キーボードで電源をONする具体的な方法を教えていただけると幸いです。


以下のサイトはすでに拝見しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3053996.html
BIOSが対応している事と、シャットダウン時でもキーボードに通電している事が必須条件で、NECのノートパソコンは対応していないことは分かったのですが、BIOSをいじるというのがどういうことなのかよく分かりませんし、具体的にどういうパソコンをつかって、どのキーボードを買って、BIOSというものをどのように設定すれば、キーボードから電源を入れることができるのか知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/21 19:39:58
  • 終了:2007/06/28 19:40:37

回答(3件)

id:pbg4667 No.1

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142007/06/22 01:47:21

ポイント27pt

http://jst2001.hp.infoseek.co.jp/ga-bios.htm#4

POWER ON by Keyboardの所がそれにあたります。

またPOWER ON Mouseと言うものもあるので、キーボードのパワーキーが無くてもマウスから起動することも可能です。

ただし、これらは一例としてあげた、"GA-6OXM7E"というマザーボードのBIOSに関してなので、すべてのマザーボードのBIOSが対応していると言うわけではありません。

BIOSによっては、パワーキーの備わっていないキーボードでも、任意のキーを割り振る事が出来るものも有ります。

一般的なPC/AT互換機では、起動時にDeleteキーを押しっぱなしにする事でBIOS設定画面に入りますが、NECなどはF2キーが割り当てられていたりします。

id:kihoney

なんとなくイメージはつかめました。

ありがとうございます。

たとえば、このマザーボードの場合、BIOS設定画面に入った後は、どのようにすればよいのでしょうか?

POWER ON by Keyboard のところをDisabledからabledに書き換えれば起動するようになるのでしょうか?

勉強不足で大変もうしわけないのですが、BIOS設定というものをしたことが無いので、より詳しくご回答いただけるとうれしいです。

2007/06/22 08:54:08
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/22 05:08:56

ポイント27pt

http://www.starfleet.ac/~inu/calcolatrice/calcolatrice06.html

NeXTNeXTキーボードのレプリカ。コマンドキーがスペースバーの下に、ながーく配置されてるので、かなり便利です。他のキーボードが使えなくなるぐらい。電源キーは、起動ボタンには使えるけど、終了や再起動などには使えないです。

id:kihoney

ご回答ありがとうございます。このキーボードの場合は、BIOSの設定というのはしなくても大丈夫なのでしょうか?

2007/06/22 08:55:30
id:pbg4667 No.3

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142007/06/22 10:07:03

ポイント26pt

>たとえば、このマザーボードの場合、BIOS設定画面に入った後は、どのようにすればよいのでしょうか?

有効/無効がそれぞれEnabled/Disabledになります。

たんにパワーキーを有効にしか出来ない場合なら、Enabled/Disabledのいずれかを選ぶ形です。

もし、他のキーを割り当てられる場合なら、選択後にどのキーを使用するかを選択方式や入力方式で設定します。

また、念のため記しておきますが、BIOS上ではキーボードしか使用できません。

カーソルキーで移動、Enterキーで選択。Escキーで選択解除や上位メニュー画面へ戻ります。

あと、保存して終了しないと(大半がF10=Save & Exit Setup)反映されません。

また、キーボードに関してですが、スリープキー(Logicool製だと三日月マーク)がパワーキーとして機能する(はず^^;)です。

http://www.logicool.co.jp/

id:kihoney

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。実行してみたいと思います。

またもしご存知であればで構わないのですが、シャットダウン時もキーボードに通電しているタイプのPCをご存知でしたら教えていただけえるとうれしいです。

2007/06/22 11:38:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません