ワイヤレス接続についてです。


ワイヤレスLAN内臓のノートPCを使用していますが今まで何ヶ月も自宅のワイヤレスで接続できていたのに急に2日前から同じ場所で接続すると右下のワイヤレスのマークでは接続されているのに(受信度は強)スカイプやメッセンジャーが接続されずどのページも見れません。
ただワイヤレスを飛ばしているルーターの近くに
行くと繋がります。
どの様な原因が考えられますか?

また会社では普通に同じPCで
今まで通りワイヤレスで繋がります。

原因と解決策を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/20 19:37:20
  • 終了:2007/06/23 18:42:49

ベストアンサー

id:fuentebella No.3

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/06/21 15:00:46

ポイント45pt

電波は強なのに、アクセスポイントから遠いとWebページが見れず、近づくと見れるというのは、何かの干渉のような印象を受けます。

試しに使っている無線LANのチャンネルを変更されてはいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1122288296

id:tigermint

なるほど、こんな事もあるんですね。。。

試してみます。

確かに最近新しい接続があるんですよね。

利用可能ワイヤレスにいつもより1つ増えています。

ありがとうございます。

2007/06/22 01:13:28

その他の回答(2件)

id:fuentebella No.1

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/06/20 21:43:47

ポイント20pt

「ワイヤレスを飛ばしているルーターの近くに行くと繋がります」ということですが、自宅の「同じ場所」と無線ルータ(アクセスポイント)はどれくらい距離があるのでしょうか

自宅の「同じ場所」でつながっている先が、自分の家の無線ルータではなく、隣の家の無線ルータという可能性はないでしょうか? (隣の家が設定を2日前に変えた)

id:tigermint

アクセスポイントまでの距離は20mくらいです。

5mくらいまでの所のくるとページ等が表示されます。

隣の家のルータに繋がってはいません。

最初繋がらなかった時にチェックしたら

違うところの弱い電波に繋がっていたので

すぐにそこには接続しないように設定しました。

なので確認すると自分の家のルータに

繋がっています。

いつもの場所(20m)のところでも一応、

繋がってはいます。(強)

ただページ等が表示されません。

そしてルータの近くに行けばページ等が

開けるようになります。

こんな状況ってありえますかね。。。。

何か良い案待っています。

2007/06/21 01:52:47
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/06/21 09:37:59

ポイント15pt

一番手っ取り早いのは,ルータのリセットです。

ルータのACアダプタを一度抜き,数分後に再度差し込んでみてください。

数分であれば各種設定が保持されてるのでうまくゆく筈です。

id:tigermint

その方法ももうすでに何度もやりましたが

何も変わりませんでした。。。

2007/06/22 01:01:01
id:fuentebella No.3

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/06/21 15:00:46ここでベストアンサー

ポイント45pt

電波は強なのに、アクセスポイントから遠いとWebページが見れず、近づくと見れるというのは、何かの干渉のような印象を受けます。

試しに使っている無線LANのチャンネルを変更されてはいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1122288296

id:tigermint

なるほど、こんな事もあるんですね。。。

試してみます。

確かに最近新しい接続があるんですよね。

利用可能ワイヤレスにいつもより1つ増えています。

ありがとうございます。

2007/06/22 01:13:28

コメントはまだありません