小規模LAN(常時接続台数4台)のファイル共有についての質問です。その中の1台(Windows XP Pro)をファイルサーバーとして使っています。

そのほかのパソコンはWindows XP Homeで、私のパソコンはWindows XP Proです。
共有フォルダは、「簡易ファイルの共有を使用する」としていますので、ファイルの変更、追加などフルアクセスできる状態です。
しかし、それだとファイルの原本を勝手に変更してしまう人がいて困っております。時々、その人に『ファイルは自分のパソコンにコピーしてから
使用して下さい。』と言っているのですが、それでもたまにファイルを変更して上書きしたり、ファイルを追加してしまうことがあります。
そこで、質問なのですが、ファイルのアクセス許可の設定をユーザー毎に設定することが出来ると聞いたことがあるのですが、
どうしたら出来るようになるでしょうか。基本的に、読み取りだけ許可にして、私だけはフルコントロールとしたいです。
但し、ネットワークを利用しての場合だけで、直接ファイルサーバーとして利用しているパソコンを使ってファイルの変更をされても
それは止むを得ないです。要領を得ない文章ですが、宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/22 09:49:11
  • 終了:2007/06/29 09:50:03

回答(4件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/22 10:20:48

ポイント23pt

共有のユーザー設定ということでよいでしょうか。

下記のサポート情報が該当するかと思います。

http://support.microsoft.com/kb/883007/ja


以上ご参考まで。

id:suzufumi

有難うございます。

質問の仕方が悪いのだと思いますが、上記URL程度のことは、分かっております。

Everoneのアクセス設定は分かりますが、ネットワークに接続しているほかのパソコンのアクセス権の設定の仕方を教えて頂きたいのです。

2007/06/22 10:37:45
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/22 10:56:27

ポイント23pt

>ネットワークに接続しているほかのパソコンのアクセス権の設定の仕方を教えて頂きたいのです。


ユーザーの追加の仕方が分からない、ということですね。

↑で紹介したサポート画面に出ているプロパティの「セキュリティ」タブ内にEveryoneが表示されている窓がありますが、

ここにアクセス許可を設定したいユーザーを追加します。


窓のすぐ下に「追加」ボタンがあるのでこれをクリックすると

「ユーザー、コンピュータまたはグループの選択」画面が開くので、

すでにLANにログインされていれば、

「選択するオブジェクト名を入力して下さい」の欄以外はグレーアウトしていると思うので、

「選択する~」の部分に設定したいユーザーの表示名を入力します。

(書式は「例」をクリックすれば出てきます)

直接入力できない場合は、「詳細設定」で検索入力することも出来ます。

入力が終わったらOKで閉じ、

後はEveryoneと同じように許可内容をチェックで設定します。

例えば書き込みを不可にしたい時は「書き込み」の項目の許可のチェックをはずします。

id:suzufumi

有難うございます。

検索してもネットワークのユーザー名が表示されません。直接入力しても見つかりません。というメッセージが表示されるだけです。

2007/06/22 11:04:36
id:mitty321 No.3

mitty321回答回数25ベストアンサー獲得回数02007/06/22 12:00:37

ポイント22pt

求められている方法とは違うと思いますが、

原本を保存したいのであれば、

ファイルサーバにログインユーザーを割り振る方法でも

対応できるのではないでしょうか?


「但し、ネットワークを利用しての場合だけで、直接ファイルサーバーとして利用しているパソコンを使ってファイルの変更をされてもそれは止むを得ないです。」


とありますが、例えばファイルサーバーにも複数のログインユーザーを登録し、

本当に必要なファイル(原本)は自分の作成したフォルダ内に保管すれば

上書きはされずに済みますよね。

ログインユーザを、管理者と、自分用と(仮にAとします)、自分以外(仮にBとします)の

ものを作成し、本当に必要なものはAでログインして作成したフォルダに

保管すれば、上書きされることもありません。

このAのフォルダは、管理者とAしか触れなくなりますので、

自分が管理者でログインすれば、手間もありませんし、

ファイルサーバーに直接触っても、パスワードさえしっかり管理すれば

自分以外に変更される心配も問題ないと思います。


設定は、「コントロールパネル」⇒「ユーザーアカウント」⇒

「新しいアカウントを作成」から、「管理者」と「制限付アカウント」

を作成します。


参考になれば幸いです。

id:suzufumi

mitty321 さん回答有難うございます。

おっしゃる通りの方法でやれば一番間違いないと思うのですが、複数アカウントを作るとログインの時に面倒なので、それは避けたいのです。

また、「但し、ネットワークを利用しての場合だけで、直接ファイルサーバーとして利用しているパソコンを使ってファイルの変更をされてもそれは止むを得ないです。」

と書きましたが、実際はそんなケースはほとんどないと思われます。

2007/06/22 13:56:00
id:Mr_T_0023 No.4

Mr_T_0023回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/06/22 12:37:03

ポイント22pt

Mr.Tです、こんにちは。

 小規模LANというからには、ワークグループでの利用をされている

のではないかと思います。つまりローカルユーザの扱いになります。(ドメインならまた違うんですが)

ワークグループの場合、各PCのユーザというのは共有されません。なので、ファイルサーバにアクセスしたい人は、自分が利用するユーザID、パスワードをファイルサーバに登録しないといけないように思います。

なので、その登録を行ってから、フォルダに対してアクセス制限をかけてみてください。

id:suzufumi

Mr.T さん回答有難うございます。

おっしゃる通り『ワークグループ』でLANにしております。

追加質問なのですが、

『ワークグループの場合、各PCのユーザというのは共有されません。なので、ファイルサーバにアクセスしたい人は、自分が利用するユーザID、パスワードをファイルサーバに登録しないといけないように思います。』

とありますが、具体的な手順が分かりません。

2007/06/22 13:30:54
  • id:rikuzai
    ・追加したいユーザーはLANにログインしていますか?
    ・参照する「場所」を変更することができますが、「場所」ボタンをクリックして正しい場所が設定されているか確認してみてください。
    ・オブジェクトの種類にユーザーは含まれていますか?


    思いつくのはこれぐらいですが…。
    検索してもユーザー名が表示されないのであれば、
    ネットワークに接続していないか、場所の設定が違うかだとは思うのですが。
  • id:suzufumi
    rikuzai さんコメント有難うございます。
    1.追加したいユーザーはLANにログインしています。
    2.参照する「場所」はサーバーのPCしか表示されません。
     また、変更もできません。
    3.オブジェクトの種類の中のユーザーにもチェックが入っており、含まれています。
  • id:mitty321
    上書きされて困るということは、それなりに大切なファイルなのでは?
    単にチーム内だけでなく、不特定の第三者に情報を漏らさないためにも、
    セキュリティの意味も込めてセキュリティ強化は大事ではないでしょうか?


    「複数アカウントを作るとログインの時に面倒なので、それは避けたいので
    す。」とのことですが、
    ファイルサーバにユーザ設定するのであれば、
    電源など切ったりしない限り、ファイルサーバにアクセスする1回目だけ
    パスワードが要求されるだけですし、
    そんなに負担ではないと思いますよ^^
  • id:mj99
    いろいろ確認したくて。

    #いままでXP Pro上で「簡易ファイルの共有」を設定していて、XP homeからは自由に読み書きできた。
    #書き込まれると困るので読み取り専用にしたい。

    だったら、単純に共有設定の「変更を許可する」をOFFにすればよいのでしょうか?

    それとも、共有フォルダ内には、書き込みされても困らないファイルと、困るファイルが混在していて、個別に書き込み許可をしたいのでしょうか?

    だったら、書き込みして良いフォルダと読み取り専用のフォルダに分けて別々に共有すればよいのでしょうか?

    いや、フォルダは分けたく無いんだ、と言う場合、
    「簡易ファイルの共有」では個別のセキュリティをつけられないので「簡易ファイルの共有」はOFFにするとしましょう。

    そうなると今度は、XP HomeからXP Proにアクセスするときユーザ入力を求められるようになるはずです。

    このログイン入力が面倒だということでしょうか?

    ----
    いや、ログイン入力はかまわない、なら、
    XP Pro上にアカウントをひとつだけ追加(仮にUserB)、XP HomeからはUserBでログインすればよいのでは。
    上書きされて困るファイルには、セキュリティタブでUserBに「書き込み」を与えなければOKでしょう。

    ----
    いや、ログイン入力が面倒だ、というなら、

    また後で書きます。

    ----
    コメントの1番目のrikuzaiさんの文は、他のコンピュータのユーザを検索するかのような話ですが、それは出来ないと思いますが。
    (ユーザを検索できる場所は、自分自身のコンピュータ上か、ドメインの2つだけ)
  • id:rikuzai
    >mj99さん
    そうですね。ワークグループだろうということをすっかり見落としていました。
    私のコメントは無視してください。
  • id:Afrodita
    XPはサーバじゃないので、ファイル管理はネットユーザ単位には無理だったと思います。
    もう少し調べてみますが、少なくともファイルサーバとして使いたいXPから直接ログインしなければフォルダー単位で書き換えができなくすることは可能ですよ。
    ネットユーザはアクセスするときにログインなしで。
  • id:Afrodita
    こんな感じでした。

    できること。
     アクセスするときにパスワードを使用しない場合
      共有ファイルの変更をネットワーク経由でアクセスするユーザすべてに対して許可または拒否すること。
     アクセスするときにパスワードを使用する場合
      アカウントによって共有ファイルのアクセス権を制限できる。

    できないこと。
     ネットワークユーザの認識はアカウントでしか認識できない。
     ファイルサーバとして使用するXPマシンのアカウントを使用しないと、ネットワークからアクセスしてくるユーザはすべて同じ扱いにしかできない。

    ファイルの変更をさせたくない場合は、以下のいずれかの方法となるようです。
    ・変更はファイルサーバのXPマシンでのみ行う
    ・ファイルサーバのXPマシンにアカウントを用意し、アクセス権を設定してネットワークユーザはこのアカウントでログインする。
  • id:suzufumi
    Afroditaさん有難うございます。
    サーバーとしているパソコンの『簡易ファイルの共有』をOFFにし、フォルダ毎に「読み取りのみ可」と「すべて許可」の2通り設定しました。
    これによって、社内のネットユーザーから原本の上書き保存といった作業による変更から原本を守ることができます。
    この方法が一番手軽かもしれませんね。
  • id:Afrodita
    はい(^^) 
    使い勝手を考えるとそう思います。

    原本の管理者は多少不便ですがそれが一番良さそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません