二次元、あるいはそれに順ずるものを愛する方々に質問です。

正直「俺の嫁」はもう聞き飽きました。
というか、それだけでは満足できない体になってしまいました。
そんな私のために、どうぞあなたの理想の家族構成をお聞かせください。

ちなみに、私の理想の家族構成はこちらです。
祖父 岡田真澄/祖母 磯野フネ
父 田島(大きく振りかぶって)/母 マリア・タチバナ
兄 ラオウ/姉 桂ヒナギク
夫 三村マサカズ 嫁 私
弟 ケンシロウ/妹 翠星石&蒼星石
息子 海原雄山/娘 水野竜也(ホイッスル)

※核家族も可、自分の位置は婿でも祖母でも赤ちゃんでも好きに設定してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/21 10:29:56
  • 終了:2007/06/27 22:58:08

ベストアンサー

id:WASSHOI No.7

WASSHOI回答回数78ベストアンサー獲得回数32007/06/24 04:04:40

ポイント20pt
続柄 人名 出典 一言
祖父 ジャムおじさん アンパンマン 彼はきっと武器商人
祖母 クレアおばさん グリコの商品キャラクター おいしいシチューを作ってくれるはず
モーリス 奥さまは魔女 (テレビドラマ) 魔法が使える最強のパパ
ポーラ マザー2 魔法も使えてフライパンで人を殴る強い母
Mr.Poteto Head アメリカのプラスチックのおもちゃ 兄はこれぐらいタフさがいい
ナウシカ 宮崎駿/風の谷のナウシカ 妹だけははしっかりしていてほしい
シャンプー らんま1/2 中国人妻もまたよし

これが私の理想の家族構成です。20代男の妄想です。家族構成はきっと強さ的にも均衡がとれてていいとおもいます。ノーマルな自分や祖母が、家で不意に魔法とかで死なないか心配ですが、そのリスクを背負っても楽しい家庭だとおもいます。子供はまだいません。

id:okome_chan

ジャム=死の商人説や、ナウシカとシャンプーの間に起こるであろう小姑ー嫁戦争もさることながら、お兄様に激しく動揺してしまいました。

芋……!!!

芋っぽいとかじゃなくホンモノの芋!!

しかも目・鼻・口などが取り外し自由だそうで、確かにタフなこと限り無しですね!頼もしい!いざとなれば食料になるという点も高ポイントです。クレアおばさんにおいしいシチューにしてもらいたいですね!

2007/06/27 02:39:49

その他の回答(8件)

id:guffignited No.1

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142007/06/21 12:13:33

ポイント20pt

祖父:イスカンダル(fate/zero)

伯父:レナード(サモンナイト)

父:時雨葉

母:時雨亜麻(shuffle!)

姉:カレハ、アイ(shuffle!)

妹:リシアンサス、プリムラ(shuffle!)

妻:白河ことり(ダカーポ)

id:okome_chan

ありがとうございます!

いきなりエロゲ全開ですか!!マカーの私には高度すぎます><;

(fateをやってみたいです。誰か、誰か疾くPC/AT互換機をください!)

白河ことりちゃんしかそらでは分かりませんでした。

お母さんは検索してぶったまげました。あなた!!これじょしちゅうがくせいじゃないですか!(外見が)

さいこうです!!

どうせならパパも美少女だったらもっとさいこうではないでしょうか?!

葵パパ(葵DESTRUCTION!)あたりどうでしょうか。

2007/06/21 23:03:36
id:booboo_002 No.2

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/06/21 12:33:42

ポイント20pt

思いつきで

三次元的かも…><

祖父:北大路魯山人(またの名を海原雄山)  

祖母:加藤登紀子

父:島耕作    母:向田邦子

兄:村上春樹

姉:野田めぐみ

私  つれあいは定朝(意味不明)なんとなく

弟:陳健一

息子:木村拓也(長男) 浜崎(次男)   

娘:宮本信子

ペット:チー、おいちゃん

うまいものを食べれそう、

皆自立心旺盛、家族への干渉少なそう

でも親の七光りは使えそうってなとこで…

id:okome_chan

回答ありがとうございます!三次元全くOKです。

むしろ全部はてなIDでとか全部ハロプロアイドルでとか誰かやってほしいくらいです。誰か!

これはなかなか豊かそうな家族構成ですね。経済的な意味で。上沼恵美子の家の次くらいには豊かそうです。

北大路魯山人(雄山モデル)が祖父!というところも教務深いですが、

それより何より「弟:陳健一」という発想が素晴らしいと思いました。「それだ!!!」みたいな。

陳さんにはこう……言葉にできないほどの愛らしさとカツオらしさ(日本一の弟キャラ)がありますからね!!

互いへの干渉が少なそうな一家ではありますが、

私としては積極的に陳さんに絡んで(宿題を見たり、ガムを買いに行かせたり)いきたい所存です。

2007/06/21 23:11:30
id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/21 16:06:22

ポイント20pt
続柄 人名 出典 一言
祖父 テラ FF4 こんな愛らしい老人…
祖母 ドーラ 宮崎駿/天空の城ラピュタ 色んな意味で最強
中禅寺秋彦 京極夏彦/京極堂 父さん仕上げをお願いします
飯島絹 今市子/百鬼夜行抄(律の母上) 化け物と住めるあなたならきっと
長兄 神津恭介 高木彬光/神津シリーズ 杉下右京とかなり迷う
次兄 犀川創平 森博嗣/S&Mシリーズ なんだか次男っぽい
服部平次 青山剛昌/名探偵コナン 使えて適度にツンデレ
来生泪 北条司/キャッツ・アイ るいねーさんと呼んでみたい
灰原愛 青山剛昌/名探偵コナン 弟妹は適度にツンデレがおかし
平賀・キートン・太一 勝鹿北星+浦沢直樹/MASTERキートン 砂漠で置き去りになっても帰ってきてくれます
子ども こいわいよつば あずまきよひこ/よつばと! そんな自由なパパとの間にできたのは…
叔父 アルセーヌ・ルパン M・ルブラン/ルパンシリーズ 叔父さんと我が家はライバル一家
執事 セバスチャン 池田乾/戦う!セバスチャン グレンラガンのじいと迷う
顧問弁護士 成歩堂龍一 逆転裁判 毎回ハラハラするけど負けません
ペット ホームズ 赤川次郎/三毛猫ホームズ 実は我が家の影の頭領


以上趣味丸出しでお送りしました。

id:okome_chan

お!いいですね!

知性と力を兼ね備えたメンツが揃っていて、なんだか心強いです。うちの兄弟と戦わせてみたいものです。

京極堂&絹さんの夫婦というのも非常に想像しやすいリアリティがあります。夫婦だけ昭和の香りがします。

あと、よつばの天然にペースを乱される灰原さんを想像してちょっとハァハァしてしまいました。

よそのご家族に興奮してしまい申し訳ありません。

2007/06/22 02:43:19
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/06/21 19:19:19

ポイント20pt

祖父 おんじ(ハイジ)、お茶の水博士(アトム)

祖母 ドーラ(ラピュタ)、クララのおばあちゃん(ハイジ)

叔父・伯父 ラザルス・ロング(ハインラインの小説)

叔母・伯母 エメラルダス(松本の漫画)

父 トルネコ(ドラクエ)

母 魔女宅に出てくるパン屋のおかみさん

兄 ブラック・ジャック

姉 フィシス様(地球へ…)、フランソワーズ(003の人)

夫 大山トチロー(松本の漫画)

弟 アトム(鉄腕アトム、もしくは浦沢のPLUTOでも可)

妹 カトリ(牧場の少女カトリ)

ひみつの友達 ヤンマ、アゲハ、マメゾウ(ミクロイドS)、メモル(とんがり帽子の…)、コロボックルたち(佐藤さとるの小説)

ペット ヨーゼフ(ハイジ)、アメデオ(マルコ)、みかん(絵日記)

召使い ロビタ(火の鳥に出てくるやつ)

めちゃくちゃですなあ。

id:okome_chan

出た!おんじ出た!ツンデレおんじ出た!!!

おんじのツンデレをお茶の水博士(和み・包容力系)がなだめる感じでいいですね。萌えますね。この祖父ズは!

なんだか、手塚キャラ&パヤオキャラで全体が構成されているためか…こう…

どこかほのぼの…スイスのような香りがします。トルネコあたりもスーパースイスです。

あと「ひみつの友達」が素晴らしいと思いました。ときめくー!!

久々にメモルちゃんを見たらかわい過ぎて死にそうになりました。

私のひみつの友達はおじゃる丸の小鬼トリオがいいなぁ…。

2007/06/22 03:08:51
id:alembert No.5

alembert回答回数37ベストアンサー獲得回数02007/06/22 17:55:21

ポイント1pt

父 フグタ

id:okome_chan

タラオですね(^^

2007/06/27 22:34:40
id:A_s_u_k_a No.6

A_s_u_k_a回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/06/22 23:19:03

ポイント20pt

母 秋子さん(Kanon)

姉 ルリ姉(TLSS)

妹 可憐(シスプリ)

「自分と同じ誕生日(9/23)のキャラクター」だけで固めてみました。

…が、ちょっと短いですね。なので、

結城晶(バーチャファイター)、御名方守矢(月華の剣士)、

それに山中いの(NARUTO)あたりをいとこで。

id:okome_chan

上位三人を見て「男などいらん!」という気合いを感じ、一瞬圧倒されかけたのですが、同じ誕生日のキャラ限定だったのですね。失礼いたしました。

しかし、きゃわいらしい家族とは対照的にいとこは武闘派ぞろいですね!家の庭の裏に竹やぶを改造した修行場とかがありそうな感じです!

2007/06/27 02:34:14
id:WASSHOI No.7

WASSHOI回答回数78ベストアンサー獲得回数32007/06/24 04:04:40ここでベストアンサー

ポイント20pt
続柄 人名 出典 一言
祖父 ジャムおじさん アンパンマン 彼はきっと武器商人
祖母 クレアおばさん グリコの商品キャラクター おいしいシチューを作ってくれるはず
モーリス 奥さまは魔女 (テレビドラマ) 魔法が使える最強のパパ
ポーラ マザー2 魔法も使えてフライパンで人を殴る強い母
Mr.Poteto Head アメリカのプラスチックのおもちゃ 兄はこれぐらいタフさがいい
ナウシカ 宮崎駿/風の谷のナウシカ 妹だけははしっかりしていてほしい
シャンプー らんま1/2 中国人妻もまたよし

これが私の理想の家族構成です。20代男の妄想です。家族構成はきっと強さ的にも均衡がとれてていいとおもいます。ノーマルな自分や祖母が、家で不意に魔法とかで死なないか心配ですが、そのリスクを背負っても楽しい家庭だとおもいます。子供はまだいません。

id:okome_chan

ジャム=死の商人説や、ナウシカとシャンプーの間に起こるであろう小姑ー嫁戦争もさることながら、お兄様に激しく動揺してしまいました。

芋……!!!

芋っぽいとかじゃなくホンモノの芋!!

しかも目・鼻・口などが取り外し自由だそうで、確かにタフなこと限り無しですね!頼もしい!いざとなれば食料になるという点も高ポイントです。クレアおばさんにおいしいシチューにしてもらいたいですね!

2007/06/27 02:39:49
id:goldwell No.8

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/06/26 00:40:54

ポイント20pt

個人的な理由ですが、何時の間にかコミックが再開されいたことを知った記念ということで、銀河英雄伝説でまとめてみました。


  • 祖父:アレクサンドル・ビュコック

時に厳しく、時に優しいアレク爺さん。

  • 父:マリーンドルフ伯フランツ

温厚なだけじゃないんだぞ。逆にシェーンコップを配置して波乱を期待するのも一興?

  • 母:オルタンス・キャゼルヌ

内助の功の見本のようなお方。キャゼルヌ家は家庭も暖かいですし。

  • 妻:フレデリカ・グリーンヒル

ヒルダとの妻の座争いは彼女に軍配。

  • 兄:アレックス・キャゼルヌ

何だかんだ文句言いつつも、弟のために骨を折ってくれそうな気が。

  • 姉:アンネローゼ・フォン・グリューネワルト

うん、やっぱり「姉上」だ。

  • 弟:ジークフリード・キルヒアイス

友人にしようか迷いましたが、幼少時からジジイになるまで仲良い兄弟になれそう(不慮の事故さえなければ)。

  • 妹:カーテローゼ・フォン・クロイツェル

えっとまぁ生意気ですが、それもまた良しということで。


おまけ

  • 上司:ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ
  • 恩師:シドニー・シトレ
  • 親友:ウォルフガング・ミッターマイヤー

隠し子がいても、彼に託せます(笑)

  • 顧問弁護士:パウル・フォン・オーベルシュタイン

諫言が厳しいですが、辣腕なのは間違い無し。


年齢のことを突っ込まれるときびしい。

ファンの方からすれば異論が相当あるかもなぁ(→ブックマーク数にびびってる)。


銀英伝は、登場人物の多彩さから最悪の家族というのもできそうですね。

あれ?そういえば主役の2人が・・・

id:okome_chan

ヴァー!銀英伝!読んだことないんですよね。やはり読んでおくべきでしょうか。オタクのたしなみとして!

一応一人一人検索してみたんですが……みんながみんな個別にwikipediaの「ページ」を持っていて……挫折しましたorzすいません!

その後登場人物一覧を見て目眩を起こしました。これ何スクロールあるの!!

私が銀英伝を読破(できるの…?)した暁には、私も自分のベスト/ワーストファミリーを考えてみたいと思います。

2007/06/27 22:34:16
id:thorhidaka47 No.9

thorhidaka47回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/06/27 01:23:42

ポイント20pt
続柄 名前 作品 コメント
祖父(父方) ガンダウルフ モンスターメーカー・サガ 厳格かつユーモアを忘れない小粋な老師。
祖母(父方) ディオシェリル モンスターメーカー・サガ いつまでも若いそして祖父を尻に敷く。
祖父(母方) 後藤喜一 機動警察パトレイバー のんびりしていて好々爺、しかしその裏は。
祖母(母方) 天地秋乃 ARIA 美しく老いる、その体現者。
ヤン・ウェンリー 銀河英雄伝説 理想の父と言うか、理想の指導者。
水野蓉子 マリア様がみてる 完璧超人の母。
長兄(姉) 宮小路瑞穂 処女はお姉さまに恋してる 万能かつあらゆる意味で超越。
美坂香里 kanon 理想的な姉。
次兄 久我透 BREAK-AGE ちょっと駄目ないい具合なお兄さん。
遠野志貴 月姫 苦労人の弟属性。
ラケシス ファイアーエムブレム聖戦の系譜 わがままお姫様は末妹。
水原暦 あずまんが大王 嫁と言えばこの人。
長女 セリス・シェール ファイナルファンタジー6 しっかり者の娘。
次男 デニム・パウエル タクティクス・オウガ 適度に駄目な息子。
三女 泉こなた らき☆すた 理想の娘。

 自分のblogにもアップしましたが、こちらにも。

 思いついたら、親戚や近所の人々が増えそうな予感です。

id:okome_chan

blogも拝見させていただきました!ありがとうございます。(他にも色んな方が取り上げてくださって嬉しい限り!)

しっかりものの女性がちょっと気の抜けた(でもやるときはやる)男性を尻に敷く、という構図が徹底してますね!古来から続く円満家庭の構図です。

個人的にはパトレイバ−の後藤さんの名前に興奮しました。

おじいさまであるとのことですが、私個人としては結婚したい。マリッジ、つがいになりたい…そんな風に思う所存です!

2007/06/27 22:56:25
  • id:goldwell
    うわぁ。そうでしたか。未読でしたか。
    やはり1作品でまとめるリスクが・・・。
    あと、どうしても作品設定から無難に選ぶと面白みに欠けると感じました。

    10年以上前の作品ですが、今年になって創元社文庫から出ていますのでよろしければ読んだあとで(本編だけで10巻ありますが)、「ここは違う」とか採点してもらえればありがたいです。
    http://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E8%8B%B1%E9%9B%84%E4%BC%9D%E8%AA%AC-1-%E9%BB%8E%E6%98%8E%E7%B7%A8-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E8%8A%B3%E6%A8%B9/dp/4488725015/ref=pd_bbs_sr_2/250-8097332-2410637?ie=UTF8&s=books&qid=1182954355&sr=8-2
  • id:WASSHOI
    いるか賞キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!
    コメントにワロタよ!