今月末よりイタリアに10日旅行します。

いわゆる一般的な旅行ガイドサイトに載っているような注意事項ではなく、実際に旅行をされた方としての、旅行にあたって役立ったこと/注意しなければならないことはありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/23 15:15:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:NY505 No.1

回答回数465ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

ローマに3年ほど前に行きました。

安いホテルに泊まったのですが、やはり冷房暖房はうまく働かず、シャワーも温度が一定しないのには難儀しました。ホテル内での服装には注意した方がいいですね。英語はホテルでは基本的に通じます。また言われていたほどスリとかは気になりませんでした。

ちなみに私はレンタルのスクーターを使いましたが、何処へでも安く簡単に行けて便利でしたよ。

id:fukudatk9

なるほど。

ありがとうございます。

2007/06/19 08:33:13
id:IIIII No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ちょうど2年前の6月末~7月初めにかけて、イタリア全土を旅行しました。

●うちわが役に立った

2年前が異常気象ということもあって6月末なのに猛暑でした。

もともとそれほど暑くない国のせいか、屋内が急な猛暑に対応し切れて居なかったのでうちわなどが役に立ちました

●飲食店内全面禁煙

私のような嫌煙者にはうれしいのですが、愛煙家の方はニコチン補助剤みたいなのをもっていったほうがよいかも?です。

●メモ帳があると便利

英語がつうじないことが多々あったので、

メモ帳で絵などで筆談でき便利でした。

●料理がしつこい

はじめのうちは良いのですが・・・。

インスタントみそしるを持っていくと、ほっとします。

id:fukudatk9

ご丁寧にありがとうございます。

2007/06/19 11:54:01
id:mkonomi No.3

回答回数651ベストアンサー獲得回数45

ポイント20pt

赤ちゃんを抱いた女性のスリにご注意ください。

数年前、ミラノで自分が狙われているのを周りの人が教えてくれて、難を逃れました。

id:fukudatk9

本当ですか!

2007/06/19 11:53:47
id:Biribi No.4

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

こんにちは。

わたしもイタリアに何度か行っています。

ローマのテルミニ駅の裏口にいくと、ジプシーにすごい勢いでたかられるので、避けたほうがいいです。ジプシーの子供たちがバサバサバサ~と新聞をひろげてあつまって、わわわ!と言っている間にスラれます。


上等のYシャツが安く買えるのですが、サイズ表示がちがうため、間違ったサイズを買わないように、旦那や父の首周りを紙テープなどで測ったものを日本から持参します。


公共機関の乗り物は、ものすごくアバウトに到着・出発します。


石畳なので、足に負担がかかります。履き心地のいい(底が厚めの)スニーカーをオススメします。


ユーロパスを使って旅行される場合は、必ず最初に使う駅でスタンプを押してもらうのを忘れないことです。わたしはソレを知らずに、車掌に文句言われてもわけがわからず、警察にしょっぴかれそうになりました(涙)


イタリアとは関係ないですが、クレジットカードの期限を確認することは大事だとおもいます。有効期限ギリギリだったり、期限が旅行中に切れるとこまりますからね。



楽しいイタリア旅行になるといいですね!

id:fukudatk9

参考になります!

2007/06/21 00:48:27
id:shimazuyosi30 No.5

回答回数1608ベストアンサー獲得回数22

ポイント20pt

子供のスリを捕まえようとしちゃだめですよ。

id:fukudatk9

深追いすると・・ってやつですか。

2007/06/21 00:48:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません