おすすめの健康保険組合をおしえてください。

会社は渋谷区にあります。IT関係です。

IT関係の会社はたいてい関東ITソフトウエア健康保険組合
http://www.its-kenpo.or.jp/index.htm
のようですが、ほかに候補を探しています。

・ここは保険料がやすい
・ここの、この制度がお得!よく使ってます!!
・ここはよくない
等の情報を教えてください。

関東ITの内容でもかまいません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/30 09:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:un0 No.1

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント27pt

関東ITの内容ですが…

スポーツジムと提携していてとても安く利用できます。

セントラルスポーツ

一般会員(月1万円前後)と同じ待遇です。

それが、入会費、月会費まったくなしで1回あたり千円以下で利用できます。

コナミスポーツクラブの場合は無料で法人契約の会員カードまで作ってくれます。

驚きの内容です。

id:urekat

ありがとうございます。

私も利用したことがあります。

1回1000円ぐらいでした。月会費がないので月一回の利用でも損にならないのがよいですね。

家からちょっと遠いので結局2回ぐらいしかいきませんでしたが。。。

2007/06/23 11:37:05
id:TNIOP No.2

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント27pt

http://www.marubeni-kenpo.or.jp/

丸紅健康保険組合は金額面でおすすめです。

あまり特徴のある組合ではないですが、悪い噂も少ないので無難でいいと思います。

id:urekat

ありがとうございます。

被保険者18/1000

事業主42/1000

率が違うんですね。

どこでも半分ずつなのかと思っていました。

2007/06/23 16:16:31
id:goldwell No.3

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント26pt

前の会社では関東ITソフトウエア健康保険組合、現在の会社では健保は保健組合ではなく社保で、福利厚生のみ某カフェテリアサービスを利用しています。


私の経験から福利厚生の面で、健保とカフェテリアサービスを比べてみた意見です。

  • 前者は利用できるサービスが既婚者か会社のグループ向けで、値引き価格が大きい。反面、1人では利用しにくい。
  • 後者は独身者でも使いやすく、サービス分野が幅広いが、値引き価格は少なめ。

私が関東ITで利用したものとして、健保大会(東京ディズニーランド・東京ディズニーシー、他に渓流釣りなど)が低価格で楽しめて良かったですね。

あと、提携宿泊施設が全国にあって、家族での旅行では大いに利用させてもらいましたが、一番いいのがTOSLOVE系の直営保養施設ですね。数は限られていますが大人5000円で泊れる割にはなかなかの施設でした。その代わり人気が高いので申し込むのが大変な時期もあります。

http://www.its-kenpo.or.jp/resort/ichiran.html

利用したことはありませんが、パンフレットを見るかぎり、旅行パックもお得だなぁと思いました。


後で聞いたところ、ITソフトウエア健康保険組合なのに、全然ITじゃない企業も加入していて、どんどん増えているとか。


こんなQ&Aがありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1352023

それからこちらもご参考までに。

健保連

  • id:newmemo
    http://q.hatena.ne.jp/1139829959
    以前に類似した質問に回答したことがあります。
    保険料率の比較です。
    http://www.its-kenpo.or.jp/html_ex/c_01.html
    http://www.e-net.gr.jp/kenpo/kenpo_goshokai2.html
    http://www.kjkenpo.or.jp/kanyuu/
    > 上記年齢以外の被保険者  一般保険料率 66/1000

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません