくある話です。

プログラマ「だからこそ」コミュニケーション能力が大事だと思います。

否定的なことばかり書きましたが、やる気さえあれば今からプログラマとしてやっていくことは不可能ではないと思います。

がんばってください。

http://q.hatena.ne.jp/1182161169

id:hiko3karasu No.8

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/06/24 23:47:33

ポイント16pt

3番目の回答の回答者です。

他の回答者から3番目の回答のしかたは

このような役に立たない回答ならするべきでない

「過度にそっけない」

という指摘を受けました。

3番目の回答でnowayoutさんが不愉快になったようならば申し訳ありませんでした。

 

終了時にポイントの配分ができると思いますので

お手数をかけて申し訳ないのですが

3番目の回答とこの回答のポイントを必ず0にしてください。

 

http://dummy ダミーです。

id:nowayout

言葉足らずで大変失礼いたしました。が、とにかく【中級以上のスキルで、なおかつあまり人づきあいが少なく、黙々と打ち込める内容の仕事ならばよいのですが…。】という点に尽きます。

が、どうもコンピュータ関係の仕事ではやはり無理なのか…という気がしておりますが、如何でしょうか?

2007/06/25 17:32:23
id:mitty321 No.9

mitty321回答回数25ベストアンサー獲得回数02007/06/25 19:00:29

ポイント10pt

6番の回答者です。

【中級以上のスキルで、なおかつあまり人づきあいが少なく、黙々と打ち込める内容の仕事ならばよいのですが…。】


ということですが、仮にスキルが中級以上あったとしても、

コミュニケーション能力が足りないと、その本当の自分の価値を

他の人には認めてもらえないものだと思いますよ。


中級以上のスキルがあるということは、それだけ難しい問題や、

複雑な仕様の作成ができるようになるということですよね。


であれば、問題が難しいほど、仕様が複雑なほど、より事細かに

相手のニーズを把握しなければならないということだと思います。


打ち合わせの段階で、うまく自分のやりたいことが伝わらなかったり、

相手のやりたいことを理解できないと、実力があったとしても

完成度の高い物(より顧客のニーズに合致している物)は作り出せないと

思います。


誰でも苦手なことはありますが、「対人」というところに関しては

どの職業であれ、少なからず関係する部分だと思います。


コミュニケーション能力も、プログラマとしてのスキルも、

初めからもっていなければならない ということは無いと思います。

できなくても、向上心をもって臨んでいれば、それを評価して

くれる環境は必ずあると思います。



ことのほか、コミュニケーション能力についてはプログラマに限らず、

他の仕事であっても、私生活であっても磨いた分活かされる機会は

とても多いと思います。

「できないからやらない」ではなく、「できないからこそできると楽しい」

と思って、前向きに挑むことが、

1.コミュニケーション能力

2.壁にぶち当たっても折れない精神力

のどちらにも当てはまる対応になるのではないでしょうか。

厳しい見方かもしれませんが、nowayoutさんが最終的に人付き合いが

必要ない場所にこだわるということは、

既に「1」の資質も「2」の資質も無いことになりますよね。



誰しもできないことはあります。

でも、今できなくても、チャレンジすることでできるように

なる可能性が出てきます。

やらなければずっとできません。

まずは勇気を持ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

http://Dummy

  • id:Nigitama
    おっと!終了してた!せっかく途中まで書いたのでコメント欄に書いちゃいます。

    >が、どうもコンピュータ関係の仕事ではやはり無理なのか…という気がしておりますが、如何でしょうか?

    私が直接 聞かれたわけではありませんが、コメント欄も閉じているので、「私個人の」意見を書かせていただきます。

    まずは、「コンピュータ関係の仕事」というのがやはり漠然としているので答えも幅広くはなってしまうんですが、それ以前のこととしてひとつ。
    失礼ですが、質問者様はコンピュータ関係に今現在はあまり強くはありませんよね?これから学んでいくんだと思うのですが、どんなジャンルであれ会社に入って「人から教わる」と仮定すれば、どうしてもコミュニケーション力は大事なことになると思います。

    質問者様が、具体的に「ホームページを作ってみたい!」とか「プログラムを書ける人にあこがれる!」とかそれなりに強い理想・憧れ・意思を持っているのであればコミュニケーション力が必要となる学習期間も乗り越えることができると思います。(たとえ人付き合いが苦手でも)

    しかし、事の発端が「人付き合いをしたくないから」という理由で消去法的にコンピュータ関係という発想が生まれたのであればやはり現実は厳しいのではないでしょうか?(あくまでも私一人の意見なのでこれだけで自分の方向を決めないでください)

    学習期間を乗り越えられる自信がなければ、次に「独学」という可能性も考えられますが、「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように好きで好きで面白くていじくりまくっているような人でないと独習は難しいと思います。

    ということで、私の結論は「好きだ!やりたい!という気持ちがあるかどうか」だと思います。
    好きだったりあこがれているのであればぜひチャレンジするべきだと思います。
    消去法でたどり着いた発想ならもう一度考えてみるほうがよいと思います。

    以上です。
  • id:hiko3karasu
    ポイント0にしてくださいといったのに。(T_T)
    このポイントは返すべきなのかなぁ? >
     
    >が、どうもコンピュータ関係の仕事ではやはり無理なのか…という気がしておりますが、如何でしょうか?
    正直難しいかとは思います。ある程度の経験があれば派遣会社に登録って言う手もあると思います。案外入ってしまえばこっちのものかもしれません。私はこの辺の事情は詳しくないです。ごめんなさい。
     
    プログラマについて
     プログラマといって思い浮かべる仕事にギャップがある場合がある野ではないかと思うのでちょっとだけ。プログラマはソフトウェア技術者なのですが、ソフトウェアってOS上で動くアプリケーションWORDとか一太郎みたいなものと、PCとは関係なくあるハードウェアを動かす専用のBIOSのようなものとか、OSそのものだったり、意外と多岐にわたります。趣味のフリーウェアレベル(それだって作るとなったら大変だけど。)とOSでは難易度が違うし、BIOSのようなものは出来上がりがアプリケーションより地味です。
     プログラマにとっては開発言語はまさにいつもしゃべっている日本語のようなもので開発言語を知っているのはあたりまえで、プログラマの仕事は「なにかこういう動作をするもの」をいかにその機械の中で動作させるかという仕事になります。つまり日本語を使って小説を書くようなものです。この辺はやってみないと向いているかどうかわかりませんけどね。あと、必ずバグは出ると思います。バグをつぶしていくのもプログラマのかなりのウェイトを占める作業です。
     仕事の進めかたは「こういうソフトウェアをつくるぞ!」って計画を立てる計画者がいます。いわゆるコーディングをするプログラマは計画者から言われた機能を実際のプログラムに仕上げていくわけです。大きいソフトウェアなら、手分けをして複数人で部品を作り、最後に1つにあわせる場合もあります。つまり、プログラマの地位は割と低いです。替えが効くのです。人件費が安い若いやつにやらせればいいっていう風潮があります。
    この計画を立てることと、プログラムを組むことを同じ人がやる場合も当然あります。そういう職場につけるといいですね。
     
    年齢的な問題
    いまから転職となると中途採用を採る会社としては30代後半の人には管理をして欲しいといってくると思うのですよ。上に書いた計画者ですね。単にプログラマとしてだと高給は望めないかもしれません。
     
    ここからは無責任な提案
    黙々とやる仕事についてですが、建築物の模型を作る仕事ってどうです?
     
     
     
    ああ、読み直すとあまり有益な情報でもないですね。ごめんね。
    http://dummy

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません