猫にオリーブオイルを与えたいと思っています。動物へのオリーブオイル投与について可否、効果、実例を挙げているサイトをご紹介ください。なお、投与の理由はできるだけ少量で高いカロリーを与えるためです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/06/20 20:49:42
  • 終了:2007/06/27 20:50:03

回答(3件)

id:arainswk No.1

arainswk回答回数93ベストアンサー獲得回数32007/06/20 21:57:52

ポイント27pt

http://www.mainecoon.jp/food.html

http://www.necozanmai.com/nekoiku/dangerousfood.html

http://www.shvaika.ic.ck.ua/plantsandyourcat/toxicplants.html

一応、オリーブは該当していないようですか、便秘の時に与えるというようなことが書かれています。

http://www.milky.ne.jp/~neko/iku-a/ikusrch.cgi?no=0&word=%83...

日常的に与えるのはどうですかね、人間に害がなくても、猫に害がないとは言えないのでは?

id:TEKKAMEN

その通りではあるのですが、故に「害がある」または「害がない」というサイトを探して頂きたいという趣旨なので・・・

2007/06/20 22:06:07
id:yyukinon No.2

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/06/21 10:56:23

ポイント27pt

こちらのブログを書いている方々は飼い猫にオリーブオイルやグレープシードオイルを与えているようですね。

http://simplenikuraso.tea-nifty.com/test/2005/08/index.html

http://72.14.235.104/search?q=cache:saUOzwXrXegJ:plaza.rakuten.c...

で、双方に共通するのが↓の本を参考にして与えているということです。獣医さんが書いた本なのでそれなりに信頼は置けるのではないでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/book/1643843/

しかしあくまでも「栄養補助」として与えているのであって、カロリー摂取の為に与えるのはどうかと思いますが…。

id:TEKKAMEN

確かにどうかと思いますが、食欲廃絶+嘔吐という切迫した状況下ですので。もう少し例を待ちたいと思います。

2007/06/21 11:13:04
id:blanccasse No.3

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152007/06/21 11:57:50

ポイント26pt

うわぁ!心配ですね!!

我が家の腎不全末期の猫のために調べておいた情報です。


もし今日すぐに、ということであれば、どこのペットショップでも購入出来ますので、子猫用のミルクは如何でしょうか。高カロリーな上、栄養成分も問題ありません。(オリーブオイルが一慨に悪いとは思いませんが・・・)猫はすぐに脱水症状を起こしてしまうので、栄養素と水分を一緒に摂れるという意味でも良いと思います。


また、通販で処方用流動食や経腸栄養食を購入することが出来ますので、明日以降のことを考えると、それを取り寄せるのもお薦めです。以下URLは動物病院の通販サイト、流動食ページです。

『本間アニマルメディカルサプライ』

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/740882/

『ペットセンター名越』

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/444014/


『ペットセンター名越』なら、午後一時までの注文は即日発送可能だそうです。どうか、何か食べてくれますように!!

id:TEKKAMEN

ありがとうございます。

実はすでに2ヶ月ほど強制給餌は行っているのです。

森乳のミルク+サイエンスダイエット+ニュートリカル等のスペシャルフード?等で、一日計200kcalを目指しているのですが、嘔吐があるのと腸の働きが悪くなっているため、どれだけ身になっているか不安なのです。実際、4.5kgあった体重が2ヶ月間で3.5kgになってしまいました。そのため、ほんのわずか吸収しただけでガツンと熱量が入るものを探していたのです。

腎不全、大変ですね。うちはリンパ腫で、肝臓にも来ている状況です。お互いに最後まで、愛情と気合を注ぎ込みましょう。

2007/06/22 17:32:14
  • id:TEKKAMEN
    7月末頃、闘病中だった猫は故郷に帰っていきました。ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました。
    後からこの質問に来られた方のためにメモを残します。

    猫の食欲廃絶や病中のカロリー補給のためには以下の製品の併用をお勧めします。

    ・森乳サンワールドの各種粉ミルク(子猫用をお勧めします)
    ・ニュートリカルプラス(チューブ状の栄養食)
    ・無塩バター
    ・サイエンスダイエットの子猫用ペースト状フード(90kcal/85g以上のものを)

    自分の場合は、ミルクとサイエンスダイエットをブレンドしたものにニュートリカルプラス、バター、AHCC、トランスファーファクターを混ぜて、シリンジで強制給餌していました。

    世界中のすべての猫とその家族にいつまでも続く幸せを。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません