私は職業的プログラマではなく、日々の仕事の中でExcel VBAなどを用いているのみの人です。

そのため、理解できている言語は、Excel VBA、Access VBA、Fortran77、c(読むだけ)、ぐらいしかありません。
しかし、「スペル修正プログラムはどう書くか」
http://www.aoky.net/articles/peter_norvig/spell-correct.htm
で紹介されていたPython 2.5コードを見て少なからぬ衝撃を受けました。このプログラムを見て(詳細は理解できないものの)、新しい言語習得に掛かる時間・労力の投入≦新しい言語習得による効率化、となる言語があるんじゃないか、と思うに至りました。

そこで皆さんに質問です。
いま悩んでいるのが、(ブール論理の)乗法標準型の加法標準型への変換ルーチンの作成です。
Excel VBAでも動く物は組めそうなのですが、先の例を見ると、新しく他の言語を習得した方が生産的なのではないか、とも思います。このような悩みを解決するのに新たに習得すべき言語のオススメとして、どんな言語がありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/22 00:11:10
  • 終了:2007/06/22 21:59:53

ベストアンサー

id:yk2071 No.2

でにろう回答回数34ベストアンサー獲得回数12007/06/22 09:19:49

ポイント27pt

 EXCEL VBAを現在利用している理由。

 他の人も使用するのか。

 どれくらいの頻度でそういうことがあるのか。

の考慮の必要があると思いますが、Pythonのソースを見て衝撃を受けたのであれば、それがいいのかもしれません。開発環境も多様なOSに対応していますし、やはりモチベーションが一番保てるでしょうし^^

 多数の方が利用するのであれば、JAVAあたりがOS汎用性があってよいかなと個人的には思いますが、やはり結局は好き好きだと思います。

 言語関連の書籍が豊富な書店に行って、相性がよさそうなものを見つけてきてはいかがでしょうか?

id:oich

そうですね、モチベーションを考えると、あれこれ考えずにまずPythonに取り組む、というのがいいように思えてきました。週末書店に行ってきます。

ご回答ありがとうございました。

2007/06/22 21:54:03

その他の回答(2件)

id:wm5775 No.1

wm5775回答回数351ベストアンサー獲得回数42007/06/22 09:04:50

ポイント27pt

Excelをお使いで、Pythonが気に入ったということであれば、OpenOfficeのCalcを使うとダイレクトにPythonを使うことができるようです。

#PythonからCOMアクセスもできたと思うので、VBの知識があればそのほうが効率がよいのかもしれませんが、Python側のコードが多少面倒になるような気もします。

id:oich

OpenOfficeを使う、というのは仕事上不便を生じるので難しいのですが、とりあえずPythonの詳細をあたってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

2007/06/22 21:19:50
id:yk2071 No.2

でにろう回答回数34ベストアンサー獲得回数12007/06/22 09:19:49ここでベストアンサー

ポイント27pt

 EXCEL VBAを現在利用している理由。

 他の人も使用するのか。

 どれくらいの頻度でそういうことがあるのか。

の考慮の必要があると思いますが、Pythonのソースを見て衝撃を受けたのであれば、それがいいのかもしれません。開発環境も多様なOSに対応していますし、やはりモチベーションが一番保てるでしょうし^^

 多数の方が利用するのであれば、JAVAあたりがOS汎用性があってよいかなと個人的には思いますが、やはり結局は好き好きだと思います。

 言語関連の書籍が豊富な書店に行って、相性がよさそうなものを見つけてきてはいかがでしょうか?

id:oich

そうですね、モチベーションを考えると、あれこれ考えずにまずPythonに取り組む、というのがいいように思えてきました。週末書店に行ってきます。

ご回答ありがとうございました。

2007/06/22 21:54:03
id:fuentebella No.3

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/06/22 13:47:58

ポイント26pt

ProLog とかどうでしょう。まったく別世界のコンピューター言語だと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/Prolog

あとLispとか。論理演算は得意とします。

パソコン用なら

http://www.sakalab.org/swi-prolog/swi-prolog.html

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/lisp/

でも既にあるVBと組みあわせて何かするというのは難しいと思います。

id:oich

Lisp、Prologというのは全く検討対象として考えていませんでした。

http://www.unixuser.org/~euske/doc/python/python-lisp-j.html

など見るとLispとPythonが似ているようにも思えてきました。

でもLispのカッコの多さにはちょっと腰が引けてしまいます。

書籍なども参考にしながら引き続き検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

2007/06/22 21:58:26

コメントはまだありません