【人力検索はてなで質問してみよう!】


「はてな」を始めて間もないあなた、回答歴は長いけど、実は質問は未経験のあなた、一度質問を立ててみませんか?
質問を登録し、その質問を回答欄で紹介していただけたら、助成金(?)として50ポイント差し上げます。

対象者は以下のとおりです。
・「はてな」で質問履歴がないこと
・この質問登録直前~最近1ヶ月の間に回答(人力検索またはいわし)していること
・登録する質問は人力検索またはいわしであること(アンケートは対象外)

質問の仕方がよく分からない!という方は
http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%99%e3%82%8b
に「はてな公式ヘルプ」がありますが、それでもご不明な点がありましたらコメント欄でご質問ください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/25 10:58:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:miraa No.1

回答回数299ベストアンサー獲得回数7

ポイント50pt

ありがとうございます。

この機会に、初めて質問させていただきました。

http://q.hatena.ne.jp/1182267928

id:hokuraku

初挑戦、ありがとう…は変ですね、おめでとうございます!

正解の無い意見募集系の質問とは、なかなか通好みですね。

よい回答が集まることを期待しております!


※ポイント送信は基本的にこの質問の終了時にポイント振り分けでお渡しすることを考えておりますが、手持ちが少ないなどで早めに受け取りたい場合はお知らせください。(これ以降に回答される方も含めて。)

2007/06/20 01:04:02
id:IIIII No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

良い機会なので早速質問させていただきました。

http://q.hatena.ne.jp/1182285056


このような機会を頂きありがとうございます。

id:hokuraku

旅行系/お店紹介系質問ですね。

希望のポイントも明確ですし、皆さんも探しやすいのではないでしょうか。

よいお店が見つかることを祈っております!

2007/06/20 07:44:49
id:Sag_Chicken No.3

回答回数211ベストアンサー獲得回数4

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1182304931

私も質問させていただきました。

id:hokuraku

FX関連の質問は最近増えてきて賑やかですね。

税務関係に詳しい方もいらっしゃいますし、多方面からの回答が期待できそうです。

よい情報が来ることを願ってます。

2007/06/20 11:42:29
id:lovely-flower No.4

回答回数133ベストアンサー獲得回数7

ポイント50pt

はじめまして。

http://q.hatena.ne.jp/1182335856

こちらに、質問させていただきました

初挑戦でうまくいくかわかりませんが、回答が集まることを期待しています。

前から質問したかったのですが、なかなか勇気がなくて二の足を踏んでおりました。

ありがとうございます。

id:hokuraku

お役に立てそうならなによりです。

今回はいわしでご質問されたのですね。

ご質問の内容だと人力にするか、(多くの意見を頂きたいという意味で)いわしにするか、ちょっと悩ましいところですね。


いわしは議論向き(回答者同士の意見交換が可能)なので、他の回答者さんの意見を引き出せるような(例えば○○についてはどういう理由からどう思いますか?など)質問やレスを付けるように心がけられるとよいのではないでしょうか。

(結構難しいのですけどね^^;)

2007/06/20 22:03:32
  • id:hokuraku
    なお、その昔似たような試みをされたユーザー様がいらっしゃいましたが、当方の目的というか希望は以下のとおりです。

    (1)質問者と回答者の意識のずれをちょっと解消
    回答オンリーの方と質問オンリーの方との間の意識のズレはときどきぽっと出てくるようです。
    質問と回答両方したことある自分からすれば、ちょっと不思議なくらいなので、是非とも両方とも経験してもらえれば少しは解消されるかな、と。(偉そうですみません)
    質問オンリーの方を回答させるのは難しそうなのですが…。

    (2)質問を立てるときのはてなヘルプの補完
    公式のヘルプって分かりにくいところもありますし、コメント欄にご質問いただければ公式のヘルプを補完できるようなものが書けるかな、と思いまして。


    ※本当は人力の最低ポイントの100ずつをお渡しできればいいのですが、そこまで裕福ではないのでどうかお察しください。
  • id:miraa
    はてな運営側の方かと最初は想像しましたが、そうではないようですね。
    ポイント配分手続き、回答をしていただいた方へのレスなど、私が未経験の事をさせていただいて、
    今後私が回答する側に回った時、いかしていきたいと思います。
    また、今回の質問の経験で、質問したい項目が出てきた時、スムーズに質問できるようになると思います。
  • id:hokuraku
    スタッフでも回し者でもないですが、
    http://q.hatena.ne.jp/1181639670
    を見て、その昔自分が初めて質問登録したときのことを思い出しまして。
    結構ドキドキするのが楽しいものでした。

    質問登録中や終了後などでまた疑問点が出てきましたら、コメント欄か(そのときに質問が立っていれば)初心者サポート板などでコメントくださいませ。
  • id:miraa
    10個回答をいただきまして、先ほど終了手続きしました。
    はてなの人力検索の仕組みについて、大変勉強になりました!
    よい回答も、いっぱいあつまりました。
    >ポイント送信は基本的にこの質問の終了時にポイント振り分けでお渡しすることを考えております
    私はそれでかまいません。
    大変ありがとうございました。
  • id:hokuraku
    goldwell様、のっかりありがとうございます!
  • id:hokuraku
    匿名様、のっかりありがとうございます!

    >IIII様
    もしかして、「他ユーザー設定による回答拒否」を厳しめに設定されてませんか?
    (自分(=20人以上に拒否されてること確定)が回答できないだけなので思い過ごしかもしれませんが)
    「他ユーザー設定による回答拒否」は初心者に優しい便利な設定だと思いますが、もし日数が経っても回答がつかない場合はこれがネックになっている可能性もありますので、様子見として、当該質問の間だけでもちょっと設定を変えてみるという手もあります。


  • id:lovely-flower
    lovely-flower 2007/06/21 00:47:54
    ポイントがないので、これしか選択できなかったのです・・・。
    普通の回答方法だとオープンポイントがかかるのですよね?
    なので、今回はこれで・・・。
    多分、回答集まりにくいと思います^^;
    練習(?)なので、これでがんばってみます(笑)
    でも、いい機会をもらってとても助かりました。。
  • id:IIIII
    >hokuraku様

    本件に2番目に回答したIIIIIです。
    昨日質問を致しましたが、結局旅行に出かけるまでに回答がつかなかったためキャンセルしてしまいました。
    なので、ポイントは不要です。ご迷惑をおかけしました。
  • id:hokuraku
    質問終了時期が近づいてきたので回答を締め切りました。
    今回多くののっかりをいただいたので、この分は次にまわしたいと思います。

    >IIIII様
    (前回お名前を間違えてしまいました、すいません)
    ご旅行はお楽しみになれましたでしょうか。
    ポイントの件はお気になさらないでください。
    次に質問されるときにお使いになっていただければと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません