人力検索のコメント欄がデフォルトで開放になっていないのには何か理由があるのでしょうか?


 開放の方が特に初心質問者には便利だと考えます。
「コメント欄開放だとポイントやり取り無しで解決する可能性がある、したがってはてなの商売に差し支えがある」など、ありそうな推測は歓迎です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/24 08:13:37
  • 終了:2007/06/28 07:28:56

ベストアンサー

id:goldwell No.6

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/06/25 19:18:51

ポイント20pt

私としては、質問受付中でのコメント書き込み可・賛成派(理由は後述)ですので、

以前、【コメント・トラックバック表示設定】を「表示する」を標準として欲しい。としてはてなアイデアに出したことがあります。

重複アイデアだったので却下されましたが、本家の方(idea:12636)は検討中のまま半年以上過ぎましたねぇ。

既出の意見の如く、

  • 商売上の理由(ポイント消費の阻害要因?)
  • ユーザー同士の無用なトラブル防止

そういった理由もあって、はてなとしては二の足を踏んでいる?もしくは他に優先することがあって、放置なのかなぁと。


2番目については、質問終了後であってもコメント欄で荒れることはあり得ますが、受付期間中にもし荒れて注目を浴びるとランキングに入ってしまいます。

(これまた荒れそうな質問ですと、ウォッチリスト入れるユーザーが多いですからね)

はてなとしても、イメージ的にもユーザー同士がいがみあうような場面を晒す危険性はなるべく減らしたいという気持ちもあるのかもしれません。


個人的には以下のようなことが可能となるので、デメリットよりもメリットの方を多く感じます。

  • 質問者による質問文の訂正・補足
  • 回答者による回答の訂正・補足
  • 回答者による未オープンのお願い(間違い回答のため)
  • 回答者による、質問者コメントへの返信
  • 回答者による、質問に対する疑問

etc・・・

2番目や5番目のような内容で回答として出ていることを時々見かけますが、コメント不可の理由による場合もあるようです。


ちなみにアンケートで選択肢に「その他」項目を作って、選択肢に当てはまらない意見をコメントに入れてほしいと質問者がのぞむことがあります。

以前は終了後でないとコメント書き込みができませんでしたが、アンケートというものは、他の質問タイプと違って回答後も振り返ることは少ないと思うのです。結局「その他」を選択しても、コメントを書き込むユーザーは滅多にいなかった気がします。


現在ではコメント可が設定できることになって、「その他」に回答後、すぐにコメント書き込みが可能となりました。

全体的にどの程度状況が変わったかはちょっとわかりませんが、回答する側としては便利ですね。

アンケート実施初心者のためにも、せめてアンケート・タイプだけはデフォルト設定でコメント可能にして欲しいと思います。

id:condorpasapasa

詳細にありがとうございます。

アンケートに関しては、(もし統計として有用にしたければ)「それまでの投票者の動向を見れないこと」が必須だと思うのですが、確かに「その他」意見は記述スペースが欲しいですね。

・商売上の理由(ポイント消費の阻害要因?)

なら一回開放して試してみればいいのに。「あらゆる質問にコメント欄で迅速回答してポイント消費を邪魔する怪人」なんてありえなさそうだから(何もメリットがその人にないですよね、OK Waveの差し金とか以外)、きっと数パーセントの質問がコメント欄で解決しちゃうけど、もっと多くの割合で質疑応答の質があがるはず。

ユーザー同士の無用なトラブル防止

 も、これで防げているトラブルよりそれ以外のトラブルが十分あるでしょうし…。

はてなの中の人にはそれなりの議論があるのでしょうが、あまり納得いきませんね。

アイディア提案はいつ可能になるのですか?

2007/06/26 00:36:45

その他の回答(5件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/06/24 09:11:23

ポイント20pt

おはようございます♪

 

http://q.hatena.ne.jp/1169609854/68101/

http://q.hatena.ne.jp/1179722826/93718/#i93720

その件については以前にもはてなで触れられています。

私も、はてなの商売のためという説には説得力を感じます。

ほかに、初心者が混乱する、などの意見が出ていますね。

確かにわかりにくいのかもしれません。

私 個人としては、コメントがオープンになっていたほうがいいと考えますが。

 

はてなのどこだったかと思いまして、

Googleで「site:q.hatena.ne.jp 初心者 コメント」と検索しました。

id:condorpasapasa

ありがとうございます。

初心者への便利というのでの観点じゃないんですねえ。

2007/06/24 09:27:49
id:pc_suki No.2

pc_suki回答回数14ベストアンサー獲得回数32007/06/24 10:46:51

ポイント18pt

おはようございます

コメント欄がデフォルトで開放になっていないのは、

・質問設定のデフォルトが開放になっていない

(特に初心者は分からないと思いますよ)

・回答をする気がないのに誹謗中傷を書き込まれやすい


からではないでしょうか?

初心者の私は最初質問した時にコメント欄の開放の意味すら分からなかったです。

http://q.hatena.ne.jp/1180530104

しかし、次に質問した時、しょーもないコメントをもらい、ガッカリ。

だからある開放しない人もいるんじゃないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1182435820

id:condorpasapasa

ありがとうございます。 

とりあえず、開放の方が便利だっただろうにということですよね。

2007/06/24 13:35:31
id:mkonomi No.3

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452007/06/24 12:50:21

ポイント18pt

「1人当たり1回まで回答」の質問で「回答受付中はコメントをつけられません。」ですと、終了するまで必要なコメントを伝えられません。

質問者はコメント欄がデフォルトで開放になっていないことは意識していないケースが多いのではないでしょうか?

例:http://q.hatena.ne.jp/1181529889

id:condorpasapasa

ありがとうございます。

そうなのですよ、質問者として慣れるまでは、閉鎖のために質問者も回答者も不便になるのを目撃しますよね。

2007/06/24 13:32:07
id:TNIOP No.4

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/24 13:16:27

ポイント18pt

1.はてなの商売に差し支えがある。

2.以前はコメント欄開放が出来なかったため、質問者が知らずにコメント欄開放にしてしまう恐れがある。

そうなるとコメント欄での回答拒否は出来ないため、質問者に被害が及ぶ可能性がある。

id:condorpasapasa

ありがとうございます。

コメント欄開放による、「荒らし」被害というのはそんなに顕著に見られるのでしょうか?

2007/06/24 13:33:24
id:vdna No.5

vdna回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/06/25 12:05:51

ポイント18pt

「商売」もあるかもしれませんが、ポイントがほしい(別にお小遣い狙いとは限らず---少額なので---、"名誉ポイント"みたいなイメージ)ために丁寧に回答を書いても、ポイントにこだわらない人が優れた答をコメント欄に書いてしまい、オープンしてもらえない、ということに関する議論があったと記憶しています(それが直接の理由かどうかは不明)。

でも、質問文に書かれている条件が不足している場合など、コメント欄が開いていればなぁと思うことが多いですよね。

質問することに慣れていない人ほど、

1. コメント欄を閉じたままにしがち

2. 条件の記述が不足しがち

なので、問題になりやすい気が。

id:condorpasapasa

ありがとうございます。

まったく1.2. ともに同感です。上達、習熟した人は選択できるものの操作はうまくなるわけですし。

2007/06/25 23:37:01
id:goldwell No.6

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/06/25 19:18:51ここでベストアンサー

ポイント20pt

私としては、質問受付中でのコメント書き込み可・賛成派(理由は後述)ですので、

以前、【コメント・トラックバック表示設定】を「表示する」を標準として欲しい。としてはてなアイデアに出したことがあります。

重複アイデアだったので却下されましたが、本家の方(idea:12636)は検討中のまま半年以上過ぎましたねぇ。

既出の意見の如く、

  • 商売上の理由(ポイント消費の阻害要因?)
  • ユーザー同士の無用なトラブル防止

そういった理由もあって、はてなとしては二の足を踏んでいる?もしくは他に優先することがあって、放置なのかなぁと。


2番目については、質問終了後であってもコメント欄で荒れることはあり得ますが、受付期間中にもし荒れて注目を浴びるとランキングに入ってしまいます。

(これまた荒れそうな質問ですと、ウォッチリスト入れるユーザーが多いですからね)

はてなとしても、イメージ的にもユーザー同士がいがみあうような場面を晒す危険性はなるべく減らしたいという気持ちもあるのかもしれません。


個人的には以下のようなことが可能となるので、デメリットよりもメリットの方を多く感じます。

  • 質問者による質問文の訂正・補足
  • 回答者による回答の訂正・補足
  • 回答者による未オープンのお願い(間違い回答のため)
  • 回答者による、質問者コメントへの返信
  • 回答者による、質問に対する疑問

etc・・・

2番目や5番目のような内容で回答として出ていることを時々見かけますが、コメント不可の理由による場合もあるようです。


ちなみにアンケートで選択肢に「その他」項目を作って、選択肢に当てはまらない意見をコメントに入れてほしいと質問者がのぞむことがあります。

以前は終了後でないとコメント書き込みができませんでしたが、アンケートというものは、他の質問タイプと違って回答後も振り返ることは少ないと思うのです。結局「その他」を選択しても、コメントを書き込むユーザーは滅多にいなかった気がします。


現在ではコメント可が設定できることになって、「その他」に回答後、すぐにコメント書き込みが可能となりました。

全体的にどの程度状況が変わったかはちょっとわかりませんが、回答する側としては便利ですね。

アンケート実施初心者のためにも、せめてアンケート・タイプだけはデフォルト設定でコメント可能にして欲しいと思います。

id:condorpasapasa

詳細にありがとうございます。

アンケートに関しては、(もし統計として有用にしたければ)「それまでの投票者の動向を見れないこと」が必須だと思うのですが、確かに「その他」意見は記述スペースが欲しいですね。

・商売上の理由(ポイント消費の阻害要因?)

なら一回開放して試してみればいいのに。「あらゆる質問にコメント欄で迅速回答してポイント消費を邪魔する怪人」なんてありえなさそうだから(何もメリットがその人にないですよね、OK Waveの差し金とか以外)、きっと数パーセントの質問がコメント欄で解決しちゃうけど、もっと多くの割合で質疑応答の質があがるはず。

ユーザー同士の無用なトラブル防止

 も、これで防げているトラブルよりそれ以外のトラブルが十分あるでしょうし…。

はてなの中の人にはそれなりの議論があるのでしょうが、あまり納得いきませんね。

アイディア提案はいつ可能になるのですか?

2007/06/26 00:36:45
  • id:condorpasapasa
    もともと質問終了後まで閉じていたものが、選択で開放できるようになった頃に
    http://q.hatena.ne.jp/1157039784
    という議論があったようです。
  • id:goldwell
    >アイディア提案はいつ可能になるのですか?
    はてなユーザーがいつアイデア提案可能かという意味では無いですよね?
    (はてなアイデア利用されているようなので)
    いつ実現されるかという意味でしょうか?
    それははてな次第なので何とも言えませんね。
    検討中で1年くらい放置のアイデアなんてざらにあるようですし。

    はてなアイデアは私もよく知らないので・・・。
    「要望中」→「検討中」→「実装」とステータスが移っていくのが順調なパターンなのかと認識してますが。
    少なくとも1000株集めるのが最低条件でいいのかなぁ。