定期預金が満期を迎えたので、

早速、念願のデジタル一眼の購入資金に充てたいと考えています。

今まで一眼カメラを使用したことは無いのですが、
コレを機に技術を習得したいと思っています。

オススメのデジタル一眼を御教授願えましたら幸いです。

条件は以下の通りです。

1、価格は15万円以內が理想ですが、
  特にオススメのカメラの場合は、
  その理由をご明示頂ければ15万円を超えても構いません。

2、被写体は鳥や動物、昆虫、景色等が主です。

3、ズーム性能が高いものを希望します。

4、夜間の撮影もすることがあります。

5、その他、必ずオススメの理由をご明示下さい。

6、単にオススメというだけでなく、その機種の長所短所をご明示頂けたら幸甚です。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/23 18:16:10
  • 終了:2007/06/27 19:34:24

ベストアンサー

id:cymneve No.4

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/06/23 20:40:13

ポイント17pt

>被写体は鳥や動物、昆虫、景色等が主です。

ニコンやニコン互換の製品から本体を選び、レンズは予算に合わせて

揃えればよいでしょう。

まずレンズを押さえて、残った予算で本体を探すのがよいと思います。本体は新品にこだわる理由はあまりないと思います。

連射コマ数が秒2コマ以上あれば、ストレスは感じないと思います。

景色の為に12-24mm等のショートズーム(ワイドズーム)もあると楽しいと思います。ワイドレンズはデジタル対応の物を選ばなければいけません。

鳥なんかを狙うには高倍率なズームが楽しいと思います。

80-400mm程度で、木の上の鳥を全画面で写したりアップで撮影できます。

広角と望遠の間は、別途コンパクトデジカメで済ませるのも良いと思います。

あとは1脚も用意しましょう。

セルフサンシェード PRO。レンズに直接日光が当たらないようにします。

夜間撮影に備えるには、ノクトニッコールを根気欲探すと良いでしょう。金額的には数十万円する筈です。

http://q.hatena.ne.jp/1182590168

id:kamo-kamo

大変参考になりました。

誠にありがとうございました。

2007/06/27 19:32:48

その他の回答(6件)

id:yoshigyu1318 No.1

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/06/23 18:56:50

ポイント18pt

カメラのおすすめとしては、やはりキヤノンですね。

レンズの数がカメラメーカー各社の中でも豊富なほうです。

機種はEOS 30Dがおすすめですね。

キヤノンEOS 30D メーカーサイト

価格.COM 価格比較

ボディだけで12万円くらいです。

これにお気に入りのレンズを付ければ、およそ15万円くらいになります。

被写体が鳥や動物などの動くものも撮るということなので、

このカメラはシャッタースピードが1/8000秒と高速なので、

きれいに撮れます。

ズーム性能が高いもの とありますが、

一眼レフの場合、ズームはレンズしだいです。

ズームの倍率が高いものになると値段がとても高くなります。

(中には、新聞などの広告にのっているような、純正品ではない高倍率のレンズなどもありますが、レンズは純正品のほうが、

当然きれいな写真が撮れます。)

また、このカメラは画素数が820万画素と十分なレベルです。

モニターが2.5型、23万画素なので、非常にきれいです。

デメリットをあげるとすれば、(これはこの機種だけのデメリットではありませんが…)画素数が大きくなれば、当然大容量のメディアを必要としますので、その分、メディア代がかかります。

id:kamo-kamo

大変参考になりました。

誠にありがとうございました。

2007/06/27 19:32:29
id:tommax No.2

tommax回答回数102ベストアンサー獲得回数42007/06/23 19:25:01

ポイント17pt

ご予算はボディのみではなく、レンズセットですよね?その前提で、第一目的を鳥や動物、昆虫として、オススメを考えてみました。

ボディ:ニコンD40(実売5万円以下。レンズに費用を回せるため)

レンズ:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)(実売9万円ぐらい)

ボディは、ステップアップして買い換えることを前提に、低価格ですが十分な機能があるものにしました。D40x(1000万画素)もありますが、画素数だけ高くても無駄になってしまうことが多いですし、画素数=高機能ではないのでD40で良さそうです。

レンズはたくさんあるので、あくまで一例です。このレンズにしたのは、手ぶれ補正があるから。でもズームが主目的なら300mmぐらいは欲しいところではあります。これは高倍率レンズなので、風景とかにも対応できる使い勝手の良いレンズです。こういう便利なのを一本持っていると、困ることがないので最初のレンズにはオススメです。ニコン専用レンズだから、他メーカーのボディは使えないので気をつけてください。

キャノンにしなかったのは、予算に合わなかったから。入門機以外は、ボディが高いので、レンズを安くすればキャノンもありだと思います。

最後にどうでもいいことですが、ちなみに私はペンタックスユーザーです。軽量小型で扱いやすいので満足して使っていますが、上級モデルがないので物足りないです。でも、趣味なら十分。使い方と好みに合った機種に出会えることをお祈りしています。

id:kamo-kamo

大変参考になりました。

誠にありがとうございました。

2007/06/27 19:32:34
id:junti No.3

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32007/06/23 20:23:14

ポイント17pt

15万円以下、というのは初めてデジタル一眼を買うにはちょうど良い予算でしょう。

1000万画素クラス、オートもマニュアル撮影もこなす機種はカメラ本体(レンズ別売り)が10万円弱、

レンズとセットで12~13万円くらいでしょう。

オススメはやはりニコン(ニコンD80あたり)CANON(EOS Kiss Dijital X)あたりでしょう。

最近Fuji Film 、Olympus もがんばっています。敬意を表して。

私はSonyα100がオススメです。

なぜって、私自身Sony R1 を使っていて不満が無く、α100はその進化型だからです。

ボディはSony、レンズはCarl Zeiss と共に一流メーカーです。

もっともレンズは別売りですが。

ズーム性能、夜間撮影についてはレンズが別売りですから、それに適したレンズを買われればいいわけです。

それと夜間撮影をされるのでしたら、手ぶれ防止機能つきでもやはり三脚は必須です。できればリモコンシャッターも。

http://hatena.ne.jp/junti

id:kamo-kamo

大変参考になりました。

誠にありがとうございました。

2007/06/27 19:32:44
id:cymneve No.4

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/06/23 20:40:13ここでベストアンサー

ポイント17pt

>被写体は鳥や動物、昆虫、景色等が主です。

ニコンやニコン互換の製品から本体を選び、レンズは予算に合わせて

揃えればよいでしょう。

まずレンズを押さえて、残った予算で本体を探すのがよいと思います。本体は新品にこだわる理由はあまりないと思います。

連射コマ数が秒2コマ以上あれば、ストレスは感じないと思います。

景色の為に12-24mm等のショートズーム(ワイドズーム)もあると楽しいと思います。ワイドレンズはデジタル対応の物を選ばなければいけません。

鳥なんかを狙うには高倍率なズームが楽しいと思います。

80-400mm程度で、木の上の鳥を全画面で写したりアップで撮影できます。

広角と望遠の間は、別途コンパクトデジカメで済ませるのも良いと思います。

あとは1脚も用意しましょう。

セルフサンシェード PRO。レンズに直接日光が当たらないようにします。

夜間撮影に備えるには、ノクトニッコールを根気欲探すと良いでしょう。金額的には数十万円する筈です。

http://q.hatena.ne.jp/1182590168

id:kamo-kamo

大変参考になりました。

誠にありがとうございました。

2007/06/27 19:32:48
id:daikanmama No.5

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/06/23 20:48:37

ポイント17pt

レンズ・付属品込みで15万円ということでよろしいでしょうか。

