過去東京23区が行った全国的にも珍しい政策を教えてください。

アメリカオレゴン州のポートランド市では、自転車通勤をすすめるために市民に会社までの最短距離を記した地図を配ったところ、車での通勤が13%も減ったそうです。
このような印象深い政策を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/19 23:50:52
  • 終了:2007/06/20 21:13:28

ベストアンサー

id:jstand No.1

jstand回答回数158ベストアンサー獲得回数72007/06/20 00:07:40

ポイント35pt

http://www.toshimaku-town.com/gyousei/00001/

豊島区が全国で初めて放置自転車対策税を導入しました。

ただし、鉄道事業者側が駐輪用地を提供するということで廃止になるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE%E8%87%AA%E8%BB%A...

こちらも参考に。

id:duha

大変参考になりました。世田谷とか墨田区、足立区港区はないでしょうか。また今夜改めて質問させていただきたいと思います。

2007/06/20 07:39:51

その他の回答(2件)

id:jstand No.1

jstand回答回数158ベストアンサー獲得回数72007/06/20 00:07:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.toshimaku-town.com/gyousei/00001/

豊島区が全国で初めて放置自転車対策税を導入しました。

ただし、鉄道事業者側が駐輪用地を提供するということで廃止になるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE%E8%87%AA%E8%BB%A...

こちらも参考に。

id:duha

大変参考になりました。世田谷とか墨田区、足立区港区はないでしょうか。また今夜改めて質問させていただきたいと思います。

2007/06/20 07:39:51

コメントはまだありません