市民税・県民税について質問です。 この間市役所から市民税・県民税の納付書が送られてきました。

 市民税県民税は、いつから払うものなのですか?年齢や就職などに関係しているのでしょうか? また、各地方で税額は違うのですか? 払わない場合どうなるのでしょうか?ちなみに和歌山県有田市です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/20 10:03:26
  • 終了:2007/06/21 11:53:19

ベストアンサー

id:bangohan No.4

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/06/20 10:27:46

ポイント30pt

https://www.city.higashimatsuyama.saitama.jp/conveni/procedur/ta...

●市民税とは     東松山市

id:michococo

ありがとうございます

2007/06/21 11:52:08

その他の回答(3件)

id:meronmeron No.1

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/06/20 10:13:33

ポイント20pt

http://www.city.funabashi.chiba.jp/shiminzei/shiminzei/01.htm 

〇納める人(納税義務者)

〇課税されない人(非課税)

id:michococo

ありがとうございます

2007/06/21 11:51:40
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982007/06/20 10:20:53

ポイント20pt

http://www.city.arida.wakayama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_templa...

支払い対象者

 その年の1月1日現在、有田市に住んでいる人で、前年中に一定の所得がある人です。

支払わなければ 差し押さえです。

id:michococo

ありがとうございます

2007/06/21 11:51:48
id:toriteki123 No.3

toriteki123回答回数102ベストアンサー獲得回数22007/06/20 10:23:35

ポイント20pt

今年から改正になりました。

ほとんどの人は住民税所得割が増額になりますが、所得税が減額されますので、その合計額は、大半の人は不変です。

有田市のホームページにも書いてありました。

http://www.city.arida.wakayama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_templa...

金額は、均等割と所得割によって構成されています。

均等割は、税金を負担する能力のある方が均等の額を負担するものです。

所得割は、その方の所得金額に応じて負担するものです。

前年の総所得金額が32万円以下の方などは、例外的に免除されます。

税額は基本的には、全国どこの市町村でも一定です。

特別に財政が厳しい地域のみ、例外的に県民税が数パーセント程度高額になります。

税金を払う期限の日まで払わないと、

滞納になると、納期限から約20日後には督促状を発送し、督促手数料が徴収されます。

その後、税額によっては延滞金を納めていただくことになります。(さらに追加料金がかかるという事です。)

それでも払わないと、家財道具、自宅などありとあらゆる財産が次々差し押さえされます。

実際差し押さえられている人もいっぱいいます。

id:michococo

ありがとうございます

2007/06/21 11:51:53
id:bangohan No.4

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/06/20 10:27:46ここでベストアンサー

ポイント30pt

https://www.city.higashimatsuyama.saitama.jp/conveni/procedur/ta...

●市民税とは     東松山市

id:michococo

ありがとうございます

2007/06/21 11:52:08

コメントはまだありません