被写体が「鳥、動物、昆虫、景色等」と幅広いので広角から望遠までのズーム2本+マクロ(昆虫接写用)の最低3本の交換レンズが必要だと思います。

今後レンズを増やしていくことやボディのグレードアップをしていくことを考えると、おすすめはキャノンです。

イオスkissのダブルズームセット+マクロ100mmあたりで始められるといいのではないでしょうか。

予算を少しオーバーするので、マクロ100mmは、後から必要性を感じられた時点で買い足してもかまわないと思います。

夜間撮影もされるのでしたら、外付けフラッシュも必要になるかと思いますので、しばらくズーム2本でいろいろ撮影してみて、必要性を強く感じられるものから順番に買い足していく方が無難かもしれません。


Canon EOS Kiss Digital X Wズームキット(税込 100,300円)

http://item.rakuten.co.jp/arai/636087/

Canon EF 100mm F2.8 マクロ(税込62,950円)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000ACCNA/pasoconeco-c...

(純正レンズにこだわらなければ、もう少し安い価格でズームセットが手に入るはずです。)

id:kamo-kamo

大変参考になりました。

誠にありがとうございました。

2007/06/27 19:32:55
id:maxthedog No.6

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/06/24 04:36:34

ポイント17pt

予算15万円ではけっこう厳しいですね。それは、レンズにお金をかけられないからです。鳥や動物、昆虫、景色を取るとのことですが、このためにはには望遠、マクロ、広角というカメラの全ての種類のレンズがそれぞれ必要です。焦点距離がカバーするからといて一本のズームでこれを済まそうとしてレンズに投資が出来ないとただ写っているだけで被写体の魅力を捉えられない写真にるとおもいます。望遠レンズの明るさが暗くて高速シャッターが切れないために鳥の羽ばたきがぶれる、マクロレンズではないために被写体に寄れない、広角レンズではないために画像がゆがみ端の方が暗くなっていると言った写真ばかりが出来る可能性が高いです。

レンズを何本か入手することを考えた場合、手ぶれ補正を本体側に持っていてレンズが割安になるペンタックスは選択肢なると思います。(同じ理由からソニーのαも選択肢に入りそうですが、現時点での画質ではお奨め出来ないとの声がもっぱらです。自分で試したわけではないので、この項に責任は持てませんが。)しかもペンタックスの一眼デジカメは銀塩(アナログ)写真のマニュアルフォーカス一眼用のレンズが使え、中古市場に安く豊富に出まわっているので、オートフォーカスをあきらめなくてはいけませんが、少ない予算でとりあえずレンズをそろえ後からアップグレードして行くことが出来ます。また、アナログオートフォーカス用のPENTAX FAシリーズのレンズ(もちろんデジ一眼でも使えます)にはよいレンズが多く、特に35mmF2と50mm F1.4は信じられないぐらいコストパフォーマンスが高く、レンズの購入を考えた時にはペンタックスがなかなか良い選択になってきます。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/

そしてもちろん、本体もお奨めです。今年の一眼デジカメでブッちぎりの評価を得ているK10Dがあります。これは諧調も豊かでノイズの処理も上手く、クラス違いのCanon EOS 5Dと張り合える画質です。ただ、使っているCCDの制約から連射性能が毎秒3枚程度ですから鳥の撮影は苦しくなると思いますが、連射性能以外は価格差ほどないといと思います。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/feature.html


しかし、安くて良品にもかかわらずペンタックス買うのは勇気が要ることだと思います。それはブランド力と会社の存続性のためです。ペンタックスは身売りされるとかされないとか、カメラ事業が切り離されるとかされないとかということはマスコミ等でお聞きになっていることと思います。この事を気になさるようでしたら、余りお奨めは出来ませんが、一台のカメラを使い切ったら次を買うのでも良いやと思えるのならば悪い選択ではないと思います。

K1Dのレンズセットは15万円以下で買えますから、それを使い切りでもいいやと思って買ってみて、気に入れば安いアナログレンズに手を出してみるのも面白いのではないかと思います。ネットのレビューなどを検討して、セットではなく本体のみを購入して最初から良いレンズをそろえて行くならば、もっとコストパフォーマンスが上がるでしょう。

id:kamo-kamo

大変参考になりました。

誠にありがとうございました。

2007/06/27 19:32:58
id:Pocha No.7

Pocha回答回数109ベストアンサー獲得回数12007/06/25 18:38:02

ポイント17pt

 まず、15万円というのはボディのみでしょうか?レンズもコミでしょうか?それ以外のアクセサリー類もコミでしょうか?

 普通に読むとボディ単体のような感じがしますが、条件3からすると、この辺のことをお分かりではないようなので(一眼レフはレンズ交換が出来ますから、カメラに「ズーム性能」なんてものはありせん)、すべてコミでの予算ということで考えたいと思います。

 そうすると、15万円というのは非常に厳しい数字だと思います。まず、この内容ならば三脚やスピードライトも必要でしょう。その辺で4、5万円はとられてしまいます。

 そして、被写体が鳥や動物(=>望遠レンズ)、昆虫(=>マクロレンズ)、景色(=>広角レンズ)とこだわるならば最低でも3本はレンズが要るということになってしまいます。マクロ性能にどこまでのこだわりがあるのか(無ければ広角や望遠レンズのなんちゃってマクロでの代用も可でしょう)、広角・望遠もどの程度の焦点距離が必要なのかというところがあります。広角は18mm、望遠は200mmということなのであれば、18~200mmのレンズ一本で済ませることも出来るでしょう。あるいはダブルズームキットのキットレンズでもカバーできるでしょう。しかし、それ以上の焦点距離を必要とするのであればそれぞれ用のレンズが必要でしょう。特に望遠レンズは焦点距離やレンズの明るさによっては望遠レンズだけでご予算を突破してしまいます。一眼でなくともコンパクトカメラでもお持ちなのであれば、そこからの経験でまず何mmのレンズが必要なのかというところを見定められた方がよいでしょう。

 望遠性能重視なのであれば、レンズ側で手ぶれ補正をするキヤノン・ニコンでしょう。その中でも高感度能力が高いキヤノン機かニコンのD40(X)がいいでしょう。ただ、ニコンのD40(X)はレンズを選んでしまう上に、ボディが小さすぎて大きなレンズは使いにくいのでキヤノンの方が良いでしょう。予算的にはkissDXになるかと思います。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/index.html

 望遠性能重視ではなく、それこそレンズを望遠・マクロ・広角と三本揃えないといけないのであれば、ペンタックスかソニーのボディ側に手ぶれ補正があるものがよいでしょう。ボディ側手ぶれ補正だと、レンズ側に手ぶれ補正は要りませんから、値段も安く、サイズや重量も抑えられます。しかし、ペンタックスは先行きがアヤシイのとソニーはソニー/ミノルタ以外のレンズだと補正してくれないという欠点があります。

 両者の機種の中では値段と高感度性能の点からペンタックスのK100Dが良いかと思います。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/feature.html

 ともかくも一眼レフは金食い虫です。こだわればこだわるほどものすごいお金がかかります。また、かさばるし重くもなります。そうなってくるとよほどのやる気がないとカメラを伴って撮影に行く気もなくなります。言うまでもありませんが、カメラが無くては撮影できません。本当に一眼レフが必要なのか?(場合によっては高倍率ズームのコンパクトカメラでも十分でしょう。ちなみに、一眼レフカメラで撮れば綺麗に撮れる!というのは幻想です。コンパクトカメラでもいくらでも綺麗な写真は撮りますし、一眼レフでも下手な人が撮った写真はやっぱりしょぼいです)というところからよく考えられた方が良いかと思います。

id:kamo-kamo

大変参考になりました。

誠にありがとうございました。

2007/06/27 19:33:02

コメントはまだありません