トルコ料理に関する特色・トリビア情報を調べています。

例えば、【国内における地域別の特色】【味における特色】【料理としての歴史】等々が知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/24 14:47:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:I0l1O No.1

回答回数190ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E6%96%9...

トルコ料理に使われる代表的な野菜としてはナス、タマネギ、豆類、トマト、キュウリなどがあげられる。ブドウ、アンズ、サクランボ、メロン、イチジク、レモンなどの果物、ピスタチオ、マツの実、アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツなどの種実類もよく使われる。

香辛料はコショウ、コリアンダー、クミン、パプリカなどであるが、それほど多くは使われない。ミント、イノンド、イタリアンパセリなどのハーブも好まれる。その他、オリーブオイル、ヨーグルトなども調味料のように用いる。

肉はイスラム教国であるため豚肉はほとんど用いられないことはもちろん、気候が肉牛の飼育に適さないため牛肉もあまり使われず、もっぱらヒツジやニワトリの肉が使われる。

穀類は小麦、米をいずれも使い、米はもっぱらピラヴに調理して食べる。小麦はエクメッキ (Ekmek、パン)やピデ(Pide、ピザに似ている)、マントゥ(Mantı、挽肉を詰めた小籠包のようなもの)、スィミット(Simit、ゴマ入りパン)、ブルグール(bulgur)など様々に加工される。

id:kaga_sayaka No.2

回答回数37ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

基本は、これをごらんになっては?

ざっとした調理法のほかに、その料理がどんなポジションなのか

(とっておきのごちそう・大事なおもてなし・日常の必須・家庭の味・弱った時に食べたくなる・などなど)

トルコ人の旦那とその家族のことや日常のさまざまな出来事とともに、料理の話題についてもたっぷりと、漫画エッセイで描いてあります。

トルコで私も考えた (1) (ヤングユーコミックスワイド版)

トルコで私も考えた (1) (ヤングユーコミックスワイド版)

• 作者: 高橋 由佳利
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

トルコで私も考えた (2) (ヤングユーコミックスワイド版)

トルコで私も考えた (2) (ヤングユーコミックスワイド版)

トルコで私も考えた (4) (ヤングユーコミックスワイド版)

トルコで私も考えた (4) (ヤングユーコミックスワイド版)

わたしは「レストランのように美味しいですね」と言うとムッとされるというエピソードが面白かったです。

世界一美味しいと自負しているトルコの人にとって、料理とは「家庭料理がいちばん美味しくて当然!」なんだそうです。

あ、筆者夫婦は(最初は夫婦ではないですが)イスタンブールのあたりに住んでいて、旦那の家族は商売上手というカッパドキア地方のカイセリの人たちです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません