新潟弁? の特徴的なものを教えてください。語尾とか、標準語にはない言葉使いなど。例えば、広島弁では一人称をワシなどと言いますが、新潟ではどうなんでしょうか? 語尾も静岡弁では「だら」と付くらしんですが、新潟では? など。また、そうしたものを調べられる文献やサイトがあれば嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/22 16:59:20
  • 終了:2007/06/22 17:43:09

ベストアンサー

id:ai_ueoka No.3

ai_ueoka回答回数69ベストアンサー獲得回数52007/06/22 17:22:56

ポイント50pt

こんなのがありますよ。

新潟弁辞典

さるでもわかる

新潟弁辞典

音声解説付

この辞典は、「YAHOO掲示板(新潟県)」でsilube36さんが主催して

いた「新潟弁ファン集合らよ」トピに寄せられた新潟県各地の方言を

参考にとりまとめたものです。西蒲原で使う方言のみ音声解説付きです。

また、★印がついているものは、新潟日報社刊行「独断大田流新潟

弁講座」大田朋子著を参考にさせていただいております。



こんなのも楽しいです。

「標 準 語 >>> 新 潟 弁

 コンバーター(変換機)」

�W���ꁄ�V���كR���o�[�^�[

ここに貼りつけた文章を新潟弁に変換します。

もちろん、お好きな言葉を入力してもらっても構いません。

日記などの文章を貼りつけると非常に面白い変換をしますので、

色々とお試しください。


例)

 毎日、おもしろい事が続いているのだけれども、たまには必死で仕事も頑張らなければ、ぼけそうで怖いよ。

変換して見ました。

ここに貼りつけた文章こと新潟弁に変換しますいね。

もちろん、お好きな言葉こと入力してもろても構いません。

日記などの文章こと貼りつけるとば~かおんもしぇ変換ことするっけさ、

色々とお試しくんなせや。


例)

 めぇんち、おんもしぇ事が続いているんだろも、たまにはがきんなって仕事も頑張らなければ、もんぼれそうでおっかねぇよ。

id:ictelnet

音声解説付きは興味あります。

イントネーションもきっと違うんでしょうね。

ありがとう御座います。

2007/06/22 17:41:44

その他の回答(2件)

id:xmoon_catx No.1

xmoon_catx回答回数32ベストアンサー獲得回数02007/06/22 17:05:50

ポイント30pt

新潟出身者ですが、新潟は上越・中越・下越と大きく三つに分かれます。

方言に関してもそれぞれ語尾なども違いがあります。

私の住んでいる中越地区では「が」をつけるのが一般的でした。

「そうなんだ~。」→「そいがぁ~」

下越地区では語尾に「さ」をつけるのが目立ちます

「そうなんだよね」→「そうなんさぁ~」


http://oo.spokon.net/ake/niigata.htm

ここのサイトわかりやすいですよ

新潟弁に注目していただき、うれしかったです。

id:ictelnet

方言って、いいですね~。ありがとう御座います。参考になりました。

2007/06/22 17:39:53
id:ywata No.2

ywata回答回数304ベストアンサー獲得回数62007/06/22 17:17:25

ポイント30pt

http://www2.icn.ne.jp/~sonmin/hougen/hougen.html

一人称は「オレ」「オラ」

id:ictelnet

一人称はあまり変わらないんですね。新潟弁コンバータは面白そうです。

2007/06/22 17:40:45
id:ai_ueoka No.3

ai_ueoka回答回数69ベストアンサー獲得回数52007/06/22 17:22:56ここでベストアンサー

ポイント50pt

こんなのがありますよ。

新潟弁辞典

さるでもわかる

新潟弁辞典

音声解説付

この辞典は、「YAHOO掲示板(新潟県)」でsilube36さんが主催して

いた「新潟弁ファン集合らよ」トピに寄せられた新潟県各地の方言を

参考にとりまとめたものです。西蒲原で使う方言のみ音声解説付きです。

また、★印がついているものは、新潟日報社刊行「独断大田流新潟

弁講座」大田朋子著を参考にさせていただいております。



こんなのも楽しいです。

「標 準 語 >>> 新 潟 弁

 コンバーター(変換機)」

�W���ꁄ�V���كR���o�[�^�[

ここに貼りつけた文章を新潟弁に変換します。

もちろん、お好きな言葉を入力してもらっても構いません。

日記などの文章を貼りつけると非常に面白い変換をしますので、

色々とお試しください。


例)

 毎日、おもしろい事が続いているのだけれども、たまには必死で仕事も頑張らなければ、ぼけそうで怖いよ。

変換して見ました。

ここに貼りつけた文章こと新潟弁に変換しますいね。

もちろん、お好きな言葉こと入力してもろても構いません。

日記などの文章こと貼りつけるとば~かおんもしぇ変換ことするっけさ、

色々とお試しくんなせや。


例)

 めぇんち、おんもしぇ事が続いているんだろも、たまにはがきんなって仕事も頑張らなければ、もんぼれそうでおっかねぇよ。

id:ictelnet

音声解説付きは興味あります。

イントネーションもきっと違うんでしょうね。

ありがとう御座います。

2007/06/22 17:41:44

コメントはまだありません