今年の事故一覧というリストはあるのでしょうか?

天然ガス爆発のような事故の一覧です。ニュースで報道されたレベルのものです。何に使うかというと理科の授業でのネタです。回答は、散発的に2,3事例をあげるのはさけてください。ここ半年分くらいの事件の一覧(新聞の一面記事レベル)が欲しいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/20 22:21:04
  • 終了:2007/06/27 22:25:03

回答(1件)

id:ARAYOTTO No.1

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/06/20 23:57:48

ポイント60pt

http://www.janjan.jp/keyword/jiko_back.php

事故・2007年 リスト

• id:castiron
    よく分からんけど死人が出ているような具体的な事件を授業で扱うのって大丈夫なんですか?
    過保護とかそういう問題じゃなくて倫理的に良くないような気がします。
    身近な例を挙げたいなら他にもいくらでもネタなんてあると思うんですが・・・
  • id:isogaya
    castiron さんは理科の授業やったことがあるのかな。
    事故は理科実験でも重要な話題です。
    理科実験そのもので事故が起こります。

• id:castiron
    失敗の原因を知ることは別に理科に限らず大事なことだとは思うけど
    そういう時事のネタを取り扱うと私が授業を受けたとして
    興味本位に成ってしまうような気がするので大丈夫なのかなぁと思っただけです。
    う~んなんと言ったらいいのか他に同じことを伝えるのにいくらでも話題があるにもかかわらず
    死人が出たような具体的な事件を取り扱う必要性があるのかなぁと思った次第です。
    よく考えてみたら今日テレビでやってたチェルノブイリの原発事故だって原子力発電の仕組みや放射線の性質などに絡めて話をすれるもありなのかと思えてきましたね。
    ガス爆発の話も空気との比重の関係の話なんだからよく起きる山とかマンホールとかで起きる火山ガスやら二酸化炭素とか一酸化炭素とかで死んでしまうのも必要な話なのかなぁ
    思いつきで警鐘を鳴らしてみたけどどっちが良いとか悪いとかじゃないような気がしてきました。
    題材なんてどうでも良くてどう伝えられるかの技量の方が問題になるということでしょうか?
    興味本位の話だと生徒が感じてしまうようならばその話し方事態に問題があるという感じですね。
    関係ない話をつっこんで済みませんでした
  • id:NAPORIN
    「これから理科の実験をするが、ふざけていると命にかかわるから絶対にまじめにやれ」というときの資料にしたいのでは。

小学校のとき、理科の授業の実験で先生がホウ酸、水酸化ナトリウムを希望するお調子者の子供になめさせたのがあやうく事件になるところでした。本来危険なものを安全に教えることがいかに難しいか。危険回避行動を、単なる儀式だとおもったなどといって、省略しようとするのが初心者ですし。

したがって実例を知らせることは大事だと思います。でも私自身は、JSTの失敗データベースくらいしか知らないし、回答制限を受けているのでそれ以上はわざわざ調べませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません