室内のエアコンは25度に設定されているのにも関わらず、私の机の上にある温度計は今現在32度を指しております…。

猛暑になると言われているこの夏を乗り切るためのいい方法、なんか無いですかねぇ…。

・サーキュレータが稼動していてこのありさま。
・これ以上エアコンの設定温度を下げるのは、地球にも同僚にも優しくないみたい。
・私の背後には北西向きの大きな窓があります。
・窓にはロールカーテンがついており、常時締め切り状態です。
・服装はノーネクタイ・カジュアルです。
・精神論は不要ですので。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/20 12:27:41
  • 終了:2007/06/20 19:01:04

ベストアンサー

id:KazyN No.6

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/06/20 13:50:12

ポイント30pt

>つる系の植物を建物に伸ばすことで、室内(建物内)の温度が数度下がりますし。


この部分にだけピンポイントで補足ですが、近年は「緑のカーテン」として、自治体などによっては積極的に利用しているところもあります。

http://www.ecomix.jp/ecomix_design/midorinoka-ten/midorinoka_ten...

キュウリやゴーヤ、ヘチマなど瓜科の植物なんかは成長も早いので、今からでも十分間に合いますよ。

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。


おお!

すだれの替わりに緑のカーテン!

ちょっと惹かれてる!

2007/06/20 14:06:13

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/06/20 12:31:41

ポイント30pt

多分、エアコンの空気が うまく循環されていないものだと思われます。

そういうときは、扇風機を使って 空気を循環させたらいいですね。


http://national.jp/product/mame/use/senpuki.html

エアコンや暖房機と組み合わせて

暖かい空気は上に、冷たい空気は下にたまりがちですが、扇風機で室内の空気を動かすとまんべんなく暖房、冷房が行き渡ります。

扇風機とエアコンを併用して効率良く経済的に過ごしましょう。

扇風機はエアコンの普及とともに、その役割を大きく変えようとしています。最近の扇風機は、エアコンとの併用を考えて、デリケートな微風調整や首振りなど、工夫された機能が開発されています。

併用の目的として

冷気をほかに送る

冷気を循環する

より涼感をアップする

などです。快適で経済的な夏をお過ごしください。

快適なナツを過ごすために冷房はエアコンと併用して省エネ快適冷房エアコンの冷気を扇風機で部屋中に循環させることで、体感温度(肌で感じる温度)を下げ、いっそう涼しく感じられます。そして、冷気の温度設定を1℃上げると約10%の省エネになります。夏は、1℃高めに

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。


一応、サーキュレータは稼動しているんですけど、確かに空気の流れとかあまり考えてはいないです。

私のいるところは大きな窓に面している上に、空気の流れが悪いところなんですよね。

ヘンな壁があったりして。


普通に扇風機置こうかな。

2007/06/20 12:41:47
id:chapuchapu2525 No.2

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/06/20 12:37:36

ポイント10pt

植物を置くだけでも気分的にも違いますよ。

また、その植物を利用するというのも手ですよ。

つる系の植物を建物に伸ばすことで、室内(建物内)の温度が数度下がりますし。

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。


植物ですかぁ…

ある程度高温でも大丈夫な植物となると…この辺ですかね!

http://www2.kiwi-us.com/~amanom/katatumuri/boruneo.html

探検帽かぶって探検だと思えば暑さなんか気にならないかも!


つるを壁にはわせれば、ちょっとシャレた洋館とかかつての甲子園球場みたいになるかな~

でもきっとこの夏には間に合わない…

2007/06/20 12:52:09
id:marumi No.3

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32007/06/20 12:50:09

ポイント10pt

お使いのエアコンは何年ぐらい購入してから経っているのでしょうか?8年以上経っていると25℃に設定してもあまり冷えなかったり

電気代ばかりかかる可能性があります。そうでない場合、やはり扇風機で空気循環をよくするかですね。

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。


エアコンに関して追加情報を。

・エアコンは業務用のでっかいものがついております。

・年式は不明ですね…。

・暑いのは私の席だけでして…。他の席はそんなに問題ないです。

・一応、サーキュレータはこんなの(http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_164_8118172/517679...)を2台稼動しております。

・建物の構造上、私の席のところは空気の流れを作りにくくなっております。


こんな感じで!

2007/06/20 12:59:28
id:ai_ueoka No.4

ai_ueoka回答回数69ベストアンサー獲得回数52007/06/20 13:00:54

ポイント30pt

窓が開けられるのなら、窓の外側にすだれをつけるのが良いでしょう。

ロールカーテンでは閉めていても太陽光のエネルギーを吸収して発熱し、その熱を徐々にではあっても室内に向けて放出するのです。

すだれだと一本一本の葦(ものによってはプラスチックのストロー)が中空なので、断熱効果があるし、屋外にあるので吸収した太陽エネルギーの多くは屋外に出します。

すだれは昔ながらの涼を取るグッズでありながら、現代社会ではエコグッズとしても注目著しいものです。

百円均一ショップなどでも売っていますし、スーパーでも今頃は特売しているので、大きなまどでも1000円以内で取り付けることができると思います。

窓の外側にすだれを取り付け金具的なものが無い場合でも、日曜大工的発想でなんらかの工夫をすれば比較的簡単に取り付けられることが多いです。

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。


実は社長とそんな話もしておりまして~

費用もそんなに掛からないし、試してみるのも手ですね~

2007/06/20 13:17:34
id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/20 13:24:07

ポイント30pt

色々思いつくまま。


  • フィルター掃除をまめにする。

フィルターが詰まっていてはお話になりません。

まずはここを確認。


  • エアコン内部の掃除をしてみる。

ダスキンなど業者に頼むと大体1機につき1~3万くらいみたいですが、

市販のエアコン用クリーナーでもやらないよりやった方がいいです。

(天上据付のものは無理かもしれませんが…)

多少なりともエアコンの効きが違います。

http://www.binchoutan.com/aircon-cleaner.html

http://store.yahoo.co.jp/copa/copa-0353.html


  • ロールカーテンを断熱カーテンに変える。

外の熱を遮断し、中の冷気を逃がさない…。

http://www.azuma.co.jp/shouhin22.htm

http://www.big-tail.com/product/i_cm.html


  • 卓上扇風機を置いてみる。

外回りの営業さんが机の上に置いてました。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-TOY25&cat...

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-TOY24

http://teleradiology.jp/MRI/06_goods/fan/USB_fan.html

http://item.rakuten.co.jp/taps/29140/

結構種類があっておもしろかったり。


後は冷却シートや冷却ジェル製品を常備しておくとか、

できるだけ着るものは綿や麻など通気性のいいものを選ぶとか。


私は逆に寒いオフィスと闘っているほうなので、暑さ対策してくれる男性社員は全面的に応援したいです…。

(真冬のニットにウールのひざ掛けで仕事してますから)

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。


フィルターは毎週掃除しております。

内部の掃除はしていません。

でも基本的に私の席だけなんですよ暑いの。


断熱カーテンもちょっと検討してみます。

扇風機はなんか買う!


服は涼感素材系のものを着ています。

これでなんとかなってるって感じ。

非涼感素材系の服を着た日は暑くてしょうがなかった。


只今、卓上温度計は32.5度。

2007/06/20 13:47:30
id:KazyN No.6

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/06/20 13:50:12ここでベストアンサー

ポイント30pt

>つる系の植物を建物に伸ばすことで、室内(建物内)の温度が数度下がりますし。


この部分にだけピンポイントで補足ですが、近年は「緑のカーテン」として、自治体などによっては積極的に利用しているところもあります。

http://www.ecomix.jp/ecomix_design/midorinoka-ten/midorinoka_ten...

キュウリやゴーヤ、ヘチマなど瓜科の植物なんかは成長も早いので、今からでも十分間に合いますよ。

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。


おお!

すだれの替わりに緑のカーテン!

ちょっと惹かれてる!

2007/06/20 14:06:13
id:noguj No.7

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/06/20 15:28:18

ポイント5pt

ガスが漏れてる可能性も。ガスが少ないと冷えないですよ。

一度ガス漏れチェックをしてみては?

http://www.eakon119.com/2006/04/post_41.php

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。


これまでの回答とかコメントをよーく読んでいただくと『エアコンが効いていない』って線は既に消えているということがわかるかと思いますよ!

2007/06/20 15:41:02
id:piko-piko No.8

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32007/06/20 18:28:56

ポイント5pt

1.裸足になる

2.物を減らして空気がこもりにくくする。

3.水を飲んで汗をかく

id:Beirii

ご回答ありがとうございます。


1.会社なので無理かなぁ。

2.物のせいというか、空気がこもりやすい構造になってるんですよね。

3.正直、汗はあまり掻きたくないですねぇ。

2007/06/20 18:57:08
  • id:taknt
    設定温度どおりになるのかどうかは エアコンの前に 温度計を 置いておけばいいでしょうね。

    古いエアコンなら新しいものに変えたほうが 省エネですし。
  • id:Afrodita
    個人的な対策でお勧めは
    ① わきの下を冷やす
       保冷剤をタオルでくるんでわきの下に挟むと体温が下がります。
    ② 冷たいタオルを首につける
      氷をアメのようになめても体温が下がります。

    ご質問の文章を見る限り、サーキュレータが作動しての状況だと、基本的には環境を見直したほうがよいと思います。

    1 部屋が広すぎて空気の循環ができていない
    2 エアコンの温度検知器が壊れている
    3 サーキュレータの場所が悪い
    4 机の上にある温度計が壊れている、またはパソコンの噴出し口にある

    可能であれば風の道を確認しては如何でしょうか。
    (冷風の噴出し口から机までの流れ)

    その他の対策として、
    ①USB電源のプライベートファンを使う
    ②ご使用のPCの噴出し口に保冷剤(なければ水と氷を入れたビニール袋)を置く
    ③簡易除湿機を置く(置ければですが)
     http://store.yahoo.co.jp/kunidenbousai/ab070615008.html
    ④西日が強いようなら窓に日照調整シートを張ってもらう

    などでしょうか・・・
  • id:Beirii
    taknt様

    部屋の中央付近の温度計は、大体設定温度通りでした。
    センサがついているコントローラは、私の席と反対側の壁についていますね…。
    エアコンは業務用のでっかいやつなので簡単には取り替えられそうも無いです…。


    Afrodita様

    保冷剤、検討してみます!
    氷を浮かべたアイスコーヒーをがぶ飲みですよ毎日!

    部屋は確かに広いです。
    でも設置されているエアコンは充分間に合うものだと思います。

    空気の循環は確かにできていないですねぇ。
    サーキュレータ2台だけだと間に合っていない可能性が高いです。
    でも回答にも書きましたけど、私の席は空気の流れが悪くなりがちなところにあるんですよね…。

    机の上の温度計は確かにちょっと怪しいかも!
    でも私の席に近づくにつれて明らかに体感温度が上昇していきますので大きくは違っていないと思います。
  • id:taknt
    私の机の上にも 温度計が おいてあります。

    エアコンの設定温度 26度

    温度計は 27.6度なっています。

    冬でも 机の上は、温度が 高かったです。
    机の下に 置くだけで 温度が 下がりましたから。
  • id:Beirii
    大変な事実が判明!
    フロアには業務用のエアコンが2台ついているんですけど(操作は別)、そのうち1台の設定温度が29度になってました!誰だ~~!!
    とは言ってもここ数日は常に31.5度にはなっていますので質問は続けさせていただきます。
    あと、サーキュレータ、今から2台購入してきます。


    taknt様

    机の上の温度計はちょっとおかしいかも。
    今、別の温度計を持ってきたんですけど、そっちは31.5度を指してます。
    でも私の席が暑いのはもう間違いないんです。
    自他共に認められておりまして。
  • id:rikuzai
    >設定温度が29度になってました!誰だ~~!!
    …きっとBeiriiさんとは対照的に凍えている人がいるんですよ。
    いっそその人を突き止めて席を替わってもらってはどうなんでしょう。
    うちの会社はレイアウト変更する度に、凍える人をエアコンの吹き出し口直下に配置するという暴挙をするので困ってます。
  • id:Beirii
    rikuzai様

    多分、社長。
    社長の席とは入れ替われないぃ。


    サーキュレータを2台再配置してみました。
    若干、空気の流れを感じます。いい感じ!
  • id:Afrodita
    大型クーラの上にサーキュレータが置けるなら、吹き出しを上に向けて風に乗せると効果的です♪
    噴出し口を上に向けるのは硬紙とかでもできるかも。

    うまく空気の流れがコントロールできれば良いですね(^^)
  • id:Beirii
    Afrodita様

    エアコンは天井についているタイプですのでちょっと無理っぽいです。
    サーキュレータを2台追加し、計4台を空気が回るように再配置したところ、30.5度まで下がりました。
    #エアコンの設定温度も下げましたからサーキュレータのおかげかどうかはわかりませんけど。

    でも空気の流れも感じますし、体感温度も下がった感じ。
    あとは窓かなぁ…。
  • id:Afrodita
    あら
    業務用エアコンとあったので、てっきり大型の箱型かと・・・
    失礼しました。

    独立型の天井エアコンだとダメですが、親機から空気を送り出すタイプなら、寒いと言ってる人の噴出し口を塞いでしまうと他の噴出し口の風力が上がります(^^)
    (違ったらごめんなさい)

    窓は、ai_ueoka様の回答のように、外付けの簾が一番効果的です。
    もし、窓に手を当てて熱源と確認できたら社長に相談しましょう。
    「冷房費が安くなると思いますよ」ってね
  • id:gkkj
    「空調服」を着る!
  • id:Afrodita
    Beiri様
    ポイント ありがとうございました <( )>

    環境が改善されることをお祈りしています(^^)
  • id:miharaseihyou
    出来れば窓だけでなくて壁も含めた全体を覆うように「すだれ」ではなくて「よしず」を使った方が遠赤の輻射や壁全体、建物全体への熱量の伝わり具合が違うのでお勧めです。建物全体の受け取る熱量が部屋の壁や床、天井などの温度となって室内への輻射熱を増大させます。また正面だけでなく軒やエアコンの室外機にも出来るだけ日陰を作ってやるように工夫すれば省エネです。また、天井裏がある造りなら屋根裏換気扇の設置も場合によっては有効でしょう。簾もヨシズも風には弱いので手間が掛かります。一年か二年で分解してしまうのでゴミの処理も必要になります。二重構造の壁や屋根であれば手っ取り早いのですが・・。
  • id:Beirii
    gkkj様

    空調服!
    なんかテレビでやってたなぁと思ってググって見たら、色んなタイプのものがあるんですねぇ。
    しかもそんなに高価じゃないし。
    これはひょっとしたりして…。


    Afrodita様

    色んな情報ありがとうございました。


    miharaseihyou様

    よしず!社長が言っていたのはそれでした!
    さっきは言葉が出てきませんでした。
    夕方社長と話しをしたところ、なんかいいのを見つけたということで、近々設置されることになりそうです。
    風は確かに心配なので、設置の際は気を付けたいと思います!
  • id:miharaseihyou
    うちでは軒樋のステイに針金で固定しています。従って長さも少し長めの(樋までの高さプラス30~50cmぐらい)物になります。季節商品なので、盆が過ぎてから買うと安くなりますが、冬場の保管場所の問題が出てきます。ホームセンターなどでは極端に安い商品もありますが、保管場所が無い場合の、冬になったら捨てる場合の商品(次のシーズンにはほぼ使えなくなる)ですので使い分けてください。ゴミの廃棄費用まで考えると倍のお値段の高級品を2~3もしくは3~5年に亘って使うというのもリーズナブルです。メイドインチャイナの虫食いは一ヶ月で分解したこともありました。ご用心ください。
  • id:Beirii
    miharaseihyou様

    なるほどなるほど、情報ありがとうございます!
    とりあえず社長が選んだものをそれとな~く聞き出してみます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません