飲んだ量(ml)のわかるコップを教えてください。

使う本人(高齢者)曰く、軽量カップは嫌、とのことです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/20 08:23:53
  • 終了:2007/06/20 12:27:48

ベストアンサー

id:tekitouse No.5

tekitouse回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/06/20 10:21:00

ポイント20pt

お洒落なデザインのものでもダメでしょうか?

http://nanigashi3.blog40.fc2.com/blog-entry-24.html

こちらも個人的には良い感じだと思います。ちょっと計量カップっぽいかもしれませんが。

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.coin-coin.jp...

id:sun-chan

かわいい!かわいいですよー!

違和感なく使えそうですね。


ガラスのほうも、おしゃれですね。

2007/06/20 12:26:58

その他の回答(4件)

id:bangohan No.1

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/06/20 08:32:45

id:sun-chan

本人に見せたところ、計量カップは嫌、

とのことです。

ご紹介いただいたのは計量カップではない

みたいなのですが、計量カップに見える

ようです。

2007/06/20 08:54:18
id:arther_dog No.2

arther_dog回答回数60ベストアンサー獲得回数72007/06/20 08:46:53

ポイント20pt

ご利用はお酒でしょうか?

昔ながらの枡はいかがでしょう

http://www.fukuji.net/measure/224-05.htm


正確ではありませんがらこんなのがあります。

http://www.e-youshu.net/DB/list.php?cat=21


これはちょっと異色ですが・・・・

http://www.rakuten.co.jp/yamakawa/518918/516467/

id:sun-chan

伯母の水分摂取が少ないので、普段の

日本茶や紅茶を飲む際に使います。

枡や計量カップを思わせるデザインは

拒否反応を示しそうです…

介護用品でもあればいいんですが・・・

2007/06/20 08:53:22
id:toriteki123 No.3

toriteki123回答回数102ベストアンサー獲得回数22007/06/20 10:03:46

ポイント20pt

飲む前にあなたの方で、

計量カップを使って量をはかって渡し、

飲み終わった後も残量を計量カップで量をはかって、

それを引き算するのはどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1182295432

id:sun-chan

一緒に住んでいるわけではないので

なかなかそれは難しいですね・・・

2007/06/20 12:25:02
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/06/20 10:07:33

ポイント20pt

 わたしも病気治療中に飲んだ水の量を量る必要があったのですが、その際は普段使いのコップが一杯何mlなのかあらかじめ量っておいて、これに何杯飲んだら500mlというような計算をして医師に伝えてました。

 もっと少量を量りたい場合ならば、たとえば下のようなデザインのガラスのコップを使って、この模様の部分まで入れたら何mlというようにあらかじめ量っておけば普通のコップを計量カップと同じように使えます。覚えられないようならメモしておいてあげてください。

http://www.rakuten.co.jp/scope/427028/545612/#786290

http://www.rakuten.co.jp/ks-gallery/642601/675630/#700349

http://www.rakuten.co.jp/ks-gallery/642601/721527/#761128

↑いちおう耐熱ガラスのものを選んでみましたけど、いかがなものでしょうか。

id:sun-chan

ご自身の体験からのアドバイスありがとうございました!

なにか記録できる用紙などのほうが、コップ自体

より大事ということですね。

2007/06/20 12:25:56
id:tekitouse No.5

tekitouse回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/06/20 10:21:00ここでベストアンサー

ポイント20pt

お洒落なデザインのものでもダメでしょうか?

http://nanigashi3.blog40.fc2.com/blog-entry-24.html

こちらも個人的には良い感じだと思います。ちょっと計量カップっぽいかもしれませんが。

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.coin-coin.jp...

id:sun-chan

かわいい!かわいいですよー!

違和感なく使えそうですね。


ガラスのほうも、おしゃれですね。

2007/06/20 12:26:58
  • id:arther_dog
    失礼致しました。
    <br>
    それではこのようなものはいかがでしょうか
    http://www.nekoneko-felis.com/SHOP/ZS11011141.html
    <br>
    ちょっと無粋ですかこんなのもあります
    http://store.yahoo.co.jp/upperlife/a5caa5a4a58.html
  • id:sun-chan
    ありがとうございます!猫ちゃんの
    かわいいですね~。

    下のは全部セットなんですね。

    実は介護用品で飲んだ量が分かるコップって
    あるのだと思っていたんですが、あんまりない
    んですかね・・・
  • id:chinjuh
    「一日に○○以上飲むことを目指して、その日にどのくらい飲んだか記録してください」という目的ならば、たぶん目盛りを見て正確に量る必要はないと思うんです(わたしもそういう治療してましたけど)。たぶん、arther_dog さんの二番目のやつを使って、これに何倍、とかで大丈夫ですよ。あとはデザインを気にするかどうか……ってここで答えちゃったら回答を開く意味がなくなってしまう(・"・)
  • id:bangohan
    http://auok.duogate.jp/item/item_79500551.html


    http://www.escor.co.jp/fines.html#spoon
    障害児者・高齢者用コップ・スプーン・フォーク
     
  • id:KazyN
    私もあえて特殊なカップを使う必要はないと思いますよ。
    普段使っている湯のみやティーカップが、それぞれ 何ml 入るのか計っておけば、あとはそれを何杯飲んだかでわかるので。

    お茶などはやはりお気に入りのカップなどで飲んだほうが楽しめますよね。