畑用に、おから(月10キロくらい)が欲しいのですが、どうすればよいでしょうか?出来れば安い方法をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/19 12:21:02
  • 終了:2007/06/19 13:42:37

ベストアンサー

id:mormusu No.1

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82007/06/19 12:32:55

ポイント30pt

数件の豆腐屋と交渉し値段が合う豆腐屋から買いましょう。

交渉次第では無料で分けてくれるかもしれません。

id:piko-piko

mormusuさん、コメントありがとうございます。

なるほど、数件の豆腐屋さんと交渉してみます。

2007/06/19 13:32:06

その他の回答(2件)

id:mormusu No.1

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82007/06/19 12:32:55ここでベストアンサー

ポイント30pt

数件の豆腐屋と交渉し値段が合う豆腐屋から買いましょう。

交渉次第では無料で分けてくれるかもしれません。

id:piko-piko

mormusuさん、コメントありがとうございます。

なるほど、数件の豆腐屋さんと交渉してみます。

2007/06/19 13:32:06
id:ai_ueoka No.2

ai_ueoka回答回数69ベストアンサー獲得回数52007/06/19 12:48:52

ポイント30pt

豆腐を製造している豆腐屋や豆腐工場では豆腐を作った後に残るおからの処理を廃棄物として処理業者に引き取ってもらうのが今時の主流になっています。豆腐屋の店頭で袋に詰めて小売していたりしますが、大半は捨ててしまうことになります。

月10kgは一日約300gなので非常に少ないですよね。

近所の豆腐屋や豆腐工場などに電話をしてみて、無料で分けてくれるか聞いてみるといいでしょう。

id:piko-piko

ai_ueokaさん、コメントありがとうございます。

豆腐屋だけでなく、豆腐工場も探して電話してみます。

2007/06/19 13:35:43
id:toriteki123 No.3

toriteki123回答回数102ベストアンサー獲得回数22007/06/19 13:15:12

ポイント30pt

近くの豆腐屋さんを何軒か回ってみてください。

無料で、あるだけ全部くれるお店もあると思います。

現在では、豆腐屋さんから出るおからの大半は、

産業廃棄物として、大金を払って捨てています。

id:piko-piko

toriteki123さん、コメントありがとうございます。

>無料で、あるだけ全部くれるお店もあると思います。

0円ねらいで探してみます。

2007/06/19 13:38:46
  • id:castiron
    タウンページで豆腐屋を調べて電話で聞いてみれば?
  • id:piko-piko
    castironさん、コメントありがとうございます。

    確かに、タウンページが便利です。タウンページで探してみます。
  • id:piko-piko
    mormusuさん castironさん ai_ueokaさん toriteki123さん
    解答ありがとうございました。

    いるか賞は一番最初に解答していただいた mormusuさん にさせていただきました。
  • id:toriteki123
    toriteki123 2007/06/19 13:53:59
    豆腐屋兼豆腐工場の所だともらいやすいですね。
  • id:piko-piko
    toriteki123さん、コメントありがとうございます。

    タウンページの豆腐コーナーから、豆腐屋兼豆腐工場かもと思われる名前で、場所的に楽なところを3件当たってみました。

    2箇所は遠くから仕入れていましたが、1箇所ビンゴでした。

    500グラム20円という事で0円とはいきませんでしたが、ただ同然ですし、少しでもお金を払う事で、気兼ねなくいただきに行けると思い、お願いすることにしました。

    ありがとうございました。