現在付き合っている彼女の父親がお医者さまです。


私は、過去に性病で泌尿器科に通った事があります。

通院した病院は彼女の父親の病院ではありません。

彼女の父親が私の病歴等調べる事は可能でしょうか?

もし、調べる事が可能な場合それを阻止する事は

可能でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/18 21:38:31
  • 終了:2007/06/18 22:39:29

ベストアンサー

id:OhYeah No.1

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142007/06/18 21:57:44

ポイント35pt

医者には守秘義務があるので、

彼女の父親があなたに対する興味から

あなたの病歴を調べる事は、犯罪になると思います。


刑法134条

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

もちろん、医者同士でも適用されるそうです。

http://wando.asablo.jp/blog/2007/05/18/1515295


というわけで、あなたの病歴が、彼女の父親に知られる可能性は、

「あなたが彼女の父親に診察してもらうことになり、

医療行為として必要なために、過去のカルテを閲覧した場合」

になると思います。

id:nonnon5ojp

ありがとう!

凄い安心しました^^

2007/06/18 22:15:32

その他の回答(1件)

id:OhYeah No.1

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142007/06/18 21:57:44ここでベストアンサー

ポイント35pt

医者には守秘義務があるので、

彼女の父親があなたに対する興味から

あなたの病歴を調べる事は、犯罪になると思います。


刑法134条

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

もちろん、医者同士でも適用されるそうです。

http://wando.asablo.jp/blog/2007/05/18/1515295


というわけで、あなたの病歴が、彼女の父親に知られる可能性は、

「あなたが彼女の父親に診察してもらうことになり、

医療行為として必要なために、過去のカルテを閲覧した場合」

になると思います。

id:nonnon5ojp

ありがとう!

凄い安心しました^^

2007/06/18 22:15:32
id:pc_suki No.2

pc_suki回答回数14ベストアンサー獲得回数32007/06/18 22:05:42

ポイント35pt

http://www.naoru.com/seisigasukunai.htm

ダミーです

医療関係の者から一言・・・・アドバイスを

まず、医者、看護師等の医療従事者の側からは判別できません。

しかし、各組合、社会保険事務所、国保には病歴が残ります。

医療従事者が患者さんの過去の病歴を参照することはまず(全く)ないです

例えばAさんがBという総合病院に行ったとします

Aさんの名前、病歴を参照するシステム自体がないので自己申告に頼ります(これも問題なのですが。。。)

B総合病院では自己申告により診察、治療などを行います

従って医者、看護師などの医療従事者にはAさんの病歴はわかりません。

ただ!先ほども書きましたようにレセ従事者や各保険関係の人には「AさんはBという総合病院でCという病気で治療を受けていた。その前にDという病院で治療を受けていた」という記録を「参照」することは可能です。

しかし、今現在、そのようことを行うことは難しいと思いますし、他者への通話は法的に禁じられているので、まず、大丈夫です

しかし、質問者さんが性病に感染していたことにより、相手に対し何かしらの問題が生じた場合、後々、ややこしい事になりかねません。

実際に起こった事ですが、Aさんが以前に何かしらの病気で投薬を数年続けていました

その後、結婚したのですが子供ができませんでした

お互い不妊治療を行った結果、Aさんの投薬の副作用により乏精子症というこことが分かりました

結果を書きます

嘘を続ける自身があるならハバレません

いくら調べてもあくまでも医療機関は自己申告です

ご安心下さい

でも・・・何度も言いますがこの制度って本当にいいのかな?・・

id:nonnon5ojp

説得力あります。

ありがとうございます。

2007/06/18 22:24:49

コメントはまだありません